風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

庭の白い花

2010-04-11 15:51:25 | ガーデニング
                              今日も雨模様の日となりました

                              朝、雨が止んでいる時に庭に出てみると
                              雨に濡れた白い花が目に付きました

                              今日は、我が家の庭の
                              白い花をご紹介しますね

                              コデマリが、今とてもきれいに咲いています

                              手作りのベンチのあるこの場所は
                              私のお気に入りです

                  

                              去年、花の後かなり強く剪定しましたが
                              無事に咲いてくれました

                  

                                  ぼんぼりのような花は
                                  とてもきれいですね

                  

                                ハゴロモジャスミンの白い花も
                                たくさん咲き出しました

                                そばを通るたび
                                とても良い香りがします

                     

                           ナニワイバラは、今これくらい咲いていますよ

                           下に物干しがあるのでカットしていますが
                           下の物干し竿が映っていないことからも
                           いかに大きな木か分かるでしょうか?

       

                              この大きな一重の白い花が
                              大きな木にいっぱい咲くと
                              とても見ごたえがあります

                              我が家のシンボルツリーです
                           
           

                              この子は、小さな小さな花です

                              イカリソウという名札が付いていましたが
                              ヒメイカリソウかしら?

           

                              上から見ると
                              小さな十字架のように見えますね

           

                              わっさわっさと茂っているのは
                              白い実のなるワイルドストロベリー・・・

                              こちらはプランターで育てていますが
                              ランナーでどんどん増えて
                              地面や畑にもいっぱいです

                   

                             元は、去年の3月に
                             MERUMO☆さんからいただいた3株の苗でした

                             去年は花があまり咲きませんでしたが
                             今年はたくさん咲いています

            

                             そして

                             待望の実も、いっぱい付いてきました    

            

                             今年はたくさん収穫できそうですよ

                             とても香りの良い小さな白い苺です

            



                     ~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


                       
                          白いうさちゃんのびー君は
                          今日は窓辺に移動するなり、エサ箱の上に・・・

                          おそと あめれすね

                     

                                白い花は上品な印象ですが
                                白いうさちゃんも上品?

                                と言うより、左のお手々が
                                妙に色っぽいですね~

                     

                               びー君、今日は何だか色っぽいね~

                               いろっぽいってなんれすか?

                     

                              なんと言いますか・・・

                              三つ指ついてる
                              おしとやかな奥さんみたいよ


                              ぼく おとこのこれすけど・・・




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芳しい球根の花たち | トップ | ルームシューズも手作りで♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2010-04-11 20:24:01
こんばんは♪
今日はこちらも、降ったり止んだりでした。
雨の日は、白いお花がいっそう綺麗に見える気がします。
最初の写真のコーナー、私もとっても好きです~♪
お天気の日にボ~ッと座って、本を持ってお茶を用意して・・・(^^)
コデマリもジャスミンも、白い花が沢山咲くと夢の様ですね。
ナニワイバラ、もうそんなに咲いてるんですか(@_@)
うちの畑のは、ヒョロヒョロと伸びてはいるけど
また蕾も無かったと思います。
咲いてくれるのは、来年になるのかなぁ~
そうそう! tea☆timeさんは、ムベをご紹介下さってましたっけ?
うちの畑のナニワイバラの近くに、ムベを発見したんです(^^)v
これまでは絶対に見た事ないので、どこかからやって来たみたいです♪

白い実のイチゴ、そんなに増えててスゴイ~!
熟れた実を見せて頂くのも楽しみです。

びーくん♪ 白いうさぎさんは、童話に出てきそうれす(^^)
上品な左手が、とっても色っぽくて素敵れすよ♪
プププ・・・奥さんじゃちょっと違うれすよね^m^
男の子れすけど、上品で歌舞伎役者さんみたいれす。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-12 00:01:07
トマコさん、こんばんは♪
今もまた、かなり降ってきました。
雨が降ると、うなだれる花も多いのですが
今日の白い花は、生き生きしていました。
で、今日は白い花にしようと思いました。
ベンチの場所、なかなか良い感じでしょう?
元々廃材で作ってるので、年数も経って朽ちてきましたが
かえっていい雰囲気です。
座るのは難しいかも? ^^;
その内、お茶できるコーナーを作りたいですね~
ナニワイバラは、最初の1~2年はおとなしいですよ。
3年後は、ビックリかも?
花が咲いたら、感激しますよ。
むべは、去年はご紹介しましたが、今年はまだですね。
ムベの花もきれいですよね。
自然の生き物からのプレゼントかしら?
ムベの実も美味しいそうですよ。
実が生るといいですね。
白い苺は、すごい繁殖力です。
今はランナーがどんどん伸びるので、ほとんど取っています。
実が熟したらご紹介しますね。

(びー君) とまこさん ぼくいろっぽいれすか?
      おかあちゃんもそういうれす
      おくさんはへんれすよ
返信する
嬉し~。 (MERUMO☆)
2010-04-12 00:10:42
tea☆timeさん、こんばんは~。

白い苺ちゃん、すごい!
びっくり!
tea☆timeさんのお家で、幸せに暮らしていますね~。
嬉しいな~♪
大切に育ててくれてありがとう!
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-12 22:00:07
MERUMO☆さん、こんばんは♪
白い苺ちゃん、すごいでしょう?
MERUMO☆さんに見ていただきたいな~と思っていました。
去年、ランナーがじゃんじゃん伸びて
すごい数の苗が出来て、
今年はプランターに移植したり
そのまま地植えで育ったりしています。
苺ジャムに出来るくらい、収穫できたら嬉しいですね。
こちらこそ、わざわざ送ってきていただき
ほんとに嬉しいです。 
ありがとうございました。 ^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事