Vicky-papaの釣行記

福岡県糸島在住vicky-papaの釣行記

東京でホッピー!

2013-11-27 08:27:58 | 日記
昨日から東京出張です。
午後から打ち合わせ、夜は懇親会でした。
出張先ビル13階から見た景色です。

懇親会2次会は「ホッピー🍺!」


東京ではメジャーな
飲み物だとか。
白と黒があり、黒が少し甘めで黒ビールの薄い感じで、ホッピーと焼酎で割って⁇ 飲みます。
ホッピーだけ飲むとノンアルコールビールに似た感じでしょうか。
白の方がどちらかというと人気のようでしたが、私は黒の方が気に入りました。
今日は朝移動して博多に帰ります。
コメント

11/22タイラバ釣行でしたが....

2013-11-24 11:47:40 | 日記
タイラバ行ってきました。
コンディションはバッチリ。
天気も良く、波高は1mということで、今日のポイントは的山大島沖です。

8時頃にポイント到着後、ずっと潮が動かずアタリがありません。
午後よりアタリが出始めて船中盛り上がり大ダイやアコウなどが釣れましたが、個人的には見せ場なし。(≧∇≦)
写真はありません。
700gほどのアコウとアラカブのお刺身をいただきました。
アコウはやっぱり旨いです。
次回頑張ります。
コメント

次回釣行準備

2013-11-11 07:52:54 | 日記
昨日は天気も悪く、自宅で次回釣行に備えて仕掛けの準備をしていました。
先月初めてのタイラバで大漁でしたがカナトフグの猛攻で随分と仕掛けがダメになりました。
スカートとネクタイが噛まれて
丸坊主に。
初めてスカートとネクタイをバラ売りで買ってきて5セットほどオリジナルを作成しました。
まあまあの出来でしょうか。
慣れてなくて時間がかかりました。
コメント

11/2N漁港調査、は止めて牡蠣

2013-11-11 07:08:16 | 日記
11月9日(土)17時前にN漁港に立ち寄りました。
少しだけ竿を出そうと準備をしていると、大洋丸の船長がニコニコ顔でこられ、「釣れよらんよ!」だそうです。
苦笑いしながら、暗くなるまで竿を振りましたが反応なし。
風も強く寒いです。
船長のお店では、船長の奥様が牡蠣の出荷準備中でした。
奥様にご挨拶し、近況を尋ねましたが、イカはもちろんアジも釣れないとおっしゃっていました。
今年は夏が暑かったので心配したそうですけど、今年の牡蠣は身が詰まっていて良い出来だそうです。
そんな話を聞いたもの弟子から、牡蠣1キロだけわけてもらいました。
1キロ800円でしたが、少しおまけしてもらいました。
ずっと値上げせず頑張っているそうです。
自宅でいただきましたが、奥様のおっしゃったとおり身がプリプリで美味しかったです。
コメント

11月2日落とし込み釣行

2013-11-05 07:54:25 | 日記
11月2日落とし込みに行ってきました。

博多中央のかもめ広場から5時30分港を出発し、壱岐沖を目指します。
約2時間で、ポイントに到着しましたが、潮も緩く、餌となるイワシの反応がありません。
ポイントを転々とし、小アジが付くポイントもありましたが、ポイント移動を繰り返します。

11時頃、かなり沖に走ったポイントでようやくイワシが付くようになりました。
結構な確立でイワシが付きますが、なかなか青物の反応がありません。
その後ポツリポツリとあたってくるようになりましたが、数が伸びず盛り上がりも少なく、時間が過ぎていきます。
最後の流しで私にブリ80cm、同時に後ろで90cmくらいのヒラスがあがったところで納竿となりました。
11人の乗船でしたが、船中ヤズ:4、ブリ:1、ヒラゴ~ヒラス:4、ボッコ:4、アオナ:1、ヤガラなどで、寂しい結果でしたが、そのなかでも個人的には、ヤズ:2、ブリ:1、ボッコ1の釣果で、全体の釣果を考えると釣れたほうだと思います。(^^;;

ボッコは自己最高のサイズで、刺身でいただきましたが、むちゃくちゃ美味かったです。(^^)
ブリは高水温のためか、まだまだ脂がのっていませんでした。もう少し寒くならないとダメですかね。

今回はいつものとおりサビキを自作しましたが、シングル、ダブルの胴打ちの針にフラッッシャーだけでなく、針のチモトに金、赤、シルバーのビーズを入れてみました。
その効果はあったように感じています。
次回は同じ仕掛けで挑もうと思います。

コメント