Vicky-papaの釣行記

福岡県糸島在住vicky-papaの釣行記

727ホームでヤエンと皆既月食

2018-07-30 22:59:58 | ヤエン
所用で休暇をとり、15時に現地入り。
誰もいないため、Aポイントに入り、遅れて登場するkwbのため2番、3番を確保。
しかしアツイ......(ー ー;)…..車の中で待機です。
utm氏登場しましたが、への字へ。
予定よりかなり遅れて16時半にkwb氏登場。
船長より活きアジを受け取り、すぐに釣り開始。
17時を過ぎましたが、まだまだ暑い!汗が吹き出ます。(ー ー;)
その後仕事を終え、isi氏、tkh氏、hor氏と続々と登場。

21時アタリ。ヤエン入れましたが、途中で離し、バラシ。(ー ー;)
すぐに今度はkwb氏にアタリますが、バラシ。
さらにヤエンが入ったまま再度の抱き直しを狙い、結局ヤエンまで失いました。春の平戸でも同じようにヤエンをロストしたのに.....
しかし今日のkwb氏はいつもと違い?、1時間後のアタリでこの時期珍しい1.5キロクラスをあげました。

(kwb氏からいただいた写真ですが、微妙....)

午前0時を回り、車で仮眠。💤

午前3時に起きると、kwbはずっと起きていたらしく、1度アタリ、ヤエン投入するも、バラシだったそうです。
isi氏も1パイあげられていました。

さて朝まずめに期待し釣り再開します。
午前4時ごろ、満月🌕だった月が、半月になっています。🌔🌓🌒🌑....こんな感じに。皆既月食です。
こんなにじっくり見たのは初めてです。(^^)
(写真は上手に撮れ図、無しです😞)

皆既月食の影響か?誰にもアタリはありません。
日差しが差し込んできた午前6時、kwb氏にアタリ。
キロオーバーをゲット。

今日はkwb氏絶好調!

暑さで限界。7時半に納竿しました。
コメント

7/16ホームでヤエン

2018-07-16 22:18:58 | ヤエン
実家から帰宅し、風呂を布団に入りますが寝付けません。
行っちゃえ!
ホームに午前1時に到着しました。
utm氏、先生、erg氏がいらっしゃいました。
erg氏は夕まずめ6度のアタリがあり、4ハイあげたそうです。
午前2時ジャスト、竿先が微妙な動き。聞いてみると乗ってます。走りが止まらないので、ヤエン投入。
型が良さそうですがジワリと寄ってきます。
が突然、イカがアジを離してバラし。
居食いでかなり食べていたらしく完食でした。

途中居眠りしながら頑張りました。
やがて日差しが照りつけるとともに、灼熱地獄(ー ー;)

今期終了?
次週は夜焚きです。
コメント

7/13ホームでヤエン

2018-07-16 05:51:04 | ヤエン
会社から帰宅し、準備して出発。
現地には21時過ぎに到着しました。
utm氏と先生がいらっしゃいました。
最近好調とのことで、utm氏は2ハイあげていました。
好きな右角に入りましたがアタリなく、5時半にアタリ! 800〜900gでしょうか?

6時頃から日が差し、汗が吹き出してきます。
予定どおり7時半に納竿しました。
コメント

7/7ヤエン遠征釣行②

2018-07-11 16:32:49 | ヤエン
北部九州では7/5~7/6をピークに記録的な大雨ぬ見舞われました。また広島、岡山を中心に西日本では多数の方が被害に遭われました。一日も早い復旧、復興なさることを祈念いたします。
このような中、天候の回復を信じ、kwb氏とH方面に行ってきました。
ちなみに、家族には釣行を反対され、相当呆れられました。(ー ー;)
現地到着は20時でした。
アジは現地調達ではなく、1人20匹を購入してきました。車で移動途中に海水を交換しましたが、元々あまり元気そうではなかったアジは、現地到着してみると、予想どおり数匹死んでいました。
道中雨が降っていたものの、現地に到着すると若干の霧雨で、カッパも要らない程度でした。

すぐに2本の竿を準備し、アジを泳がせました。
すると、すぐに弱弱しいアタリ。ヤエンを投入すると、ヤリイカです。残念ながらバラシ。
その後もヤリイカと剣先イカが当たり続けますが、半分以上ヤエンにかからずバラシます。
アオリ用のアジがどんどんなくなりますが、多めにアジを持ってきたので、大丈夫。
3時間ほどこの状態が続き、KWB氏と2人で6パイ確保し、KWB氏にすべて進呈しました。

アオリも1パイあがりましたが、コロッケサイズ。

午前1時半より2時間仮眠し、朝まず目に向けて3時半に起床しました。
予定通り(?)4時半頃にアオリのアタリ。ヤエンを投入しましたが、途中でアジを離し、バラシ。
その後、納竿間際にKWB氏と1回づつアタリがありましたが、どちらも藻に絡みバラシでした。
先週のタモ入れ失敗のリベンジ釣行でしたが、果たせずでした。
次週、ラスト釣行したいと思います。
コメント

6/30ヤエン遠征釣行

2018-07-03 08:05:50 | ヤエン
6/30は朝から実家へお土産を持参しての帰省でした。
自宅には19時半に到着。
台風が接近しているものの北部九州は雨はあがり、一旦は回復する予報です。
ホームに行くか?それとも遠征するか?悩みましたが、単独でH方面へ遠征することにしました。

釣具店でアジを購入し、H大橋近くの釣具店で忘れてきたヘッドライトを購入するなどの買い物に加え、アジ活かしバッカンの水を2度入れ替えるなどあっちこっちへ立ち寄ったため、自宅からジャスト3時間かかって現地に到着しました。
釣り人は2人組のエギンガーのみ、釣れてないんじゃない?不安になります。
すぐにエギンガー2人組は帰ってしまい、ひとりぼっちに。(ー ー;)
たまに釣り人が来ますが短時間で撤収。夜が明け出しても周りは2、3人のエギンガーのみ。
一晩中寝ずに竿を出していましたが、やっと5時半に最初のアタリ。
ヤエンを入れる前に藻に絡んでいてバラし。
その横でもう一本の竿にもアタリ。地合い?
こっちはゲット。1.5キロでした。(^^)v

ヤエンを外し、アジを付け直してすぐに投入。
もう一本の竿もアタリがあった方向へ投げ直し。
すると即ノリ!
さっきのよりサイズアップのようで、見えるところまで寄せてもなかなか浮かせることができませんでしたが、何とか足元まで寄せタモ入れ。これが失敗でタモからこぼれ落ちました。
少し強引過ぎました。
ギャフを準備してればよかった......

その後徐々に風が強まり、重りを付けていた椅子は吹っ飛び、スマホも転げて海に落ちそうになり、これじゃ釣りにならないと判断し、9時半に撤収しました。

もしかしたら7月いっぱいはいいかもしれませんね。
コメント