Vicky-papaの釣行記

福岡県糸島在住vicky-papaの釣行記

11/11大島沖でタイラバ、エビラバ

2018-11-12 07:35:03 | タイラバ
11/11は天気は快晴、海はベタ凪、地元では福岡マラソンが開催されていました。
この日は会社の同級生マイボートでタイラバほか何でもありの釣りです。
釣りに出るのは6回目?くらいでポイントを開拓中とのことですが、釣果抜きに楽しめればOKです。
都合で8時とゆっくり目の出港。

飛ばして10分のポイントに到着すると、ほとんどマイボート。1人乗りのマイボート〜遊漁船まで30隻を超える船が集結していました。しかも鳥が飛び、ナブラも。(^^)
しばらく竿出ししましたが、反応もなく徐々に船が移動していきます。
こちらも本命ポイントを目指してぶっ飛ばし、大きく移動します。
まずはタイラバ〜エビラバで.....あたりません。
すると目の前でナブラが立ち、フラッシュジギング⁉︎を投入し、ずいぶん経ってアコウ、タイラバに戻して塩焼きサイズのマダイを追加。

友人のhnd氏もアコウやアヤメカサゴを追加します。
浅場エリアへ移動し、キロオーバーを含めてアコウを追加しました。



お昼を過ぎ潮が止まり、アタリも無くなりました。

ポイント開拓のため納竿までに3箇所ポイント移動しましたが、本命のアタリは無く14時過ぎに納竿し港に戻りました。
釣果は置いておいて、楽しい釣りでした。
マイボート🚣‍♂️ほしい〜。まずは免許からですが。
コメント

11月3日秋ヤエン

2018-11-04 14:49:57 | ヤエン
kwbとヤエンとエギングで釣行しました。
kwb氏はエギングの竿とリールを新調して、やる気満々⁉︎
現地には午前5時に到着しました。まずはヤエンとエサのアジ釣りの仕掛けをセットしました。
アジは1投目から鈴なりに釣れますが豆アジばかりです。
諦めて泳がせ開始。
朝まずめもあっという間に過ぎ長〜い沈黙....
釣れるのはウミヘビくらい。

お昼は焼肉(^^)
釣りを忘れて楽しみます。

お昼寝。
16時過ぎからエギングと泳がせ再開。
初当たりは18時頃でした。
シマノの跳ね上げ式で合わせを入れてゲット。

小さい....

19時半今度は良く走ります。
ヤエンを入れて寄せますが、なかなか寄らず。
案の定完食でした。豆アジなので勝負が早い。
しばらくするととなりでエギングをしていた若者が700グラムをあげました。
20時過ぎ回収しようとすると小さいですがノっています。(^^)
難なく寄せ、合わせも入れてあとはタモ入れでしたが、どーもkwb氏と呼吸が合わず、タモ入れ時のジェット噴射で外れバレました。
kwbのしなり過ぎるタモはサッと掬えず、うまくいきません。

21時の納竿前にkwb氏に待望のアタリ。
えらく走りまわって止まらないので、ドラグを少し締めましたが、止まらないためヤエンを投入しました。
なかなか寄らず、そのうちバレました。
完食と思いきやラインの途中から切れていて、ヤエンもロストしたようです。
kwb氏戦意喪失し、納竿することにしました。
kwb氏は竿出し時もヤエン竿の穂先を折っており、毎回何か起こります。
やっぱり夜がアタリます。
次回はいつものように夕まずめに合わせて釣行したいと思います。
コメント

10/28エギング

2018-10-29 08:26:33 | エギング
前週も短時間エギングに行きましたが、予想以上に爆風。1パイあげましたが、餌木サイズのみでした。

28日、奥さんと買い物など用事を済ませ、予定より遅くなりましたが、どうしても行きたく、16時前に自宅を出発しました。
時間が限られ、北寄りの風も残っているため車で走りながら行き先を考えた結果、呼子方面へ行くことに。
加部島の風裏ポイントに着くと、釣り人多数。
邪魔にならないところで数投しましたが異常無し。

早々に見切りをつけて大橋を渡りダメ元でメジャーなポイントに向かいました。
何と、一度も入ったことがない角のポイントが空いています、他の釣り人は5、6人でサビキでアジ子狙いのご家族とジグ投げてのサゴシ狙ってのカップルのみ。

イワシがたくさん群れていて、時折サゴシに追われています。これじゃイカは厳しいかな〜....
20分ほど竿出しして撤収する予定でした。
ちょうど時間となり最後の一投!
ドン! エ? 根掛かり? イカ? です。
ティップの柔らかいこの竿では初。抜き上げられるのか不安でしたが、難なく。

これで気分良く帰れました。
家で検量すると、420グラムでした。
少し病みつき気味ですが、今週末は秋ヤエンの予定です。
コメント

10/13タイラバ・エビラバ

2018-10-14 23:56:03 | タイラバ
9//29は台風24号接近のため中止となりました。
すぐに船を手配し直し、同じメンバー4名で行ってきました。
予定より若干早く5時45分に出港し、1時間ほどでポイントに到着しました。
比較的近場ですけど、タイラバでは初めて入るエリアです。

上潮が勢いよく流れています。(^^)
開始早々から足の裏〜30オーバーのマダイよくアタリます。
ちょっと良いサイズも。

kwbも幻の....

エギングが得意なnkt氏も2度目の釣行でビッグなアコウ。

リールを買ったばかりのu氏も2度目の釣行でしたが65cmの大ダイをあげました。

全員お土産たくさんで満足の釣行でした。
個人的にはこれだけ。

マダイ、アコウ、アオナの3種盛り。

次回は遠征してアオリ狙いの予定です。
コメント

10/7エギングロッド墨付け完了!?

2018-10-14 23:55:24 | エギング
10/7ついにエギングロッドを新調しました。
ずっと気になっていたコレ。
エメラルダス MX 86-S・E メガトップ搭載のソリッドティップモデルです。
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/egi_rd/emeraldas_mx2017/index.html


白い穂先が細く、3号エギでも竿先が少しお辞儀をします。
キャストするとよく飛びます。(^^)v
途中から気付きましたが、フルキャストせずに竿先の弾力を生かして投げても良く飛びます。
竿先は感度良く小さなアタリもとりやすいようです。

この日はヤマラッピが来店ということで、14時に釣具屋さんに行き、竿を購入して、ガラポンで餌木をいただき、しばらくトークを聞いた後そのまま釣行しました。

nkt氏と一緒でしたが、午前中に7ハイ。同行した夕方から5ハイと釣りまくってました。
キープは良型の2ハイだけだったようです。

私はやはりエギングは苦手意識があります。
新子に弄ばれました。

次回頑張ります。
コメント