Vicky-papaの釣行記

福岡県糸島在住vicky-papaの釣行記

8/19タコ🐙狙い

2018-08-20 13:58:41 | 波止釣り
前回kwb氏との釣行では、kwb氏がロスト続出でドタバタありましたが、釣果は4ハイとまあまあの釣果で、最後にkwb氏も良型を1パイあげました。

やはり今回もバタバタでした。(ー ー;)
8/19午前3時半に釣具店でkwbと合流。
現地には午前5時に到着しました。
暗い中直ぐに準備を始め、kwb氏が先に竿出し。kwb氏、今日は準備万端のようです。(^^)
テンヤ仕掛けの調整などしたため10分遅れで私も竿出し。

岸壁の真ん中から奥まで探り、車からのところまで一旦戻りました。
途中kwb氏に声かけしましたが、釣れていないとのこと。
釣りを再開してしばらくすると、遠く離れた岸壁の一番奥から“カン!”という大きな音が聞こえました。
岸壁の車止めに竿やタモの柄が当たったのか、もしくはキャップライトが海を照らしてるようなので、てっきりタモ中だと思っていました。

しばらくするとkwb氏が戻ってきました。
「型良かったですか?」と尋ねると、釣れておらず、竿が折れたとのこと。
見ると真ん中から真っ二つ。(--).....

もう一つの竿を出し再開しましたが、フニャフニャの磯竿で、さらに根掛かりし、道糸からプッツン。
私も釣りになりません。

釣り場移動と釣具屋行きを提案し、一旦撤収。

移動先の波止近くの老舗の釣具屋で物色しましたが、ちょうど良い竿がなく、そのまま波止へ。
とりあえず私が竿出しすると、仕掛けを落とした直後にロリタコが釣れました。(タコ釣りでの最小記録です)

それを見たkwbは、持っていた磯竿で釣りを再開。

私は、その後も転々と釣り歩きましたが、ここの波止はどこも水深が深すぎですて、また潮の流れが速く釣りになりません。
そのうちkwb氏がまたまた根掛かりで、仕掛けをロストし、釣り終了。
私も、納竿することにしました。
今回は、いつも以上のトラブルで、まったく釣りにならず、チョー不完全燃焼です。

帰りに地元の釣り具店に行って丁度良い竿を見つけ、kwb氏へお勧めしましたが、一旦保留とのこと。
次回は頼みますよ~
コメント

8/11タコ🐙狙い

2018-08-13 22:22:38 | 波止釣り
翌日の帰省準備を終え、短時間だけと、単独でタコ🐙狙い。
いつもの所へ到着は18時。道中車が多く、予定以上に時間を要しました。
前回1年ぶりに仕掛けをろしたので1から作り直し、竿出しは10分後。
タコの気配が無い?
そして竿出しから20分後、ついに良型の1パイ。

絞めてクーラーINし釣り再開しましたが、やはりタコの気配を感じず、撤収しました。

自宅で台所で使用しているハカリで計測すると、550グラムでした。
コメント

8/5タコ🐙狙い

2018-08-06 22:10:21 | 波止釣り
kwb氏とタコ狙いで釣行。現地には4時半に到着し、最初から本命ポイントに入りました。
薄暗い中、ゆっくり到着準備し、kwb氏に続き竿出し。
すると即アタリましたが、巻き上げ途中で逃走。
その10分後1パイ目をゲット。これがデカかった。
自己記録更新⁉️

続いて2ハイ目。小さい(^^);;

そうこうしていると、kwbが仕掛け2つを根掛かりでロスト。
仕掛けとラインのアドバイスをし、kwbは私の🚙で仕掛けを買いに出かけました。
その間に3バイ目。

またまた小さい(^^);;
30分後kwbが戻ってきました。
直後に本日4ハイ目。レギュラーサイズ。

ちょうどこの頃から日陰だった波止に日が当るようになりました。暑い暑い(ー ー;)
kwb氏の仕掛けにさらに手を加えて準備完了。
同時に場所移動することにしました。
🚙に乗り込み、近くの2箇所をまわり。
さらに大きく移動し3箇所目は竿出しせずに、4箇所目。
すでに9時をまわっていて、暑いうえに根掛かり連発。
タコも留守のようです。
相談した結果?どうしてもkwb氏に釣らせようと、最初のポイントを提案し、戻ることにしました。
最初の本命ポイントに到着し、狙う場所を伝えkwb氏が竿出し。するとすぐにkwbにヒット、良いサイズがあがりました。
仕掛けを作り直し、竿出ししましたが、根掛かりで作り直したばかりの仕掛けをロスト。(ー ー;)
kwb氏に予備の仕掛けを進呈したため、仕掛け交換できず、先に納竿しました。
kwb氏も波止の端から端まで探りましたがアタリ無く、暑さに戦意喪失のため11時に撤収しました。
今期初釣行でしたが満足の釣果でした。

帰宅して、仮眠後に茹でタコしました。

やっぱり1パイ目はデカかった。(^^)v
コメント

727ホームでヤエンと皆既月食

2018-07-30 22:59:58 | ヤエン
所用で休暇をとり、15時に現地入り。
誰もいないため、Aポイントに入り、遅れて登場するkwbのため2番、3番を確保。
しかしアツイ......(ー ー;)…..車の中で待機です。
utm氏登場しましたが、への字へ。
予定よりかなり遅れて16時半にkwb氏登場。
船長より活きアジを受け取り、すぐに釣り開始。
17時を過ぎましたが、まだまだ暑い!汗が吹き出ます。(ー ー;)
その後仕事を終え、isi氏、tkh氏、hor氏と続々と登場。

21時アタリ。ヤエン入れましたが、途中で離し、バラシ。(ー ー;)
すぐに今度はkwb氏にアタリますが、バラシ。
さらにヤエンが入ったまま再度の抱き直しを狙い、結局ヤエンまで失いました。春の平戸でも同じようにヤエンをロストしたのに.....
しかし今日のkwb氏はいつもと違い?、1時間後のアタリでこの時期珍しい1.5キロクラスをあげました。

(kwb氏からいただいた写真ですが、微妙....)

午前0時を回り、車で仮眠。💤

午前3時に起きると、kwbはずっと起きていたらしく、1度アタリ、ヤエン投入するも、バラシだったそうです。
isi氏も1パイあげられていました。

さて朝まずめに期待し釣り再開します。
午前4時ごろ、満月🌕だった月が、半月になっています。🌔🌓🌒🌑....こんな感じに。皆既月食です。
こんなにじっくり見たのは初めてです。(^^)
(写真は上手に撮れ図、無しです😞)

皆既月食の影響か?誰にもアタリはありません。
日差しが差し込んできた午前6時、kwb氏にアタリ。
キロオーバーをゲット。

今日はkwb氏絶好調!

暑さで限界。7時半に納竿しました。
コメント

7/21夜焚き(^^)v

2018-07-23 23:09:31 | 船釣り
7/7がシケで中止となったため、7/21に会社仲間4人で行ってきました。
当日、出発の準備をしていて、自室にライフジャケットを取りに行き手に取ると、⁉️これって膨らんでます?
自動膨張式のライフジャケットが半分膨らんでます。

ヤバイ?
このところの猛暑の影響ですか?
いろいろと調べて、とりあえず空気を抜くことができ、購入した釣具店に電話すると、ガスのカートリッジも在庫有りとのことで一安心。

早めに出発し、大量の氷と飲み物を購入し、14時40に到着。16時半集合なんですが....1名がすでに到着していらっしゃいました。(ー ー;)
その後続々と乗り合いメンバが集まり、船も早めにお迎えににきたので、予定より早く16時40分に出港しました。

1時間後、小呂ノ島を大きく超え、ポイント到着。

灯り点灯まで1時間以上あります。
周りと同じく電動のスッテ仕掛けで始め、すぐに1パイあげましたが続かず、準備していたタイラバロッドでメタルスッテ仕掛けを準備して、釣り再開。
すると入れ食いではないものの、時には大型も混じりコンスタントに釣れます。
計8パイほどあげた後、お隣りさんと立て続けに仕掛けが絡み、ここで電動スッテ仕掛けに戻しました。

徐々にアタリが出て水深30m付近でアタリますが型が小さく、数が出ません。
その後型狙いでベタ底付近に仕掛けを入れると即アタリ、その後はずっと底狙いに変更して型良く、常に1回落とすと3〜5ハイがあがるペースで納竿まで入れ食い状態でした。



沖漬け51パイ、
合計110パイ超えでした。
実家に沖漬けを含めて50パイ持って行きましたが、冷蔵庫は🦑だらけ。アオリのストックもまだあります。
今週末はどこに行こうか?タコ好調の情報もあります。(^^)
コメント