Vic's Weblog


BCL
Bike & 車
ラヂヲ
通信型受信機
ヘッドホン・オーディオなど

サソリの毒!

2018年11月05日 | Fiat Abarth 595

遂に念願のサソリに毒された車 Abarth 595 予約しました。

30年ほど前に一時期 Fiat Abarth に乗っていましたが故障続きで、結婚生活には合わなくて手放したことを思い出します。

我が家の財務大臣と近くのディーラーに行って以下の3台を試乗。


① FIAT 500 TwinAir Lounge (850cc 2気筒 / 85PS )

2気筒は流石にエンジンの鼓動はバイクっぽく、なぜこの時代に2気筒?っていう疑問を持ちつつも、内装は充実、走り出せば比較的静かでパワーも十分あって屋根付きバイクと思えば楽しい車です。


② FIAT 500 Pop (1240cc 4気筒 / 69PS )

こちらエンジンはごく普通の街乗り車って感じですが、流石 FIAT 500 は内装も含めてデザインは素晴らしい!車はデザインで決めてもいいかな?という感じでしたが次の Abarth に試乗しなければこちらを買ったかも?

↑ 左は怪盗ルパンが駆る元祖 Fiat 500, ↑ 右は最新の Fiat 500


③ FIAT ABARTH 595 turismo  (1368cc / 165PS)

こちらは FIAT 500 にサソリの毒を注入しているそうで、Ferrari の F1 に採用されたと同じハンドルに付いているパドル・スイッチでシフト・アップ/ダウンできるとても楽しい車!なるほど今の Ferrari は Fiat 傘下でした。

カタログの装備を見ると

「AT付きシーケンシャル・トランスミッション」

とあるので主はマニュアル操作でオートマチックでも使えるよ!という意味と判断、シーケンシャルなのでマニュアル・シフトでも順番を飛び越えて操作はできません!

気に入ったのはスポーティな内装の本革シート!

保証は購入後5年間にしたので少し安心

その場で↑③を注文

これは猛毒を持ったサソリで、ザリガニではありません(笑)

FIAT ABARTH 595 turismo

コメント (2)

防災グッズ

2018年09月30日 | Weblog

最近、洪水、地震、台風などとそれに伴う災害が頻発しています。

取りあえず、停電対策として防災グッズを集めてみました。

現在の生活で停電するとほとんどの便利なものが使えません。

電燈、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、湯沸し、風呂、電気コンロ、パソコン、携帯などの充電器 ...

取りあえず生きていくために水と食糧と灯り、ラジオ、電池、かめやまローソクとマッチ

カセット・コンロは外でも使えるようにイワタニ製でアウトドア用です。

水は大量にミネラルウォーターを箱買い、それと米があればコンロで炊いて生きていけるんじゃなかろうか?と。

それと水洗トイレの水、風呂に水を貯めて置いて使うことにしてます。先日、北海道で地震がありましたが、大きなホテルでも停電で一番大変だったのがトイレの水が出なかったことだと友人が言ってました。

そういえば来月はハロウィン、ジャック・オー・ランタンで停電なっても雰囲気を味わいましょう!(笑

P.S.

携帯電話の充電、手回しラジオでも充電できるものがあるようですが、手回しは流石に疲れます。ソーラー・チャージャーあたり良いんじゃないかと思っています。

コメント (4)

台風 21 号の爪痕その2

2018年09月14日 | Weblog

峠へ走りに行ってみました。

街中も酷い状態ですが、山も峠も被害だらけです。

広葉樹は比較的大丈夫そうでしたが、人間が植えた針葉樹の被害は甚大で巨大な杉や檜がポッキリ折れてたり、根こそぎ倒れていました。

自然の猛威を感じました。

コメント (2)

台風 21 号の爪痕

2018年09月09日 | Weblog

9/4 日の台風 21 号 アジア名 Jebi の爪痕は酷い!

 

「アジア防災センター長」濱田政則・早稲田大学名誉教授談話

「問題はタンカーが衝突した連絡橋。報道映像を見た範囲ですが、橋桁は造り直す必要があるはずで、そうなると完全復旧までに 1~2 か月は必要です。基礎の部分まで損傷している場合にはもっと時間がかかり、概算で費用も 100 億円を超えると思います」

そうなると、気になるのが連絡橋を壊してしまった責任の“賠償額”だ。いったいどこが負担することになるのか。

海難事故を専門とする田川総合法律事務所の田川俊一弁護士の談話

「船舶一般において、船長にはアンカー(錨)をおろして船が流されないように守錨をする義務があります。その義務を怠った場合の事故などは船長の過失であり、その賠償は船主(海運会社)が支払うことが民法の特別規定によって定められています。船舶は PI 保険(船主責任保険)に入っているのでそこから補償に充てられますが、上限は通常、数十億円に設定されています」

 宝運丸は、3 日に航空機用の燃料を運んだ後、錨をおろして停泊中に風に流されて橋に衝突したと報じられている。田川弁護士はこの措置をめぐって情勢が変わる可能性を指摘する。

「関空からタンカーに停泊位置など細かく指示が出ていたはずですが、仮にその指示などで関空側にも過失があった場合、過失相殺が認められ、タンカー会社の賠償負担が減る可能性もあります。もっとも、自然災害という不可抗力によるものと認められれば、賠償責任そのものが免除されます」

そもそも船長 ( もし乗務していなかったら会社側 ) の責任は逃れられないでしょう!

天候予報から事故は自然の摂理であの場所に停泊して風向予報から事故が起きることは予測できます。

私は台風が来る前から昨日まで仕事で関西には居なかったので酷さは想像するのみですが、9/6 日早朝に起きた北海道の大地震も前日まで北海道に居たこともあって、背筋が寒くなる思いをしました。

台風と地震被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

コメント

DRAKE SPR-4 スペア ランプ

2018年06月14日 | Drake SPR-4

DRAKE SPR-4 照明用スペア ランプを手に入れました。

6.3V, 0.15A, T10 という規格です。回路図には [ 47 ] と書いてます。¥110 / 個の価格です。

DRAKE SPR-4 はライト点いた時の雰囲気がいいです。

後ろにライトのスイッチあるんですが、スペア ランプがあれば節約は不要になりました。

LED にするとういう選択肢は以下の事から推薦されないとの意見を得ています。

1. SPR-4 はランプが交流点火のため LED ではチラツキが大きく目が疲れる。

2. 青色がドレーク・ブルーではなくなってしまう。

3. 明暗ムラが出る。

LED にすれば良いというものでもなさそう。

以前室内に LED 照明買って付け替えてラジオに凄いノイズが出たことを思い出しました。

コメント (4)

今頃になって WRTH 2018 購入

2018年06月14日 | BCL周辺機器/雑音対策

今頃になって WRTH 2018 買ってみたけど値段が高過ぎ!

毎年買っていたんですが、今年は要らないかな?と買ってなかったけど本棚に欠品あると気になってしかたない、受信機の記事を読みたかった。

買ってみて受信機の記事は昔ほどの内容はないですね。

PWR ( Passport to World Band Radio ) 誌が終刊になって 10 年経ちます。

コメント (2)

受信機専用スピーカー

2018年06月12日 | Drake SPR-4

大きさも違うし時代も違う三台

DRAKE MS-4, PALSTAR SP30B, ELAD SP-1

ELAD SP-1 はアンプ入り音質切り替え機能あり。

↓ 奥行きも全然違う。

音はどうでしょう?同時に聞けないけど、

DRAKE MS-4

古いので新品の時の性能が出てるか不明ですが中のスピーカーを見る限りは綺麗です。スピーカーの径は大きいけど低音はあまり強く出ない感じ。アマチュア無線 SSB 聴くと音声が明瞭で柔らかで聴きやすいです。

PALSTAR SP30B

ウーハー専用のスピーカーを搭載していると思われます。自宅にある前モデルの SP30 はウーハー専用スピーカーを搭載していました。木製のケースも相まって低音が強調される感じ!

ELAD SP-1

一番小さなこれはバランスよく音が出てきます。アンプを内蔵していて音質も三段階で切り替えでき、低音もシッカリ出ます。個人的に音質が一番気に入っていますが値段が高い!ELAD FDM DUOr と並べたらデザインは最高!

コメント

SPR-4 受信バンド ( Crystal ) の増設 ( 最後に追加記事 )

2018年06月11日 | Drake SPR-4

クリスタルの増設に時間はかかりませんでした。順番に並び替えて挿して終わりです。

↑ Crystal が満席となりました。

大変なのは、ここからです。

所望の周波数の表示をさせなければなりません。レーザー・プリンタ対応のA4透明フィルム・ラベルを用意して印刷します。

( インク・ジェット・プリンタでも可と思われる )

白い裏紙を剥がせば粘着の透明シールになります。

↓ 買った時、空スロットが 10 あったのでこんな感じでした。

印刷したシールを切り貼りしました!

これを本体に戻して出来上がり 2 時間ほどの作業!

 P.S.

オリジナルの印刷では文字が小さく感じたので 106% 拡大印刷したら丁度いい感じ。

コメント

DRAKE SPR-4 追加の Crystal ( 備忘録 )

2018年06月10日 | Drake SPR-4

DRAKE SPR-4 の受信可能範囲は 150kHz ~ 30MHz ですが、一個のクリスタル ( Band ) で 500kHz の範囲しか同調できません。新品で Option 無しだと下に書いた 10 個のクリスタルしか搭載されていません。

150 - 500kHz ( これだけ取り外し不可 )

500 - 1000kHz

1000 - 1500kHz

6000 - 6500kHz

7000 - 7500kHz

9500 - 10000kHz

11500 - 12000kHz

15000 - 15500kHz

17500 - 18000kHz

21500 - 22000kHz

全部で 24 個のソケット ( 残り 14 箇所 )あるので Option で 14 Band の追加ができます。

購入した時に付いてきたクリスタルに加えて、今回全ての 24 スロットを埋めるべく追加のクリスタルを手に入れました。

近々挿入してみます。

これでも、 完璧なシームレスにはなりませんが、以下の周波数を受信出来るようにします!

150 - 6500kHz ( 13 Band )

7000 - 7500kHz ( 1 Band )

9000 - 10000kHz ( 2 Band )

11500 - 12500kHz ( 2 Band )

13500 - 14500kHz ( 2 Band )

15000 - 15500kHz ( 1 Band )

17500 - 18000kHz ( 1 Band )

21000 - 22000kHz ( 2 Band )

28500 -29000kHz ( 1 Band )

以上 25Band ( Crystal 25 個 ) なりましたが 24 個のソケットしか無いので最後の 28500 - 29000kHz は使わない予定です。

コメント (2)

DRAKE MS-4 Speaker

2018年06月06日 | Drake SPR-4

ハンマーストーン再塗装済みの DRAKE MS-4 純正 Speaker が入荷!使われているビスやロゴは新品のようです。

分かってはいたけどでかい! SPR-4 本体とほぼ同じ大きさ!また卓上が狭くなる

上に積んでみたら場所は取らないけど何かバランスが ... 変!

下にクッション敷いてスピーカーを横にしてみたけどどうかな~?

ラックに入れるのが一番良さそう!

さて DRAKE SPR-4 の純正オプション追加はまだまだ続きます。次は?

P.S.

最新の PALSTAR SP30B と比べると SP30B も十分大きいけど、MS-4 の方がケースと楕円スピーカーが大きい分、音は落ち着いています。音声は聞きやすい感じ、AM で音楽向きではなさそう。昔のコンポ スピーカー並みの大きさでした!

右の PALSTAR SP30B は木製です。

もう十分エージング ( 加齢 ) してるからエージングは不要でしょう。

コメント