Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

VR-500 / VR-5000 製造終了情報 (2010年04月09日)

2010年04月09日 03時50分14秒 | その他のラヂオ・受信機
ApexRadio さんの情報によると、
★ 広帯域受信機 VR-500, VR-5000 製造終了です ★

まだ バーテックス・スタンダード WEBサイト に製造終了の情報は無いようです。
私の場合 BCL 再開のために最初に購入したのが VR-500 でした。( 短波しか聴かないのに? )
VR-500 のカタログのよると、
「 優れた SSB 技術を誇る八重洲無線の最新テクノロジーを凝縮しコンパクトにまとめたハンディタイプのレシーバー VR-500 です。」
と書いてあります。
最近 VR-500 に Narrow AM 4kHz IF Filter を装備 してから、出張には毎回持参しています。

受信機が次々と製造終了.....寂しい限りです。

※ さて、話は変わって「 八重洲 」の語源は...
夕方 NHK第1の「 つながるラジオ」を聴いていたら「 八重洲 」の語源はオランダ人の名前と言っていました。
「 八重洲の地名は、この地に住んでいたオランダ人 ヤン=ヨーステン・ファン・ローデンスタイン( Jan Joosten van Lodensteyn )の和名「耶楊子(やようす)」に由来する。彼は、江戸時代に日本に漂着し、後に徳川家康の国際情勢顧問や通訳として活躍し、家康からこの地に邸を与えられた。」
[ Wikipedia ]

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VR500 (とんぼ)
2010-04-14 08:25:14
お世話になっております。
VR-500は、ハンディでは短波の受信性能も良いとの事、私も耳にします。
製造終了残念ですね。
VR500も欲しいですが
子桜インコも欲しい、今日この頃です(笑)。

返信する
Re ; VR-500 (Vic)
2010-04-14 08:51:29
とんぼさん、おはようございます。

とんぼさんの「影山さんBBS」見て松任谷由美を聴いています。

VR-500 って以前は結構値引きしていたと思いますが、製造終了間近のせいでしょうか?あまり値引きしませんね。
小さくて頑丈、出張にはもってこいです。

小桜インコは「癒し」です。
体は小さいですが、20年以上長生きするようです。
何か言葉を真似て、しゃべるともっといいのかもしれません。
人を見分けもできますし、結構賢いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。