中国でシーバスを求めて

中国華南地区でシーバスを追い求める釣り道中
さて、どんな魚に出会えるだろう。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛刀

2014-11-29 13:26:41 | シーバス
さーて。週末じゃーー
今週もシーバスを捕獲するぜー。

意気揚揚とポイントへ。
行ってビックリする出来事が2つほど。
一つは実績ポイントへ行けなくなっていました。
一時的だといいんですが。。。

もう一つは夜行虫大量発生です。
夜行虫が居ると光に警戒したシーバスが委縮すると想定していました。
これまで夜行虫発生時の実績がありません。

うわーーーー。。。ここまで来てポイント変更かよ。。
折角来たんで実績が薄いポイントで開始。

即決して移動したいのでいきなりCD投入します。
『!?』いきなりバイト有り。イケそう
しかし、束の間の出来事であっと言う間に無反応です。

通常ならここで諦めモードに入るんですが
先週培ったパターンの引出しが有ります。


2バイト後捕食成功


サイズは小さめ45cm。太ってますねー。

とりあえず4週連続GET達成じゃー。今年はシーバス好調なのかもしれません。
その後ローカルが4人入って来て、投げれなくなってきたため移動。
あのモンスターが回遊するポイントへ向かいます。

埠頭に到着し、ホームレスのおっちゃんと挨拶。
おっちゃん『ぉ!久しぶり』
僕    『最近シーバスどや?』
おっちゃん『来てるよ~こんぐらいの(手を広げる)』
僕    『ありがとう。試してみるよ。』
この埠頭に住んでいるため、他の誰よりもシーバス情報を持っています。
今度差し入れ持って行ってあげよ。

アングラー2名と餌1名か。。投げれる状態やなー・・
次に海の状況チェック。シーバスの姿無し。潮の向き良好。ベイトの動き良好。
投げてみよかな。ロッドを取りだす時、大事件が。。。。

ああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!

やってしまった。。。先端引っ掛けて折ってしまいました。
中国製ですが、僕の夢を叶えてくれた愛刀。
雨の日も台風の日も共に頑張ってくれました。
使用歴2年。70up達成もこのロッド。

海鱸一撃。十分役目は果たしてくれました。

一代目銀の舞と共に部屋で保管します。

今までありがとう。ゆっくりお休み。
シーバスゲットも嬉しさなしの釣行でした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

パターン

2014-11-22 14:26:20 | シーバス

68cm GOOD SIZE

シーバスにはパターンが存在します。
日本で有名なのがバチ抜けパターンですね。

こちらではバチ抜けパターンが恐らくありません。
見た事があるには小イカパターンです。
このパターンは当たり一面イカ墨で真っ黒になります。
この時ルアーには一切反応ありませんでした。

この日もルアーを追う姿はあるのですが
食いつくまでに至りません。
ルアーを追う個体も30%居るかどうかで
見向きもしない個体もいます。

他のアングラーも4名居たのですが悪戦苦闘して誰も釣れない状況です。
必殺CDを試してもバイトすら持ち込めません。

たまに小魚を追うシーバスを目撃します。
捕食スイッチ入っているのにルアーに無反応です。

過去HIT実績は有るが、釣り上げまでに至らないルアーが目に止まります。
『使ってみるか。。。』諦め半分でCAST。
すると。。。。無数のシーバスがルアーを追ってきます。
えええええっ。。これなんか??
ルアーの性質上トリッキーな動きをするためシーバスが捕食を失敗します。

3度失敗して4回目で遂に捕食してくれました。

うっしゃー!

これは嬉しい一本でした。他のアングラー諦めて帰る中、見つけたこの日のパターン。
ルアーメーカーを変えたらどうなのかもテストしました。一切反応なしです。
少し釣り幅が広がったかなー。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最小記録更新

2014-11-22 14:02:28 | シーバス

目が可愛い。うわ~ちっちゃ。

帰国後2週連続釣行いってきました。

この日は珍しく他のアングラーの姿がありません。
潮は最悪でしたから、それで敬遠したと推定します。
僕は週末しか行けないので、潮が悪くとも日を選べません。

シーバスの活性は悪くなく、一投目からバイトがあります。
ふむふむ。いけそうやね。
ところがそっからプッツリ止まります。

時合いまで待つか。。。
潮の関係も重要ですが、シーバスがよく捕食する時間が存在します。
過去の釣果80%が特定時間内に集中しているからです。

時合いを迎え、見えシーバスの裏を通します。
反転して食え!と思った矢先。
横から突然大型シーバス現れHIT!
あまりにビックリして追い合わせ忘れました。
浮かせるとこまでいったんですが、バラシ。。

んで気を取り直して釣れたのが

ルアー11cmのCDです。

最小記録更新!15cmぐらいです。

まぁとりあえずボウスじゃないし。2週連続GETやし。
来週はお前の父ちゃんに会わせてや~っと優しくリリースしました。
さぁ来週はカッコエエの釣るで~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目覚めよ!アングラー魂

2014-11-10 18:40:10 | シーバス

うっしゃーーー!お久しぶりの一本。

日本から帰国して香港では本格シーバスシーズンを迎えております。
この頃華南地区も気温がぐっと下がり、上着が必要となってまいりました。

さて、久々にシーバス行った訳ですが、潮も見ずホントテキトーに行きました。
運良く小雨が降っており、他のアングラーを遠ざけると予想。
予想的中し、ポイントには他のアングラーゼロで開始。
うーん。やけに潮位が高いなー。蟹も泳いどるし。まさか今日は。。
そうです。大潮やったんです。

満月時のこのポイント最悪の記憶しかなく、JOEからも満月は来ない方がええと聞いてました。
しかし、この日は満月は雲に隠れ、潮は大きく動くという絶好の状況。

一投目からシーバスがルアーを追いかけてきます。
いきなりバイト有り。
うん。イケル。今日は釣れる。
と思っていたんですが五投目ぐらいでシーバスの姿は無くなりました。

あー。。。まぁええわ。久々に夜中ロッド振るんは気持ちええし。
釣れる気が無くなりましたが、CAST練習したり、歩き回ったりして
時間潰してました。そう、潮が動き出すまで。

しばらくして下げ始め開始。大きなベイトが飛びはね出します。
シーバスの姿はありません。ただ、明らかに何かに追われています。

ペンシル・フローティングミノー・シンキングミノーと順次ルアーセレクト。
しかし、空振ります。困った時は。。。CDや!!

CD11をセレクトし、勝負を掛けます。ベイトの何時もと異なる動きに注目し
広範囲を探るため、ロングCASTします。

この作戦が見事的中。沖でHITしました。
絶対ばらさないよう追い合わせを入れます。


うっしゃー。多少小ぶりの52cm。でも嬉しい一本。


やっちゃいました。エイドリアーーーン!

後でみたら写真全部ピンボケやね。
この後も即HITしたんですがタモ入れ時逃走。40cmぐらいやったんで
ぶっこぬけば良かったなー。

とりあえず今年10匹目で2桁達成です。
さーてこっから飛ばすでー。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

故郷が源

2014-11-10 16:27:18 | シーバス

澄んだ青空にカマキリ虫。

うーん。心が洗われるねー。
10月末に日本へ一時帰国。



故郷は海水浴場で幼い頃から海に育てられました。

父が船を持っておりましたが、船酔いのせいで
強制陸っぱりアングラーです。

地元なんでこの時期、なにが釣れるか全部知ってます。
この時期はソマカツオ・ハマチ・サバ等の青物が接岸しに来る時期なんです。



相変わらず透明度高いので安心しました。

故郷の海は昔と変わらない光景で私を迎えてくれました。


さて、釣り場見学。写真で分りますか?ビクからはみ出た尻尾。

ふむふむ。青物きてますねー。
んじゃ軽く投げてみますか。家に置いてあったブラックバス用のロッドと20gのジグで勝負。
一投目からきました。

ソマカツオです。30cmぐらいですね。

このソマカツオ簡単に釣れます。
イワシを追っかけて荒喰いモード入っているんで簡単に食ってきます。
中国じゃ船で行かないと釣れない魚なんですがね。

三投目投げたところでロッドが折れて終了。
ツバス(ハマチの小さいの)釣りたかったなー。


ちなみにこの日の昼食。場違いな高級食材がありますね。
地元ではそうでもないんですよ。


中国で食べたら一匹1万はしそうだなー。

うっしゃー。充電完了です。
戻ってシーバスアングラーとして活動再開やでー。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加