男のエコクラフト

ここ最近さぼり気味…

日本科学未来館

2006-03-22 00:49:47 | おでかけ
今日は久しぶりに「遊びだけの目的でおでかけ」しました。
小3の息子と妻のリクエストで、行った先はお台場にある日本科学未来館。

いろいろな展示がある他、実演、体験、映像などのフロアスケジュールがいっぱい組んであるので1日時間をつぶせたのと、休日のわりに人が少なかったようで、比較的のんびりと過ごしました。

でもね…。

・平日より起床時間が早く、出掛けから機嫌が悪い
・食べるところが少ないので、ご飯食べるのに並ぶ
・タバコ吸える所が館内に無い
・後半は年少の娘がぐずりだす
・最後に見たプラネタリウムはお約束のように爆睡

など、自分は「うぅ~ん」って感じでしたが、小3の息子だけは満喫していたようなのでまぁ良かったかな。

内容は「地球環境とフロンティア」「生命の科学と人間」といった難しそうなお題目がならんでいますが、展示解説員(インタープリター)やボランティアの方が分かりやすく説明してくれるので、小学生のお子さんでも十分に楽しめると思います。
詳細は書ききれないので、興味があれば本家HPを参照してください。あっ、ロボット関連でSONYのAIBO、HONDAのASIMOも見られるので幼稚園のお子さんでも楽しめるかな?

日本科学未来館を出たあとは、歩いてお台場まで行きました。
東京、神奈川、千葉で桜の開花宣言が出たようですが、ところどころ1部咲きの桜があるのを目にし春を感じつつ♪

お台場ではフジテレビに寄ってスタジオ見学しちゃいました(爆)
といっても、収録中の番組がたまたまあれば、通りすがりにチラッと見られる程度なんですけど「ジャンクスポーツ」の収録が見られましたよ

お台場、まだ遊べそうなところがいっぱいあるので、そのうちまた行こうかな。
でも、今日は疲れた…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強度実験(その1) | トップ | 遅々として進まない… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族サービスですね! (pinonna)
2006-03-22 09:06:45
今朝のニュースで東京近辺の桜開花情報を見ました。何を隠そう私は 東京出身なので(千葉とか反対側の東京の端なんですが)毎年この時期になると 桜が見たくてたまらないのです

沖縄の桜は、そちらと違って花びらがヒラヒラ散らないので桜まい散る、そんな

風景をみられないのですよ~・・・

満開になったあかつきには、桜の写真リクエストしまーす
返信する
pinonnaさんへ (けんた)
2006-03-23 00:55:21
ひらひら舞散る桜の花びらが風流なのに、それが無いのは寂しいですねぇ。

お花見の予定は今のところないんですけど、帰り道を少しそれたところに大きな桜の木があって。夜になると駐車場の照明で意図せずライトアップされてるのがすごいキレイなんですよ!

霧とかでた日にはもう言葉にならないぐらい儚い雰囲気をかもし出していて…。満開になったら写真撮っときますねぇ(^-^)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事