なおたら日記

なおたらの毎日

ジュピター健康診断

2013年10月24日 | ジュピター

昨日ジュピターの健康診断の結果が出たので、病院へ行って来ました。

ビビリのジュピターは、またもブルブル、鼻水ダラダラでした(かわいそうですが、ここは心を鬼にして・・・・)

結果、血液検査は基本問題な~し

Dscf1913p


左が、保護された時の数値(昨年の3月ごろ)で、右が今回の数値です。

基本問題ないそうですが、PLT(血小板数)の数値が低いです。(正常値:17.5-40.0)

前回に比べても、半数くらいになっているんですね・・・

先生曰く、変動しやすい数値なので、3カ月後に再検査だそうです。

基本問題ないそうです。

んでレントゲンの結果ですが・・・

胸部は問題ないそうですが、腹部に問題発見

Dscf1912

まず、肝臓が小さい、小肝症 

んで、心配なのが、第2-3腰椎の変形性脊椎症が重度とのこと。

レントゲンを見せてもらったのですが、第2と第3の腰椎が変な形になっているんです。

今のところ、走るし、オモチャ追いかけるし、痛がる気配はないので、問題ないそうですが、

悪化して、ヘルニヤとか、神経を圧迫すると、しびれや痛みが出る可能性があるので注意してくださいとの事

ジュピター背中が丸いのはそのせいかな~ かばってる感じもあるし・・

でも、今は問題ないようなので、しっかり、コンドロイチン、グルコサミンを摂取して予防するように・・・との事

人間と同じですね~ 母ちゃんもグルコサミンコンドロイチン飲んでるよ~ 膝大切だからね~

てなわけで・・・

Dscf1914

栄養補助食品を頂いてきました・・・・母ちゃんのコンドロイチンより高いんですけど

骨丈夫にしとかなきゃね

あとは、以前から汚れていたお耳(特に右耳)・・・キャラメルさんで洗ってもらっていたのですが・・・

やっぱ、外耳炎みたい・・・前回1度薬さしてもらったら、とてもいい感じで、左耳はキレイになった気がする・・・

右耳がひどいので、定期的に洗って薬さしてもらう事にしました。

んで、歯ですが・・・

右上歯茎に穴が開いていて・・・・バイキンが入って鼻に入ると、大事になるので、縫った方がいいかも・・とのこと。

ついでに、残り2本の状態を確認して、悪いようであれば、抜くか・・・問題なければ歯石を取る処置した方がいいかも・・との事。

う~ん どうしよう・・・ 右下の犬歯が抜けて、なんだかすっきりした感じのジュピター

歯がなくなって、オモチャを咥える時に、やりづらそうだけど、至って元気

歯の処置は少し考える事に・・・ (母ちゃん びびって手術の決断ができない・・)

来週月曜にキャラメルさんに行くので相談してみようっと

あとは、眼に虹彩萎縮があるそうです。

今はまったく見えないという事はないそうですが、物にぶつかるような事がふえたら注意してくださいとのこと。

まあ~、なんだかんだと、色々出てきましたが、大病を患っていることはない様子です。

日常でケア出来る事はしてあげて、様子を見守っていく事にしたいと思います。

本人(犬)はいたって、オラオラ(元気)で~す

Dscf1827


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。