hdの雑記

趣味や気になったことなど

久々にPSPo2i

2017-10-17 | エミュレーター
久々にエミュ絡みのお話です。
今回はPSP。


なんでPSPのエミュを動かそうかと思ったかというと、PSPo2iを起動してみようと思ったからです。

そもそものきっかけは、久々にPSUでも起動してみようと思ったところから。
しかしながらクライアントデータがないのと、そういえばオフラインモードでもSEGAIDの認証が必要なことを思い出して断念。
サービス終了した今となっては、正規の手法でオフラインモードをプレイすることはできません。
認証回避できる手段はあるんですが、そのために必要なファイル拾いに行くのが面倒なので止めました。
なので手持ちでPSU気分を味わえるPSPo2iを久々に起動しようと思ったわけです。
PSP本体はもう逝ってしまったので、PSP用ソフトはVitaかエミュでの起動になります。
携帯機でのプレイに拘らないのであればエミュのが快適。
PSPエミュだとPPSSPPが使いやすいです。
実機とセーブデータの互換性がある程度はあるので、メモリースティック内のセーブデータをコピーしてエミュに読み込ませることが可能。
可逆は手持ちの環境では検証できないのであしからず。
画質はフィルターかければ綺麗になります。
動作に関してはエミュなので常時安定はしませんが、かなり完成度高いと思います。

PSPo2iはそこそこ安定して動作してます。
部分的にテクスチャが変になったりしますが、プレイに支障はありません。
疑似的にアドホックモードも可能なので、マルチ専用クエストも遊ぶことができます。


そういえばフィルター掛けたら雑なポリゴンのNPCがどの程度綺麗に見えるか試してみましたが、元が粗いとやっぱダメっぽい。
でも面白いのが、キャラクターによって見栄えにけっこう差がありました。
たぶんPSUから流用してる一部のテクスチャが綺麗に見えるんだと思います。
なんつーか、テクスチャの解像度が違うというか…
PSUの支天閣に居た、おみくじの巫女もPSPo2iに登場しますが、他のNPCと比べるとポリゴンが細かいんですよね~


エミリアやナギサのポリゴンは粗いです。


で、肝心のゲーム部分に関してですが、PSO2と比べるとそりゃまぁモッサリしてるしジャンプできないしで不便。
ですがゲームやってる感があるのはPSPo2iという不思議。
今のPSO2はそこらへんの積みゲー並かそれ以下のゲームバランスだし、まぁ当然と言えばそうかな~と。
仮に職バランスが整ったとしても、強くなったプレイヤー用の高難度クエストとか見当違いなものを実装しようとするあたり、相変わらず何も分かってないなぁと思いました。
このゲームにTA要素は相性悪いってことをいい加減学習すべき。
高難度と言ってもどうせ敵のステータス弄っただけ&制限時間付きや戦闘不能回数制限付きみたいな手抜きだろうし、底が見え透いてるのが萎える…
高難度コンテンツが受けるにはゲームバランスが整っていることが必須だし、
その上でプレイして楽しいか、あるいは苦労してクリアするだけの報酬が得られるかといった問題があるわけでして。
ゲームとして楽しさが乏しい状態でそんなもの実装したら付いていけないプレイヤーがどんどん脱落して過疎まっしぐら。
それよりも既存のコンテンツへのテコ入れした方がマシ。
フリー探索に日替わりか週替わりで星14を確立高めで仕込むとか、誰でも気軽に齧れるものでもだいぶ違うと思うんだけどねぇ。
アンガ堀みたいなのはNGですけど、まだあの頃のがゲームとして遊べてたと思います。
なんというか、好きな時間にちょっとやってみるかと意欲をそそられるようなコンテンツが今のPSO2には皆無。
やれることは膨大だけど、それらに掛ける時間に対して旨みが無さ過ぎて、結局緊急待機になってるのもずっと言われてる問題。
職バランス崩壊ほどではないにしろ、他にも過疎る原因は多々あるのが残念なところ。
遊びたい時に思うように遊べないってそれもうやる必要ないなってなるのが普通。
ダークブラスト実装されたらどうなるのか嫌な予感しかしないでござる。
なんか愚痴が長くなってしまいましたが、チラ裏ってことで勘弁してください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ピクロスS | トップ | アムドultとエルサー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事