豊橋ナス日記

毎日楽しく千両ナスを栽培しています。

葉が大きくなって徒長も

2015-12-08 17:24:48 | 


 日中は12月とは思えないような暖かさですが、朝は冷えてきてるんで2重を閉めてるケド、僅か5日で分かれ付近の側枝の葉がデカくなり徒長もしてきた。まぁこの時期はなりやすいですが、少しなり過ぎた感がある。窒素入の液肥を樹勢が落ちてた圃場にやったんでそのせいだと思ってたケド、施肥してないこの圃場でもなったんで、どうやら2重を閉めはじめたことでの保温管理と夜間の高湿度によるものか。単に夜の湿度だけじゃなく2重を閉めることで結露水が外張りよりも内張りに着く割合が多くなり、ハウス外へ排水されずハウス内に残ることで土壌水分量が多くなることも要因の1つでしょう。それでも外気温と暖房設定温度との差が大きくなるんで、日没後に2重を閉めて、今日から日中の温度を1℃下げて換気量を多くしてみました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿