街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

クレジットカードを作成したら、御注意!!

2017-03-27 22:47:20 | 街角探検

4月は転勤や入学の季節。もし、クレジットカードを作成したら、犯罪に巻き込まれる事もある。
 楽天カード  

クレジットカードは支払い等が簡単になるし、使いすぎることもある。

毎月の購入額は小遣い程度に制限して使わないといけない。

注意事項には、「クレジットカード情報を狙う犯罪行為にご注意くださ
い | 協会から消費者のみなさまへの注意喚起
」やクレジットカード犯罪、驚きの最新手口 - BLOGOS」によると、最近のクレジットカード犯罪は?

クレジットカードの16桁のID番号と暗証番号は狙われている。

例えば、
1.インタネットショッピングサイトは信用できる大手か?
  ・インタネットショッピングなどでカード情報を提供する時、サイトが信用できる店か?を確認しないといけない。
  ・中小ではカード管理もゆるい。
   楽天市場ではカード番号等を会社で管理して、お店には提供しない。

2.インタネットアドレスは?
   https://のように s がついているか?
   ついてなかったら、通信途中で盗まれる事があり、使用しない。



コメント

もし「てるみくらぶ」で航空券などを購入していたら???

2017-03-27 18:29:47 | 消費生活(情報を使用する)

4月から海外旅行へ出かけようとした方、御注意!!

返金されるのは、100億円の1%程度の1億円!!

倒産するまでの被害額が多き過ぎる。

観光庁 - 国土交通省 の動きが鈍すぎる!!

もし、ANAとJALなどの航空券だけならば、「航空券(楽天市場)」

航空券と宿泊のセット予約ならば、多少高いかも知れないが、安心して旅行したいね。
 楽天トラベル 
--------------------------------------------------
 航空券の発券トラブルがあった格安旅行会社「てるみくらぶ」(東京都渋谷区)が27日、東京地裁に破産を申請し、破産開始決定を受けた。
 同社の山田千賀子社長が記者会見し、明らかにした。
申し込み済みのツアー約3万6000件で総額99億円の代金を受け取っているが、大半は返金されない可能性が高い という。

 同社によると、資金繰りの悪化で23日に国際航空運送協会への航空運賃の支払いができず、同日から新規の旅行受け付けを停止。現地ホテルなどへの支払いも滞り、破産を申請したという。

・申し込み済みの旅行客は8万〜9万人で、
・3月27日以降のツアーは安全が確保できない
として、渡航しないよう呼び掛けた。
同社が供託金を支払っている一般社団法人日本旅行業協会 から最大1億2000万円が弁済に充てられるという。
山田社長は「不徳の致すところ。迷惑をお掛けし、心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

 負債総額は約151億円。東京商工リサーチによると、旅行業者の倒産としては過去4番目の規模という。

詳しくは「日本旅行業協会による弁済業務保証金制度の案内サイト
・「株式会社てるみくらぶ」営業停止に対する対応窓口
・TEL(株式会社てるみくらぶ「お客様専用ダイヤル」):03-3499-7555
・TEL(日本旅行業協会 弁済業務委員会事務局):03-3592-1252/03-3592-1253

 観光庁 - 国土交通省 は26日に同社を立ち入り検査し、同日時点で約2500人が38カ国・地域を旅行中と確認した。
帰国便の航空券は有効で、国土交通省は航空各社に対し、搭乗拒否をしないよう周知した。

 てるみくらぶは1999年に旅行業登録し、インターネットを通じてハワイなどへの格安ツアーを販売。2015年春から高齢者向けの旅行に重点を移したが、業績が悪化したという。 
「てるみくらぶ」破産=代金99億円、大半返せず―格安旅行、海外に2500人

コメント