街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

ひどいマンションオーナー!!

2006-07-31 12:43:17 | 消費生活(住む)
 大手住宅メーカーの積水ハウス (大阪市北区)に勤務する在日韓国人の徐文平さん(45)は2005年2月、顧客の男性が所有するマンションの修理などについて説明に行った。

漢字やハングルで併記された名刺を差し出すと「北朝鮮にいくら金を送っているんだ。おまえのような人間がいるから拉致問題が起こるんだ」など、仕事と関係ない発言を約2時間繰り返された。

まったくの「差別発言」で、国際人として情けない話だ。

7月31日、「差別発言で傷つけられた」として、大阪府内の顧客に300万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求め大阪地裁に提訴した。
雇用主の積水ハウス は「雇用管理や社会的責任の観点から支援していく」として、訴訟費用の負担や、裁判に出席する間を勤務時間と認めるなどの措置を取るようだ。

雇用主として積水ハウスの行動 は立派だ。こんな会社で働きたいものだ。

となりのコリアン―日本社会と在日コリアン

日本評論社

このアイテムの詳細を見る


在日差別発言で顧客提訴 積水ハウス、社員を支援 (共同通信) - goo ニュース
コメント   トラックバック (1)

住宅購入の目安は年収の3~5倍!!

2006-07-31 12:32:26 | 消費生活(住む)
 耐震強度が偽装され、強度が41%だった横浜市鶴見区の分譲マンション「コンアルマーディオ横濱鶴見(10階建て)」の管理組合は7月30日、「建て替え」ではなく、「補強による耐震改修」の方針を決めた。

住宅を購入する時の目安は第3章 住宅取得のための貯蓄動向(平成12年度 国民生活白書) によると、昔は「年収の3~5倍」と言われていた。最近は年収の増加が見込めないので更に低下していると思う。

もし、今回のマンション購入で5倍を掛けている人が、さらに立替費用3200万円を負担するのは厳しい。
補強の1200万円でも厳しいが、やもおえない選択だろう。

マンションの建築確認申請は横浜市が審査していなかったのか?。
もし、民間の確認後に再審査していても、今回の責任に対して「損害賠償」があると思う。少しは賠償金を支払うべきだよなぁー。

やっぱり、横浜市は責任を回避しているので訴訟でしか?対応できないとなると残念だ。

 同マンションは昨年12月、横浜市 の使用禁止命令を受け、管理組合と横浜市 が国の支援策に基づく再建策を協議していた。
 協議によると、現状と同規模の建て替えには、公的支援を受けても1世帯当たりの費用負担は3200万円に上り、住民が難色を示していた。
 横浜市 は今年4月、柱とはりの外側に鉄筋コンクリート製の枠を取り付けて補強する改修案を提示し、1世帯当たりの負担が1200万円程度に抑えられるため、住民からは「現実的には改修しかない」との意見が多数となっていた。


耐震偽装「建て替え必要」横浜のマンション補強改修へ (読売新聞) - goo ニュース
コメント

介護保険制度も疲弊しているのか?

2006-07-31 12:20:00 | 消費生活(マネーライフ)
 厚生労働省 のまとめで2005年度までの3年間に、介護保険財政の赤字の穴埋めのため、都道府県の財政安定化基金から借り入れをした市町村や広域連合が全国で423(全体の25%)あったことがわかった。

全体の市町村の25%が赤字だと、、介護・高齢者福祉制度(厚生労働省)  を維持できるか?が心配だ。

 借り入れの総額は 介護・高齢者福祉制度(厚生労働省)  がスタートした00年度から最初の3年間(第一期)では735団体が約404億円借りていた。第二期の今回は約392億円と少し減少した。

 介護保険制度では、市町村や広域連合が今後のサービス利用の見通しに基づいて3年ごとに保険料を決める。利用が予想を上回って赤字になりそうだと、年度ごとに団体が財政安定化基金から借り入れ、次の保険料改定の時に返還している。

 厚生労働省 は、保険料の値上げのほか、4月から導入した「介護予防」の仕組みで介護給付費の伸びは抑制できると見込んでおり、今後、借り入れをする団体はさらに減るのではないかとみている。

最近もこんなニュースが流れているが、介護・高齢者福祉制度(厚生労働省)  は大丈夫か?

全国の地域別介護保険料額と給付水準(厚生労働省) でも市町村による介護保険料や給付水準に格差が出ている。
高齢者は国民健康保険料や介護保険料の未払者が増加していると聞くが、どうだろうか?

介護保険料率の変更(社会保険庁)

お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、おでかけは おでかけ情報ツアー旅行 で探してみよう。
携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

介護保険制度とは…制度を理解するために―2006年度施行の法改正に対応

東京都社会福祉協議会

このアイテムの詳細を見る


介護保険、25%が赤字 423団体で借金392億円 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント

自治体の破綻ランキング!!

2006-07-30 00:15:13 | 消費生活(マネーライフ)
 総務省 から都道府県と政令指定都市の「平成18年度 実質公債比率(総務省)」が発表された。
この「平成18年度 実質公債比率」は収入に対する公債(借金の)の比率である。この比率が高いほど借金の依存が高く、破綻する確率が高くなる。ただし、夕張市のようにこの公債の他に借金があるかも知れないので注意しないといけない。
都道府県と政令指定都市のランキングを見ると、身の丈にあった行政を行っているところと、無理したところがある。少子高齢化の人口減少時代には無理強いは命取りになり、破綻してしまう。ここは辛抱や我慢をしないといけない。
民間企業のボーナス査定から考えると、自治体の行政運営の良否も査定して、給与やボーナス、議員費などから節減しないといけない。県知事や県議会・市町村長や議員の皆さんは能天気に金を使うことを考えているのではなく、経費節減を真剣に考えないと、破綻しそうである。
残りの市町村の「平成18年度 実質公債比率(総務省)」は発表されていないので早く、発表してもらいたい。
市町村長や議員の皆さんは現実を直視して、身の丈にあった行政運営へ変更願います。
例えば、北海道夕張市に移り住むと、一人当たり550万円の借金を背負って行政による投資ができない。住んでいる土地の価値も殆どなくなってしまった。
あなたはそんな街にこないかと、誘われても移住しますか???
住民(消費者)は水道料・国民健康保険料や介護保険料なども市町村で異なるので「生活費が安価で、安全に安心して住める所」を選ぶ必要がある。さらに破綻ランキングを考えて、住む地域を選ばないといけない。
1.都道府県の破綻ランキング
長野県はオリンピックの開催や新幹線などの建設であり、収入の20%が借金である。災害に見舞われても、過去の無駄遣いから他の支出を大幅に削らないと、対策を実施できない。 田中知事より前の知事や議員が無駄遣いして県民に借金の残しただけだったようだ。
 ・長野県  20.2%(ワーストNO.1)
 ・北海道  19.9%(夕張市を見逃すほどの会計チェックだが、破綻していないのか?)
 ・兵庫県  19.6%
 ・岡山県  18.8%
 ・島根県  17.9%
 ・高知県  17.4%
 ・東京都  17.1%(大都会だが、借金返済に追われている。
               オリンピックを開催する余裕はなさそうだ)   ・   ・
 ・滋賀県  13.8%(新知事が新幹線駅の凍結を訴えていたが、
              今中止すれば、破綻は免れそうだ??)    ・
 ・愛知県  12.4%(中部国際空港の対岸などに造成した土地が        
              売れ残っており、借金返済に追われている)   ・
 ・石川県  12.0%
 ・沖縄県  11.7%
 ・和歌山県 10.8%
 ・群馬県  10.6%
 ・神奈川県 10.4%
 ・京都府  10.3%(ベストNO.1)

2.市町村(政令指定都市)の破綻ランキング
神戸市は阪神・淡路大震災の後も海を埋め立てて、空港を造ったり、地下鉄を作っており収入に対する借金が25%である。
 ・ 福岡市は21.9%であり、もし、オリンピックを開催することになれば、市民には相当な負担になる。両市とも、もしもの災害が起これば、破綻しそうである。
 ・神戸市  24.1%(ワーストNO.1)
 ・横浜市  23.3%
 ・千葉市  23.0%
 ・福岡市  21.9%
 ・広島市  21.7%
 ・名古屋市 20.6%(地下鉄や都市高速道路を建設しているが、大丈夫かな?)
 ・仙台市   19.1%
 ・京都市  18.1%
 ・川崎市  17.9%
 ・大阪市  17.5%(ヤミ超勤問題などもあったが、大丈夫かな?)
 ・静岡市  15.3%(静岡空港を造っているが、乗客の少なさにより航空会社がくるかな?)     
 ・札幌市  13.9%
 ・堺市    13.6%
 ・北九州市 11.6%(ベストNO.1)
財政破綻の注意信号は「経常収支比率」、「公債費負担比率」と「起債制限比率」。それぞれ90%、20%、14%を超えると危ない。
北海道では三つの指標で危険水域を超えていたのが27市町村あり、財政破綻予備軍だ。
小樽市、夕張市、網走市、留萌市、苫小牧市、美唄市、赤平市、三笠市、根室市、滝川市、歌志内市、石狩支庁当別町、浜益村(現・石狩市)、桧山支庁奥尻町、後志支庁岩内町、神恵内村、留萌支庁苫前町、網走支庁生田原町(現・遠軽町)、白滝村(同)、西興部村、胆振支庁穂別町(現・むかわ町)、日高支庁旧・日高町、平取町、浦河町、様似町、十勝支庁広尾町、浦幌町 あなたの住んでいる街の状況を確認して、経費節減を推進しよう。
おでかけは、お値打ちなANA楽パック(航空券+宿泊)、航空券は、
・バスは、高速バス予約 (楽天トラベル)、旅行・出張・帰省にお得な交通手段! 都市間高速バス・夜行バスのオンライン予約サイト 直前予約なら、トクー!トラベル おでかけ情報 で探してみよう。

 携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ
自治体破綻―再生への処方箋

日刊工業新聞社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (8)

携帯の充電器は早く統一してよぉー!!

2006-07-29 18:36:47 | 消費生活(エコライフ)
携帯電話の充電器は携帯会社毎や電話機種によって規格が異なる。
携帯電話会社以外では携帯電話の充電器がいっぱい市販されており、「規格統一がなぜできないか?」が疑問だった。

今回、社団法人 電気通信事業者協会や機器メーカーの業界団体が協力して、第4世代の携帯電話の導入が本格化する2010年をめどに規格統一する方針を報告書にまとめ、経済産業省に伝えたことが7月11日、明らかになった。
もし、規格統一が実現すれば、携帯電話を買い替えても同じ充電器を継続して使えるようになり、違う事業者の携帯を使っている家族でも充電器を相互利用することが可能になる。

携帯電話を換えた時には充電器が無駄となり、ゴミとして排出されていた。
毎月60万台近くが廃棄されるので実に「もったいない」話しだよねぇー


次世代といわず、「同一メーカ内の規格統一」「同一電池会社内の統一」 などのできるところから始めて欲しいものだ。

変更されるのは2010年と悠長な話、とりあえず、携帯電話の充電器を使おう。

お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、おでかけは おでかけ情報ツアー旅行 で探してみよう。
携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

携帯充電器の規格統一へ 第4世代導入の10年めど (共同通信) - goo ニュース
コメント

黒米はいかが?

2006-07-29 12:30:26 | 消費生活(食べる)

 高齢化や後継者不足で農業の衰退に悩む市町村が増える中、香川県の  宇多津町が、動脈硬化予防などの健康効果で注目される古代のもち米の一種「黒米(くろまい)」を使った地域の活性化に取り組んでいる。

宇多津町は、1990年に285戸、1215人だった農家は、昨年には210戸、820人に減少し、遊休地が増え続けている。
このため遊休地でも比較的育てやすいとされる「黒米(くろまい)」の試験栽培を開始し、約360キロを収穫した。
早速、「黒米(くろまい)」を県内の酒造会社や菓子店などに持ち込み、特産品作りへの協力を呼び掛けた。

香川県らしい特産作りにがんばって欲しい ものだ。

我が家も先週、田んぼの畦(あぜ)草を刈った。田んぼの畦(あぜ)草は直ぐに伸びるので、毎月、暑い時に草刈をしないといけない。
庭の芝や植木をバリカンで刈るのも同じだが、米作りは暑い中での仕事なので疲れるよぉー!!  大変な仕事だよねぇー。  

 米を作っている家でも健康のために白米雑穀(ざっこく)を入れて食べている。昔は米の等級を上げるために「雑穀(ざっこく)」を田んぼの厄介者として除去していたが、最近では、白米に「雑穀(ざっこく)」をわざわざ混ぜて食べている。

歴史の皮肉なのかもしれないなぁーー。

お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、おでかけは おでかけ情報ツアー旅行 で探してみよう。

珠には Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングをチェック! してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

別冊宝島「お取り寄せ おいしいものBOOK」 別冊宝島 (1087)

宝島社

このアイテムの詳細を見る

黒米で地域の活性化目指せ 香川・宇多津町が挑戦 (共同通信) - goo ニュース

コメント

セミの抜け殻

2006-07-29 10:09:57 | 街角探検

今週から、セミが朝から鳴きはじめている。

始めにアブラゼミが鳴いて、次にクマゼミが鳴く。

だから、朝起きるのが遅いと、セミはクマゼミの 「シャーシャー」 しか聞こえない。
日中は暑すぎてなかないが、夕方に鳴ると鳴きだす。

 セミも暑さが 堪えるようだ。 - 暑いなぁー -

セミの抜け殻ように夏バテしないようにがんばろう!!


お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、
おでかけは おでかけ情報ツアー旅行 で探してみよう。

珠には Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングをチェック! してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

昆虫

学研

このアイテムの詳細を見る

コメント

美和ロックのカード式玄関錠に注意!!

2006-07-28 12:47:56 | 消費生活(住む)

 錠前メーカー最大手の「美和ロック 」製のカード式玄関錠に、間違ってJR東日本のICカード「Suica(スイカ)」を差し込んだところ、ドアが開いてしまうトラブルが横浜市内の賃貸マンションであった。  
美和ロック 社のカード式玄関錠では2000~01年、「本来のカギと同じ大きさのカードを差し込んだだけで解錠できる」という不具合が数件あり、同社は約1万4400戸で部品を交換した。
今回トラブルがあったカギは本来、交換対象だったが、何らかの原因で交換されないままになっていた。

美和ロック 社製のカード式玄関錠をお使いの時にはJR東日本のICカード「Suica(スイカ)」等のカードで試して確認して、「安全・安心」を勝ち取ろう。
もし、カード式玄関錠が空いてしまったら、美和ロック へ連絡して、大至急交換してもらおう。
賃貸住宅の防犯対策は「転居したり、鍵をなくしたら、錠前を交換する。」「置き鍵をしない。」が基本です。
もし、ピッキング等の不正開錠が多発している地域ならばワンドア・ツーロック(二重施錠)しよう。対策の実施状況を確認して、未実施ならば、直ぐに実施しましょう。

お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、おでかけは おでかけ情報ツアー旅行 で探してみよう。
珠には Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングをチェック! してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ
気に入ったら人気blogランキングへ

完全防犯マニュアル―家族と財産を守る

平凡社

このアイテムの詳細を見る


交換漏れか、カード式玄関錠が「Suica」でカチャ (読売新聞) - goo ニュース

コメント   トラックバック (1)

中国野菜は残留が多い??

2006-07-28 00:04:28 | 消費生活(食べる)
 日本政府が5月末に導入した農産物などの残留農薬の規制強化策「 ポジティブリスト制度」により、中国の日本向け農産物輸出が6月に前年同月比で18%も減少するなど大きな影響が出ていることが7月27日までに分かった。

中国側統計によると、対日農産物輸出額はことし1-5月は前年同期比4・3%の増加だったが、制度導入後の6月は5億9600万ドル(約700億円)で18%の減少に転じた。
広東省では6月の野菜輸出が30%減、果物も27%減、茶葉など半減した産品もあった。
中国の農産物の対日輸出比率は約30%と高いため、中国政府は事態を重視、検査項目の削減や中国の優良な農産物輸出企業への配慮、制度運用に関する技術援助などを日本側に求めている。

食の安全・安心は 食品安全情報(厚生労働省) で調べて、安全・安心の食を自分で造ったり、食べるために残留農薬の少ない食品を選んで食べよう。


例えば、農薬による健康被害を防止するため
野菜の中からチョット高いが、 無農薬 や 有機JAS の野菜や果物 を選んで食べよう。

<参考>
ポジティブリスト制度は、 ポジティブリスト(JA全農)で判りやすく解説している。

お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、おでかけは おでかけ情報ツアー旅行 で探してみよう。

珠には Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングをチェック! してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

スーパーで安全な食品を見分ける本―食品表示でおいしさまで見えてくる!

中経出版

このアイテムの詳細を見る


対日農産物輸出が18%減 中国、残留農薬規制強化で (共同通信) - goo ニュース
コメント

米国産牛肉は食べません???

2006-07-27 15:08:57 | 消費生活(食べる)
 2006年1月20日から停止している米国産牛肉の輸入の再開が7月27日、正式に決まった。
 船便での輸送に2週間程度かかるため、国内のスーパーや飲食店に登場するのは8月になりそうだ。

日本産 と オーストリア産 の 牛肉は 「全頭BSE検査」 を実施している。
しかも、オーストリア産 は特定危険部位の脊髄をキチット除去している。

アメリカはなぜ、牛肉の 全頭BSE検査 を行ない、特定危険部位を除去しないのだろう?????
(アメリカの消費者は納得しているのだろうか??無関心なのか??)

アメリカは輸出するにしても、「全頭BSE検査済み」と「全頭BSE検査なし」を分けても良いと思う。
そうすれば、BSE検査済みという付加価値をつけて販売できるのに残念だ。

我が家は最近、ヘルシーな日本食を中心にしており、牛肉を食べていない。

あなたの家庭ではアメリカ産牛肉を食べますか?

<過去の経緯>
・2003年12月に 米国産牛肉の輸入は、米国内で初のBSE感染牛が確認され、いったん停止された。
・その後、日米政府間の協議で、
 ・BSEの原因物質が蓄積しやすい脳などの「特定危険部位」を除去する
 ・生後20カ月以下の若い牛肉に限定する、
  ことなどを条件に、輸入を再開することで合意した。

・2005年12月に輸入が再開された。
・2006年1月20日に成田空港での検疫で特定危険部位の背骨が混入している牛肉が見つかったため、再び輸入を全面的に停止した。

・日米政府は再び協議を続け、日本の専門家が米国内の35の 牛肉処理施設 を事前査察し、特定危険部位の除去態勢が整備されているかを確認することなどを条件に、輸入再開で合意していた。
 日本政府は今回の輸入再開決定に当たり、専門家を米国に派遣し、6月下旬から約1カ月かけて35の牛肉処理施設を査察した。
34施設では深刻な問題はなかったとして輸入再開を認めたが、1施設は認めなかった。さらに事前査察した35施設以外からの輸入は約半年間は認めないという。

お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、おでかけは おでかけ情報ツアー旅行 で探してみよう。
携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

もう牛を食べても安心か

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る



米国産牛肉の輸入再開を決定 農水・厚労省 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント