街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

九州一円、3日間乗り放題のバス賛成

2006-01-27 15:07:30 | 消費生活(移動する)
九州一円を3日間乗り放題のバスができる。
現在は九州の一部のバスが参加していないため殆ど一円であるが、価格は1万円とお値打ちである。

高齢になると、バスや電車への乗り降りや切符購入が面倒であり、観光バスによる旅行をしている方も見える。
例えば、こんなことが面倒であると思いませんか?
・バスは入口で整理券を受領して、下車時に整理券の番号の金額を支払っている。
・電車では自動券売機で切符を購入して自動改札口を通って乗車し、自動改札口を通って下車する。
・待ち時間の長いすがなく、立っている必要がある。
・トイレの場所が判りにくく、自宅で使っているより使いにくい。

日本は2005年から人口減少時代に入ったのでお客様が利用しやすいサービスを提供しないと、サービスも忘れられてしまう。
今回の「九州一円、3日間乗り放題」はいい施策だと思う。飛行機で九州に着いたら、バスで自分の感動したい所へ行って、旅行を楽しんでみよう。

旅行や出張にでかける前には 全国のおでかけ情報 で調べて出かけよう。

バス乗り放題1万円 西鉄など37社連携 3日間 九州ほぼ全線 (西日本新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルの建築は大丈夫か??

2006-01-27 13:09:54 | 消費生活(住む)
先日も建築偽装した建築士が免許取り消しになったり、建築偽装したビジネスホテルの取り壊しが始まっている。
関東のビジネスホテルでは「ホテルの安全性を伝える掲示」が行われている。
こんな時に建築確認後に条例違反となる改造が行われた。しかも、社長は平然と条例違反となる行為を知っていて改造させた。ホテル経営者の感覚には耳を疑う。

私も出張で「東横イン」に宿泊したことがあり、清潔で親切なビジネスホテルとして信頼していたのに裏切られた思いだ。
全国の駅の近くにあり、旅行するにはとても便利だと思って、「車椅子でも使える部屋」があれば、車椅子を使う高齢者と一緒に家族旅行に行けると思っていた。
数年前に「車椅子の方も利用できる部屋はありますか?」と聞いたら、無いとの返事をもらった。

ホテルはホテルのある地域にお客様をお迎えして、安全に安心して休息するところである。
建築法の規定になく、地域の条例であっても法令順守でないといけない。法令順守できない会社では社会に存続する意味が無いと思う。

ホリエモンの例からすれば、社長逮捕が相当かなぁー??


旅行や出張にでかける前には 全国のおでかけ情報 で調べて出かけよう。

完了検査の直後に無届け設備改造…横浜の「東横イン」 (読売新聞) - goo ニュース

社長、条例違反を認識 東横イン偽装ほかにも (朝日新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アユの復活大作戦

2006-01-26 13:39:35 | 消費生活(食べる)
NHKテレビで以前に「多摩川では堰をかえたことによりアユの溯上が増加している」と放映していた。
これを側面支援して戦前の多摩川を取り戻す作戦はすばらしいことだ。
行政だけで行うと、費用だけかかってその後の維持が大変であり、多摩川流域の住民を巻き込んで川の浄化を進めたほうがよいと思う。
例えば、映画「釣りバカ日誌」に釣り船の船長で出演されている中本賢さんは多摩川の魚などに取り組まれていると思うので、是非参加してもらったら、どうかと思う。

江戸前アユ、多摩川で復活大作戦 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松下電器のFF式石油温風機の商品回収告知(続報)

2006-01-24 16:24:46 | 消費生活(使用する)
松下電器産業の石油温風機による一酸化炭素(CO)中毒事故で、同社は回収を進めるため、全国のすべての世帯と宿泊施設の計六千万軒に郵送する。

松下電器産業は新聞への告知広告、新聞の折込広告、電気メータの検針時の広告配布と次々に広告を打っている。
今度は日本の全世帯へはがきを配布するらしい。
ここまで告知して回収できないとなると、世の中に存在しないと思われる。

家電メーカの皆さん
もし、人身事故を起こしたら、ここまでできない会社は製造販売していけないとなる。それなりの覚悟の上、製造販売願います。

日常生活で使用する製品のリコール情報は回収・無償修理等のお知らせ(国民生活センター)」でも紹介している。

お買い物は立ち寄りショッピングで買ってねぇー!!



役立った時は 人気blogランキング へ投票してねぇー



6000万軒 告知はがき印刷追い込み 松下温風機事故 (産経新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマハ発動機の社長会見は?

2006-01-23 18:37:34 | 消費生活
新幹線ニュースを見ると、ライブドアの堀江社長の事情聴取が沢山放映される。
ヤマハ発動機が無人ヘリコプターを敵対国へ不正輸出しようとした方が、仮想敵国に重要技術を渡そうとしており、国家の安全保障に重要な問題だ。
ヤマハ発動機の社長会見はしたか?
メディアも人気投票の放映を行っているようだ。おじさんのワイドショー的には面白いが、メディアの公平・中立がどこへ行ったと思う。
「国家の安全保障」「一生に一度の買い物の建築偽装」「一部の株主の問題」の中での優先順位がおかしく感じる???

東京高検がホリエモンを明日にも事情聴取するような報道が連日されているが、国家公務員の中で情報漏洩が起こらないと言われていた検察庁からの情報リークがあると、日本の安全保証は危うい??
家に帰ってきたら、逮捕されていた。-びっくりだ!!-

ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部 (朝日新聞) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野家発祥店?

2006-01-23 17:31:43 | 街角探検
東京中央市場の食堂で朝昼食を食べようと歩いていたら、吉野家を発見した。
暖簾の上に言われが書いてあり、「早い、旨い、安い」は市場の食堂にはぴったり合う。
米国産の安全・安心は当てにならないので豪州産で早く「牛丼」を復活!!

旅行や出張にでかける前には 全国のおでかけ情報 で調べて出かけよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の東京駅

2006-01-23 09:03:28 | 街角探検
東京駅は移動拠点でもあり、ホテルでもある。
レンガづくりの建物は何故か、郷愁を誘う。
遠くに見えるコンクリートでは味わえない美だろう。
日本人は古い建物を壊して、新しいものを造る使い捨て文化人だ。最近、古いものを残しつつ現代の新しい街を造っている所の良さが見直されている。
東京駅もそんな場所だ。
日本の観光地「京都」の京都駅などのようなビルに変わってしまうと、町の良さが伝わらなくなってしまう。
今後も長く残るようにがんばってもらいたいものだ。

旅行や出張にでかける前には 全国のおでかけ情報 で調べて出かけよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東村山には雪が積もっていた!

2006-01-22 19:33:23 | 街角探検
東京駅から東村山まで行って戻って来た。
東村山市には氷柱もあり、雪も積もっていた。道路の雪は溶けており、バスは動いていてよかった。

旅行や出張にでかける前には 全国のおでかけ情報 で調べて出かけよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんだお出迎え!!

2006-01-22 14:11:24 | 街角探検
東京駅に着いて、中央線に乗った。車内が空いていると思ったら、強烈に臭い!
臭いにたまらず、列車後部へみんな大移動。
久しぶりの東京はとんだお出迎え!!
浮浪者が車内で暖を取っているようだ。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

消費者パワーはすさまじい!!

2006-01-19 12:47:46 | 消費生活(マネーライフ)
1月17日の「ライブドアグループの証券取引法違反事件」を受けて売り注文が殺到して、東証が止まってしまった。

消費者パワーはすさまじい!!
東証も止めてしまうし、さらに日本企業の株式は30%程度保有している海外投資家が売り始めて、すさまじい勢いで株価を下げてしまった。

株式は従来は企業が持ち合っていたが、最近は個人投資家(消費者)が多い。
システムにつながるパソコンは膨大な数にのぼっているだろう。

東証には個人投資家(消費者)を中心にした事業運営を求め、そのためのシステム改善を望む。

企業には個人投資家へのIR情報の提供、配当の増加などの投資家優遇を推進しないと、いつでも売られるということかなぁー!!!!

官庁には東証が止まっていた時の証券会社の時間外取引をキチット監視して、不公正取引はキチット処罰、摘発してもらいたい。

東証が全銘柄の売買停止、注文激増で処理能力限界に (読売新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加