街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

野菜の植え付け

2005-04-24 16:44:27 | 消費生活(エコライフ)
家庭菜園で半年前から植え付け床をスイカと普通の培養土で作っていた。
今日、トマトとなす、にがうりを二本ずつ買って植えた。
コメント

パソコンソフトにも消費者モニター制度を作るべきだ

2005-04-24 09:10:17 | 消費生活
先日は「マカフィーのスパムキラー」をインストールしていたら、同じメールを何度も受信する不具合があった。今度は日本で一番普及している「ウィルスバスター」をインストールしていたら、動かなく無くなった。
最近のインタネット接続は常時接続なのでソフト変更を勝手にダウンロードしてインストールしてくれる。大変便利になった。
消費者の利用環境も様々ですべての環境を網羅してテストするのはむずかしいし、ウィルスは常に発生して更新も毎日だ。ソフト作成者もソフトバグを完全に無くして、製品化するのは難しい。
ソフト会社は消費者側に協力してもらう「パソコンに強い人によるモニター制度」をつくり、全送信する前にモニターテストを行い、さらにバグを少なくする仕組みを作ってもらいたい。
消費者側も勝手にダウンロードして、勝手にインストールしてくれる設定を変更して、周りの様子を見てからインストールするようにしたいものだ。

トレンドマイクロ、「ウイルスバスター2005」の不具合を修正するアップデート (窓の杜) - goo ニュース
コメント

街に歴史あり

2005-04-21 12:55:05 | 街角探検
ここは浄土真宗の名古屋東別院であり、しだれ桜・ボタン桜が咲いていた。
織田信長は元服した頃にここ古渡城に住んでいたらしい。
ここから日本史に残る活躍が始まった思うと、その頃と今では環境がずいぶん変わってしまった。
街には歴史に触れる「おでかけ」もいいもんだ。
コメント

万博の棚卸し

2005-04-19 09:17:16 | 街角探検
万博開催から一ヶ月。開催前の想定内、外で色々あった。一日10万人入場、弁当持ち込み禁止、事前予約システムなどが外れた。想定外の棚卸しを実施し、即改善、即満足度アップだ!
残すところ、五ヶ月?
初めは戸惑っていたが、大阪万博のの主催者が主役から入場者が主役へ徐々に進化しているのでこれからが楽しみだ。入場者も()内の心構えが必要だ。
1.持込及び食事
 ・弁当とペットボトルの持込禁止-家庭で作られた弁当の持込のみ可能へ変更
 ・昼食時に座るベンチがない。-案内・周知の推進
2.入場券及び予約
 ・サツキとメイの家は入場予約しないと、入れない-はがき申し込みへ変更
  予約が簡単にできない
 ・期間中何度でも利用できるパスポートの売り切れ-パスポートの販売拡大
                         (利用できるのは1名のみだよぉー)
 ・電車の利用が多いので切符を買うので混雑-(往復切符の購入) 
3.施設
 ・雨の時に雨宿りするところが少ない-(傘の持参しかない)
 ・入場するための待ち時間が長い-(見るポイントを絞り込む)(携帯いす・本の用意)
  1時間待って10分てなこともあるので困るなぁー
コメント

禁煙条例の開示はどうなった?

2005-04-08 23:08:58 | 街角探検
今日、友人が名古屋の金山駅周辺で喫煙しようとしたので注意した。そしたら、何処で周知していると聞かれた。回りを見ても掲示がない。掲示してないと、周知してないとおなじだ。
市議会で条例に制定したら、お上みの言うことを聞く時代は終わっている。市議会は市民へどのように周知して、徹底するかまで議論し、悪い処があったら早急に是正すべきだ。全国一の沢山の調査費を貰っていたら、名古屋に関するホームページ作成者に聞いたり、アンケートなどの聞取調査を実施すべきだ。

コメント

ホリエモンの想い?

2005-04-05 22:38:43 | 消費生活(利用する)
今日、スナックへ行ってホリエモンがやっと判った。
自分の好きな歌いたいと思う前に、嫌いな歌を聞くこともある。気に入った歌もテレビで見えない。セリーグがやってない月曜日に野球が見たいと思っても見れない。サッカーを見たくても見えない。
視聴者の意見を誰も聞かないし、聞く耳を持たない。放送は公共の電波だけでなく、通信にもまかせよう。
例えば、ホリエモンや通信会社にも娯楽番組はまかせて自由化しても良いんでないか。ニュースは既存メディアに任して、ワールドニュースは民営化しよう。


コメント

地震保険に入ろう!!

2005-04-04 22:31:23 | 消費生活
福岡は地震が少ない地域であったが、地震保険の加入者が多かったようだ。
地震で家屋と家財のすべてを失ったが、保険で少し補填された。
最近、どこで地震が発生するか?判らない時代である。そんな時のリスクヘッジとして地震保険に入ろう。
ただし、保険へ加入するためには家屋保険に入って、さらに地震保険に入る必要があることをお忘れなく。

地震保険158億円支払う 福岡西方沖、史上3位 (共同通信) - goo ニュース
コメント

架空請求が止まらない!!

2005-04-04 21:37:59 | 消費生活
架空請求が一向に止まらない。
郵政民営化にあわせて、犯罪に寄与する架空請求をとめる制度が必要ではないかと思う。
何とか、郵便制度を改革して、犯人を逮捕するすべが無いのかなぁー。

国会の議論と庶民が遭遇している現実がかけ離れていてむなしく思う。

扶助協会名のはがきに注意 架空請求、19道府県に (共同通信) - goo ニュース
コメント

淡墨桜咲く

2005-04-04 16:10:28 | 土日の農業
淡墨桜が我が家で咲いた。
この桜は咲くのに2~30年かかると聞いていたのでびっくり。桜の名所で5年前に買ったが、苗を育ててくれた方に感謝・感謝!!

コメント