街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

くすりの音声情報

2005-03-31 19:17:33 | バリアフリー
健常者と視覚障害者が同じ情報を簡単に共有する仕組みができた。
これは薬の情報を特殊な二次元の「SPコード」に記録。このコードを付した書面を病院や薬局で受け取り、専用の読み取り機にかけると、その内容を機械が読み上げてくれるという仕組みだ。

こんな仕組みを全国の企業で取り組んでいただくと、いいヨネぇー。

視覚障害者に薬の音声情報 三菱ウェルファーマ (朝日新聞) - goo ニュース
コメント

若手の20~30代の人が出演できない。

2005-03-29 21:15:24 | 消費生活
出演拒否が続々出ている。
主な顔ぶれは20年前から活躍して50~60代のひとばかりだ。
こんな人をいつまでも出演させていたら、20~30代の人が出演できない。
ニッポン放送もいつもでも昔の栄光にすがるよりは、若手を育成して
後世代の芸能人をどんどん出演させるべきだ。
21世紀を培う芸能人を育成するためにそろそろ退きべきでないか?

中島みゆきNO…“堀江ニッポン放送”出演拒否の意向 (夕刊フジ) - goo ニュース
コメント

トップが前線に立つ時代だよねぇー

2005-03-29 21:02:05 | 消費生活
日本航空(JAL)の査察に国土交通省の航空行政のトップが前線に立って国民の安全・安心を始めて査察した。お上も現場を指導しないと、国民の安全・安心を維持できないと気づいて行動している。
企業のトップは旧態依然の世間のつながりより先に前線に行き、現場の声を聞いて企業の発展及び企業価値をを高めるようにすべきだと言っているようだ。
昨今、ホリエモンのような若手で成り上がり物に俺は会えるか?といって会わずにいたまるまるテレビ局やラジオ局とは大違いだ。

日航本社など査察 国交省、トラブル続出で (産経新聞) - goo ニュース
コメント

今日から万博PR?

2005-03-19 10:39:22 | 街角探検
昨夜、東京八重州口を歩いていたら、万博看板をつけていた。愛・地球博が25日からいよいよ始まる。家庭の中でも環境にやさしい生活習慣を考えてみよう。
コメント

金曜夜の新幹線に空き無し

2005-03-18 20:53:03 | 街角探検
東京に久しぶりにきて懇親したら、午後8時30分頃にはのぞみ指定に空きがなかった。
空いているのは10時30分発の名古屋行き以降だった。のぞみの自由席へ仕方なく行ったら、座れたので良かった。
昔、単身赴任していたことを思い出した。3連休の前に帰り、自宅でゆっくり休んでまた東京へ帰ってくる。
今夜もお父さんは故郷に向かって帰ります。家族は暖かく見守ってネェ!!
コメント

花が咲いた

2005-03-18 07:24:36 | 土日の農業
携帯の写真を整理したら、ビルの屋内で咲いた花がでてきた。
何代か前の先輩から引き継いだ贈り物だ。仕事も同じで、成果がでるまでに長い年月を要する時もある。現在は変革スピードが早くて大変だ。こんな慌しい世の中に一時の癒しが訪れた!!

コメント

ホリエモンの発信

2005-03-16 21:44:23 | 消費生活
最近、ホリエモンが既存の財界へ改善提案しても、受け入れられずにお金で株を買って意見を言ったら反発を受けている。会社の大小で会うか?会わないか?を決めるのではなく、自社の価値を上げて株主へ高配当を出せるように自社を成長できそうな方には会う時代である。
テレビ局には株主(ライブドア)が800億円を投資する価値があるのか?無いのか?
企業価値が有るならば、テレビ局へ誰でも投資するし、配当を受けられる。
20世紀は右肩上がりで、経営者はローリスクハイリターンで成長できた。そして、年金と借金などの問題を後世に残した。
21世紀の企業は人口減で、高齢社会を生き抜くため経営者もハイリスクハイリターンが求められる。リスクを追えない経営者は直ぐに引退したほうがよさそう。
早く借財を返済してホリエモン世代へ経営をまかせよう!!

コメント

明日も元気で!

2005-03-11 22:14:16 | 街角探検
金山駅の北口に色んな店ができた。後は電気店ができると、オジサンも買える

コメント

契約時にはキチット契約書を確認する。

2005-03-07 19:16:56 | 消費生活
大和證券は株式市場で長い間生きてきた。
フジサンケイグループ創業者一族の鹿内さんがフジテレビジョンで退陣した経緯を知っていたにも係らず、株式を敵対者へ売買したらしい。日本人ならば、鹿内さんの心情を理解して、ライブドアへ販売してこその信託と思えるのだが?そうでもないらしい。
大和證券はビジネスライクに行動し、会社の利益に反するような「値段の安いTOB」にも応じても良いとのこと。證券会社の株主の皆さん、そんな企業行動でよろしいですか?
何か不に落ちない。世間に現れていないフジテレビからの有利な条件提示があったとしか思えない。

日本にはもはや浪花節は無くなったので契約締結時には自分の意見を記載してもらおう。これから、所有権や配当などの利益を譲る「信託受益権」などをされる方は契約締結時に契約書をキチット読んで、必要事項を記載して納得した物でなかったら契約してはいけない。

鹿内家が待った!大和証券に8%返還要求 (日刊スポーツ) - goo ニュース
コメント

ハマグリは何処の国から来るのかなぁー??

2005-03-07 17:42:08 | 消費生活
日本産のハマグリは少ないと思っていたが、やっぱりそうか。

「坂東リサーチの三重県楠町特集」で三重県でハマグリを寝かせて出荷していることを放送していたことを思い出した。
アドレス http://hicbc.com/tv/research/shop/2004/shop040219.htm

産地は中国産、韓国産、北朝鮮産かを明確に表示していたのかも知りたい。日本で畜養していると日本産になるのかなぁー。

文字通りのハマグリわずか 市民団体が店頭調査 (共同通信) - goo ニュース
コメント (1)