街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

第三セクタは赤字でいいのか?

2004-11-30 22:38:13 | 消費生活
今日、ガイアの夜明けを見た。
埼玉高速鉄道は予測した需要がなく、赤字を垂れ流していた。物語はこの倒産危機を救うために民間から乗り込んだ社長と社員の葛藤を描いていた。
社長と社員は埼玉高速鉄道という庶民の足を守るため最大限のコストダウンと増収を図る。社員は埼玉高速鉄道の仲間を守る前に鉄道の仕事を守るために何をすべきかを考えるべきでないか。
埼玉県は倒産危機を救うために公務員と議員の給与カットと土屋前知事の財産を指し押さなどの責任の取り方を決定し、財政再建をすべきだ。自分のした失敗の責任が取れない人には今後の計画を立案する資格が無い。自分のいるときだけ平穏に過ぎればよいという甘えを除去すべきだ。
近藤政仁
コメント (1)

愛宕山に歴史あり2

2004-11-26 19:14:28 | ハイクと温泉
愛宕山と明智光秀をインターネットで調べた。
明智光秀は天正10年(1582)の5月27日に愛宕神社に登り、連歌を読んだ。この時の連歌が有名な歌は明智光秀「ときは今あめが下知る五月かな」、里村紹巴「花落つる流れの末を関きとめて」である。何か、次の行動を想像できる歌ですネェー。
6月2日に本能寺の織田信長を攻めいった。山に登る時に歴史を調べると、より楽しいハイクを演出できそうだ。
近藤政仁

コメント

大豆たたき

2004-11-24 22:46:13 | 消費生活(エコライフ)
晴れた日には大豆の乾燥を見ながら、幹をたたいて豆を殻から取り出す。朝は霜で濡れて離れにくいが、昼頃には簡単に離れやすくなる。大豆たたきは実に根気のいる仕事だ。昔、この辺りでも沢山の方が生産して一家の収入を支えていた。
今、若い人は自動車関係で働いており、農業を行っている人がほとんどいない。大豆たたきは高齢者の仕事となり、黙々とたたいている。この伝統もいつまで続くかわからない??日本の農業政策は補助金や土地改良を行うのでなく、法人化により若い人が農業をおこなっても生活できる基盤作りが急がれる。

コメント

大豆の乾燥

2004-11-23 14:53:57 | 消費生活(エコライフ)
春に豆を蒔いて、収穫だ。大豆をこいで、3束を立掛けて一ヶ月乾燥する。その間は裏表を変えて乾燥を促進する。大豆からは味噌や醤油、豆腐、納豆等に加工される。いつ頃かな?
E&C名古屋 近藤政仁

コメント

金山駅物産展は大盛況!!

2004-11-21 00:35:20 | 消費生活
名古屋金山駅のJRと名鉄の線路上は名古屋市道?であり、全国の物産展や観光案内・福祉施設の製作品販売がよく開催される。
毎月第三金曜日?の飛弾美濃りふれっしゅ店は開店前から高齢者で大盛況だ。

全国からのご来店をお待ちしています。

物産店の借用スペースの管理は名古屋市都市整備公社です。

物産店の借用スペースの管理
コメント

高速道路の耐震工事中

2004-11-20 15:42:42 | 街角探検
高速道路の耐震工事が行われていた。先日の新潟中越地震では耐震対策済の新幹線の橋脚が破損していた。自然の猛威には勝てない。今後の技術開発は建設から復旧方法の早期化へ転換すべきである。近藤政仁
コメント

西武鉄道の上場は無理だ

2004-11-18 13:29:50 | 消費生活
西武鉄道は、東証が十六日に上場廃止を公表した直後にジャスダックへの上場を目指すと発表した。
株主をバカにするのも程ほどにしてほしい。株式市場に殆ど株が流通しておらず、株が流通しているように見せかけて高値を維持し、一般投資家をだましていた。これは詐欺事件ではないか?
警察当局も詐欺事件を立件して、責任を取らせないといけない。
西武鉄道は詐欺事件の損害賠償をきちんと処理してから上場を検討すべきだ。
一般投資家もジャスダックもこんな会社を上場したら迷惑だ。

西武鉄道 早期上場は困難 ジャスダック会長、体質改善が先決 (産経新聞) - goo ニュース
コメント

プロ野球の明るい話題

2004-11-18 11:10:22 | バリアフリー
今年のプロ野球は野球以外の経営問題で話題となった年だねぇ。
そんな中で難聴で音が聞こえなくても野球を続けた石井さんが中日ドラゴンズに指名された。大リーグでは片手のないガボット投手?が活躍されたことが思い出される。先輩の活躍に続いて、入団後には一軍へあがって末永く活躍してほしい。来年が楽しみだネェ。

難聴克服し、プロ実現 三菱横浜クの石井投手 (共同通信) - goo ニュース
コメント

お値打ち中華

2004-11-15 22:57:54 | 消費生活(食べる)
雨の中、何処かで昼食をと、捜していたらラーメン店が見つかった。何気無く頼んだセットは通常850円が650円とお値打ちだった。お金を払う時に安くてもいいのかと思ったので店を出て入口のサンプルで確認した。本日のおすすめにちゃんと表示してあったのでびっくり!
年数を重ねると、段々せっかちになる。店もゆっくり捜せば、「運」が良い話も見つかるものだ。
コメント

あれ、駅から出たちゃった!!

2004-11-15 12:24:15 | バリアフリー
いつものように東京駅に着いて煙草を一服。そのまま出たら、八重州中央口に出てしまった。これはどういうことだろう。何処かでいつものルートから逸脱したらしい。駅員に聞いても切符はでてこらず、駅に入れないとの返事。怒っても仕方が無いので切符を再度購入した。
名古屋駅にいなかったコンシェルジェ(concierge :ホテルなどの接客・案内係)が東京駅には配置されていた。しばらく観察していると、外国の方へ高齢者へキップの買い方などを案内していた。
これからは駅や線路・列車を作ることも大事だが、高齢社会ではお客様が利用しやすいサービスの整備が重要だ。

コメント