街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

【安全安心】直管蛍光灯形LEDを既存の蛍光灯器具に取り付けるには、安定器などの改造が必要だ!!

2011-10-09 09:34:34 | 消費生活(使用する)

棒状の直管蛍光灯形をした発光ダイオード(LED)灯を、蛍光灯用の器具にそのまま取り付けると、過熱して火災を起こす恐れがある」として、メーカーや業界団体が消費者に注意を呼びかけている。
 昼光色 直管蛍光灯形LED灯 

東日本大震災後に節電への関心が高まり、消費電力の少ないLED照明の需要は急速に伸びているが、専門業者が適切な配線工事をしないと危険があり、十分な節電効果も得られないという。
「蛍光灯と交換したら、パチパチと音がして取り付け部分が焦げた」「『長寿命』と表示してあったのに、半年で点滅し始めた」

・直管蛍光灯を直管蛍光灯形LED灯に交換する場合
 ・安定器を取り外すなど配線工事が必要だ。
  ところが、ホームセンターやインターネットの通信販売で購入した人が、そのまま交換している事例が多いとみられる。
  (配線工事は電気工事士の資格を持った人に実施してもらう必要がある)
  (配線はLED蛍光灯導入に伴う配線替え要領図を参考にして行う)
 ・メーカーでつくる社団法人 日本照明器具工業会は昨年7月に「(工事なしの交換は)推奨はできない」との文書を公表した。
 ・東京都も今年7月、LED照明の接続部が焦げるなどの実験結果を発表した。

直管蛍光灯形のLED灯は、形状も直管蛍光灯と同じで、素人にも簡単に取り替えられる。
消費者は簡単に交換でき、自分でできると勘違いしやすい。
簡単に取り替えられる構造にしたことが、事故を呼び込んだ感じ。

商品自体に注意事項が記載してなかったり、周知しなかったら、||| 製造物責任(PL)法について |||違反でないか、と思う。
製造者が、商品に注意事項を大きく記載し、販売会社や消費者へ周知して販売していなかったことも問題では???

楽天市場の販売店では
 【取り付けに関する注意】
 電源装置が外置きのため、取り付けには施工工事が必要となり、 施工工事には電気工事の資格が必要となります。
 と記載されている。
電球型LED灯 
電球型LED灯は、工事も必要なく、素人でも交換できる。
しかし、既存の蛍光灯を直管蛍光灯形LED灯へ交換する場合には、電気工事士にLED蛍光灯導入に伴う配線替え要領図を参考にして配線変更してもらおう。
 防災グッズは、防災グッズランキング東急ハンズ 楽天市場店で早めに準備。
手回しラジオ・ライトや携帯ラジオ通勤ラジオアウトドア生活 
    会社へ帰宅支援マップ携帯電話・スマートホンの充電器
-------------------------------------------------------------
国民生活センター では、LED照明に関するこうした相談が急増している。
照明器具に関する相談は、4月から9月末までで484件と、前年同期の2倍近い。同センターは「震災以降、節電効果が高いとしてLED照明が多く出回ったためではないか」とみている。
・直管蛍光灯形のLED灯
 ・形の上からは同じ長さの蛍光灯器具にそのまま取り付けることができる。しかし蛍光灯は、点灯時に一時的に電圧を高めて放電する必要があるため、電圧を高めた上で電流を安定させる「安定器」が付いている。
  直管形は照明器具の本体側に安定器があるため、そのままLED灯を取り付けると、安定器で高められた電圧によって回路が破壊されて点灯しなくなったり、過熱したりする恐れがある。
  安定器が電力を消費するため節電効果も小さい。

・電球形のLED灯
 ・蛍光灯の「球」側に安定器の役割を果たす電子回路が組み込まれているため、ソケットから外してLED灯に付け替えても問題ない。
直管LED灯の蛍光灯器具取り付け、過熱の恐れ(読売新聞) - goo ニュース

ジャンル:
我が家
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 日本語の本は、電子書籍規格... | トップ | 強風の中、出かける時には、... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1606610366@qq.com (LED蛍光灯zxy)
2011-12-19 18:27:17
中天照明有限公司は中天グループの支社で、2008年に設立され、主に高品質の室内LED照明器具を研究開発・製造・販売を一体化した製造メーカーです。
トランジットは、携帯電話の電源供給のための最大の生産拠点を持っています。高度な検査機器と完璧な品質管理システム、保護を提供するために、ハイアール、レノボ、海信、華為、TCLと他の有名な企業が注文を完了するためだけでなく、新旧の顧客のニーズだけでなく、全容量を仕入れる在庫。

トランジット照明が国内の携帯電話の電力業界におけるトップの座は、電源の中国最大の携帯電話生産基地である3年連続再選、ハイアール、レノボ、海信、華為、TCLとトランジットに準拠する他の海外のビジネスパートナーは、国内に基づいてです。世界では、品質とコアとして、社会的責任の使命の高い学位を取得し、、新しい、古いと新しい顧客が良い評判を獲得紹介し続けています。

トランジット本部が現代の工業団地の20,000以上平方メートル、緑豊かなオイル宝アベニューの地下鉄の駅出口に位置しており、電力の最大の携帯電話生産基地です。よく知られているプロの電力サービスプロバイダーとして、以下の産業や製品の5つの主要な利点はあなたが私達の選択という安心感を得ることができるある!

ブランド:
"トランジット"は、携帯の電源業界NO1は、業界で最も競争力のある価値のブランドです。国内の顧客はマラタ、億ローパス、日語、TCL、海信、レノボ、クール、オークス、および他の有名な企業です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消費生活(使用する)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事