街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

【安全安心】原子力発電所の放射線放出は止まるか?

2011-03-15 21:01:16 | 消費生活(住む)

枝野幸男官房長官は3月15日午前に会見し、「東京電力TEPCOの東京電力福島第一原子力発電所の第3号機付近で最大400ミリシーベルト(40万マイクロシーベルト)と一般人の年間被ばく量1000マイクロシーベルトの400倍と人体に影響ある放射性濃度を検出した」ことを明らかにした。

周辺住民に対し半径20キロから30キロ圏内では窓を開けず屋内退避するよう求めた。

官房長官によると午前10時22分時点で、
 ・第2号機と3号機の間で30ミリシーベルト
 ・3号機付近で400ミリシーベルト
 ・4号機付近で100ミリシーベルト
の放射線濃度が検出された。
1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルトに相当し、前日からケタ違いに濃度が上昇した。 
     放射線測定器 放射線測定技術6訂版 
(原発から30km以内の市町村には必須測定器だよね)
【広島大原爆放射線医科学研究所の星正治教授(放射線物理学)】
もし、放射線を急に(急性)全身被曝(ひばく)した場合、人により差はあるが、
・毎時300~500ミリシーベルトでリンパ球減少などの急性症状が出始める。
・10時間浴び続けると、毎時4千ミリシーベルトを1時間浴びた場合と同じ放射線量となり、浴びた人の50%が1カ月以内に死亡する。

    放射線から守る健康
東京都新宿区内で同日午前に実施した放射線測定では、通常の最大21倍の放射線を検出した。最大値は0.809マイクロシーベルトだった。
世間ではこの程度ならば、大丈夫といわれている。
政府の意見を信用できますか??

問題は放射線の放出が止まるか?

原子力発電所をコンクリートで封印する時期。早く、封印してもらいたい。
  楽天市場の被災者義援金募集中[ 楽天銀行Edyポイント・カード ]
・アンケートに答えてポイントゲット楽天リサーチ、クレジットは 年会費無料の「楽天カード」 
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求
-------------------------------------------------------
 東日本大震災の発生時は休止中だった第1原発4号機で火災が発生しており、4号機が放射性濃度の急上昇の主要因との見方を示した。4号機は炉内に危険性が高い使用済み核燃料があるが、炉内で何らかの形で発生した水素が爆発したと推察されるという。官房長官は、4号機の火災で熱が発生し、結果として放射性物質が漏えいする可能性を否定できないと述べた。 

 <2号機で小規模水素爆発の可能性、容器損傷による放射性物質流出も> 

 また2号機で朝6時過ぎにポンという音が発生し、小規模の水素爆発など何らかの爆発的な事象が起こり、圧力容器の一部分が破損し、若干の放射性物質が気体として流出していることが推察される、と説明した。

 現在、少なくともこの会見直前までは、1、2、3号機とも注水作業により冷却の効果が生じていると思われる、とした。

 官房長官は、一般論として原発から遠ければ遠いほど安全だが、専門家の意見を踏まえ、菅直人首相が20─30キロ圏の住民に対して自宅・建物内にとどまるよう指示したと説明した。

 放射性物質は、遠方にも微量は飛ぶが人体への影響は少ない、と指摘した。
放射能 大量検出 識者「パニック避けて」(産経新聞) - goo ニュース
福島第1原発で年間限度の400倍の放射性濃度、4号機で火災=官房長官(トムソンロイター) - goo ニュース

ジャンル:
災害
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 【安全安心】明日からは、被... | トップ | 【安全安心】被災地の特設公... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発の恐ろしさ (らんらん)
2011-03-18 07:20:17
私自身、チェルノブイリの原発事故は遠い異国のことで、原発のことは何も知りませんでした
皮肉にも今回の地震が原発を知るきっかけになりました
エネルギーがない日本が原発に手を出した日から、こうなることは決まっていたんだと思います…
チェルノブイリの事故はまだ終わっていませんでした…
25年前、原発の爆発事故後、ロボットの遠隔操作による石棺と呼ばれるコンクリートで埋められました…しかしこれはあくまでも応急処置で、その耐用年数は約30年と言われています…ロボットによる遠隔操作の為、稚拙な物であることも推測できますし、コンクリートの腐食により、汚染は止まっていないとも言われています
放射線は目に見えませんから、ガンで沢山の方が亡くなっても、子供たちがガンになっても証拠や因果関係は不明だと言い逃れをしているのが現実です…
被爆して即死をされた方々のことや不都合なことは隠しますしね…
原発は動き出した日から永遠に冷却し続けなければいけません
まだ生まれていない未来の子供たちがです…
日本の原発は絶対に安全だと安全神話を信じて、作業されている方々、自衛隊の方々が気の毒でなりません
冷却された水は海に垂れ流しです
土壌や魚たちの汚染も気になります
原発のメリットだけを見て、原発に手を出した日本はやめることができない勇気のない唯一の国だと言えます…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消費生活(住む)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事