街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

広島県のトンネル事故では

2016-03-19 15:35:38 | 消費生活(移動する)

高速道路での追突事故では、煙がすごい!!

-------------------------------------------
 大きな衝撃音の直後、爆発音が響いた。
広島県東広島市の山陽自動車道下り線「八本松トンネル」で17日朝に起きた多重事故。
2人が死亡、70人以上がけがなどの症状を訴える惨事となった。
情報が交錯する中、現場では炎上する車の消火活動と救助が続けられた。

 山陽道は中国地方を東西に貫いている。現場の「八本松トンネル」(全長844メートル)は広島市に隣接する東広島市の西部にあり、事故は広島市方面へ向かう下り線で発生した。
・東広島市消防局が把握したのは午前7時27分だった。
 「何だろう」。
・会社員の男性(36)=東広島市=は勤め先に行くために現場で車を走らせていた。トンネルの中ほどで前方の車に続いて止まった。その直後、爆発音が2回響き、黒い煙に覆われた。「怖くなって逃げた」。男性は車から降り、反対側の岡山方面へ走ったという。

・別の会社員の男性(44)はトンネル内で前方から煙が近づいてきて充満したため、外に出た。「こちらですよ」。周囲から上がる声を頼りに、光の差す方向へ向かって逃げた。「死ぬかと思った」。男性は取材に対し、すすだらけの顔で語った。

・友人と東広島市内に遊びに行く途中だった会社員の男性(36)=広島県福山市=は前の車のハザードランプに気づいて停車した時、爆発音を聞いた。煙が充満してきたため、トンネルの壁づたいに逃げたという。
「煙で、自分の手も見えないほど真っ暗になった。トンネルの出口までがすごく長く感じ、とにかく怖かった」と話した。
爆発2回「手も見えないほど真っ暗」 広島トンネル事故

コメント

梅田暴走事故を起こさないためにはどうするの??

2016-03-03 19:58:50 | 消費生活(移動する)

大阪市の梅田で起こった事故は他人事ではない。

運転手は最低限の措置を講じたように思われるが、大変な事故となった。

 ・事故車は歩道よりに一旦停車している。

 ・その後、走り出して暴走事故になった。

 ・事故車はプリウスであり、電気で走行していたと思われる。

 ・衝突防止装置等の安全装置は付いていなかったようだ。

東海地方でもレスリング選手のお父さんが高速道路の路側帯に停車して亡くなっていた事例や一般道の歩道よりに停車してなくなっていたこともある。これらは交通事故でなく、不審死となり交通事故統計に表れない。

運転手が健康診断や人間ドックを受けて健康管理していても、重い症状はいつ発症するか、判らない。

運転手としては、重い症状が出たときでも最善の交通事故防止を図るべきだ。

今回の運転手はいったんは歩道よりに停止し、ハザードランプを点灯させた。しかし、再び走行し始めた。
たぶん、ブレーキから足が外れて、オートマチック車が電気で走り出して大事故となった。
軽自動車にも付いている「衝突防止装置」は付いていなかったようだ。

もし、運転手に重大な症状が出たら、

車を歩道よりに停車し、サイドブレーキを引く。

 (余裕があれば----)

・ハザードランプを点灯し、オートマチックをパーキングにする

最低限の措置をして事故防止を図り、救助を待とう!!!
-------------------------------------------------
【梅田・車暴走事故1週間】
運転男性、約1カ月前から複数の医療機関を受診…直前に携帯通話形跡なく、心疾患で路肩に停車か

 大阪・梅田の繁華街で乗用車が暴走し歩行者10人が死傷した事故で、
 ・車を運転して死亡した奈良市のビル管理会社経営者(51)が事故前に複数の医療機関を受診していた。
  (3月2日、捜査関係者への取材で分かった。)
 ・事故直前に大橋さんの携帯電話で通話した形跡がないことも判明。
大阪府警は、大橋さんが体調の異変を感じて停車した前後に心疾患を発症し、車を暴走させたとみている。
------------------------------------------------
 捜査関係者によると、本人の健康保険証の使用履歴などを調べたところ、事故の約1カ月前から直前までに複数の医療機関を受診していた形跡があった。
 本人が通っていた奈良市内のクリニックは「高血圧の症状があり、定期的に検査に来ていた」としており、府警は受診歴のある医療機関に受診時期や受診内容、投薬状況などを照会し、事故直前の健康状態を調べている。

 また、事故直前に本人が携帯電話で通話した記録は残っておらず、府警は大橋さんが事故の直前に現場の西約100メートルの路肩で停車したのは、携帯電話の着信などでなく、その時点で体調が急激に悪化したためとみている。
 事故では、交差点の先の歩道にいた大阪府寝屋川市の方(65)が死亡。同府高槻市の女性(28)が意識不明の重体となり、21〜75歳の男女8人が重軽傷を負った。

●いびつな交差点、被害拡大の遠因に
 事故発生から3日で1週間。事故の直接原因がほぼ明らかになるなかで、再開発のためいびつな形状になった交差点の形状も被害拡大の遠因となったと指摘される。誰もが遭遇する可能性のある悲劇的な事態をどうしたら防げるのか。くみ取るべき教訓は重い。

●急病事故「誰にでも起こる」
 「急病による交通事故は誰にでも起こり得る」。交通事故の予防医学を専門とする滋賀医科大の一杉正仁教授(社会医学)は警鐘を鳴らす。

●警察庁によると、平成26年に発生した交通事故は57万3842件。
 うち運転手の急病・発作が原因とされているものは209件だが、一杉教授によれば「海外では交通死亡事故の約1割が何らかの体調変容が原因というデータもある」という。
 平成25年には三重県亀山市で観光バスの40代の男性運転手が、宮城県蔵王町では高速バスの30代の男性運転手がそれぞれ走行中にガードレールに接触して死亡したが、いずれも死因は心疾患で衝突前に死亡していたとみられる。走行場所によっては歩行者らが巻き込まれていた可能性もあった。

 高齢化社会が進行する現代、持病を抱えた高齢ドライバーらによる事故の増加も懸念される。一杉教授は「教習所や免許証の書き換えなど、あらゆる機会を通じて体調に異変を感じたときは絶対に運転しないよう呼びかけるべきだ。万全の体調で運転することは、ドライバーの義務だ」と強調する。

●急病事故防ぐ技術開発も
 自動車業界も、急病による交通事故を防ぐ技術開発を進めている。トヨタ自動車グループは、ドライバーの体が大きく倒れるなど異常が続いた場合に車を路肩に止めるシステムを開発中。日野自動車は、正面を向いていない状態が続くと警報を鳴らすトラックを市場に投入しているが、こうした技術が一般に普及しているとはまだ言い難い。
 一方、事故現場となったスクランブル交差点は、西側から一番左端の車道を直進すると、歩道にそのまま乗り上げる変則的な構造だった。今回、前方に信号待ちの車もなく交差点を突き進み、被害が拡大した。捜査関係者によると、以前は通常の十字路だったが、付近の再開発や道路拡幅などによって、現在のいびつな形状になったという。

 交通安全の研究・啓発を進める安全教育研究所(東京)の星忠通所長は「道交法では事故原因が全てドライバーにあるとされるが、事故を誘引する道路形状、信号などの管制の問題も見逃せない。こうした視点も踏まえた交通行政を考えるべきだ」と指摘する。

【梅田・車暴走事故1週間】運転男性、約1カ月前から複数の医療機関を受診…直前に携帯通話形跡なく、心疾患で路肩に停車か

コメント

自動車のアクセルとブレーキの踏み間違い事故は無くならないのか???

2015-12-06 20:28:44 | 消費生活(移動する)
 千葉県茂原市茂原にある藻原(そうげん)寺の駐車場で開かれていた骨董(こっとう)市会場で5日午後0時5分ごろ、軽乗用車が約50メートル暴走、複数の店をなぎ倒したり、付近にいた人をはねたりし、40〜70代の男女6人がケガをした。
被害者は全員意識はあるというが、いつまで同様な事故は続くのだろう??
 
世界最高水準の自動車メーカが日本にあるが、事故を防げないのだろうか?

楽天トラベル(高速バス予約)
-------------------------------------------------
 茂原署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、軽乗用車の同県長南町、容疑者(71)を現行犯逮捕した。
「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているといい、署が詳しい原因を調べている。
容疑者は客として来場していた。
 目撃した無職男性(67)は「男性が車の下敷きになっており、客らで救助した」と話した。
骨董市会場で車暴走、6人ケガ…「踏み間違え」71歳逮捕
コメント

(安全安心)降雪時の鉄道走行は、徐行を原則にしてもらいたい。

2014-02-16 18:35:24 | 消費生活(移動する)

首都圏が大雪に見舞われた2月15日未明に停車中の普通電車に後続電車が追突した事故が発生し、東急電鉄は2月15日夜に会見を開き、次の通り説明した。
  
・事故原因は、 大雪でブレーキ力が低下していたため。
・追突した車両に設置されていた前方車両接近時に速度を自動的に抑制する自動列車制御装置(ATC)は正常に作動していた。
 東急電鉄によると、ブレーキは制輪子(ブレーキシュー)で車輪を押さえつけて停車する仕組みだったが雪が間に入り込んで制動力が落ちていたとみられる。
・東横線では大雪に見舞われた事故前の2月14日、オーバーランが10件発生し、うち2件は同駅で起きていた。
 ・追突された電車も約30メートルオーバーラン。
  「距離が短く、誤差の可能性もある」などと判断し、徐行運転措置は取らなかった。
 ・追突した車両の運転手は無線で運転司令所に「なかなか速度が落ちない」と話していたと説明している。

大雪ではブレーキの利きも悪くなるし、徐行運転すべき所を平常運転して発生した気がする。
自動車を運転していけば、知っていたはずだし、鉄道運転にも応用できた。
なぜ、社長や運行指令所長や運転手は徐行しなかったのか?

確かに、昔の運転手が退職し、若手を中心にした運転手では雪の経験が少ない。
しかし、毎朝点検などの点検や安全教育を実施しており、防げなかったのか?

鉄道事故調査 - 国土交通省には、昔に比べると、雪が少なくなった気がするが、爆弾低気圧による大雪が多発する恐れがあることを承知の上、厳しく安全点検結果・安全教育結果等を事故調査してもらいたい。 
海外旅行グッズANA楽パック(航空券+宿泊) で探してみよう。
・アンケートでポイントゲット楽天リサーチ楽天自動車保険一括見積もり
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
東横線追突事故 大雪によるブレーキ力低下が原因 東急見解 直前にもオーバーラン10件(産経新聞) - goo ニュース

コメント

豊橋から出発するJR飯田線の全線開通を早く実現してもらいたい!!

2013-09-17 20:13:45 | 消費生活(移動する)

JR東海はこのほど、台風18号の上陸にともなう飯田線(JR東海)水窪~飯田間の被災状況について発表した。
おもな被災箇所は、土砂流入が発生した門島~唐笠間と為栗~温田間、路盤流出が生じた時又~駄科間の計3カ所。
門島~唐笠間
 線路内への土砂の流入は、長さ約40m、流入量約160立方メートルと規模が大きく、土砂に埋もれた構造物が損傷している可能性もあることから、運転再開には相当の日数がかかる見込み。

為栗~温田間時又~駄科間
 9月17日中に復旧作業が完了するとのこと。

当分の間は、代行バス運行と折り返し運転なのでご注意!!
【豊橋駅~平岡駅間】------ 普通列車の折り返し運転
【平岡駅~天竜峡駅間】 ----代替バス運行
【天竜峡駅~辰野駅間】----普通列車の折り返し運転

飯田線には、車で容易に近づけない秘境駅が沢山ある。

飯田線とは、長野県の辰野駅から愛知県の豊橋駅を6時間で結ぶ線路。
何でこんな所に駅を作ったのだろう?
そんな疑問が湧き立つ駅へ出かけるためにも飯田線を早く復旧してもらいたい。

DVD

海外旅行グッズANA楽パック(航空券+宿泊) で探してみよう。
・アンケートでポイントゲット楽天リサーチ楽天自動車保険一括見積もり
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
-------------------------------------------
門島~唐笠間での土砂流入の影響で、17日現在、飯田線の平岡~天竜峡間は終日運転を見合わせ、豊橋~平岡間と天竜峡~辰野間で折返し運転を行った。平岡~天竜峡間については、バスによる代行輸送を実施。 特急「ワイドビュー伊那路号」はすべての列車で全区間運休となっている。なお、「今後の復旧作業の進捗にともなう運転計画は変更の都度、別途お知らせします」(JR東海)としている。 JR東海、飯田線の台風18号による被災状況を発表 - 一部区間で運転見合わせ(マイナビニュース) - goo ニュース

コメント

【注意】格安空港会社LCC利用上の注意!!

2013-07-04 19:48:44 | 消費生活(移動する)

国民生活センターは7月4日、
・、「格安航空会社(LCC)」に関する苦情相談が急増している として注意を呼び掛ける
・予約サイトの改善
など事業者への要望を公表した。
     「格安航空会社(LCC)」

同センターによると、昨年度のLCCに関する相談数は579件と前年比4倍以上。
名古屋からLCC利用を考えると、関西国際空港のように便数がうらやましい。
ANAやJALを利用するようにLCCを利用することは無理ということは理解しているつもり。
しかし、理解を超えるサービス内容があるらしい。
LCCを利用するときには注意しよう。

海外旅行グッズANA楽パック(航空券+宿泊) で探してみよう。
・アンケートでポイントゲット楽天リサーチ楽天自動車保険一括見積もり
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
-------------------------------------------------
事例では、予約サイトに最終確認画面がなく、確認できないまま予約完了となった消費者が、不本意な名義変更料金や手荷物代を支払わされるケースが複数あった。
(事例1)最終確認画面がないので、搭乗者名や予約条件全般の確認ができなかった
(事例2)予約画面の初期設定によって、選択を誤りやすい
(事例3)利用できない組み合わせの便を、候補として提示された
(事例4)運賃以外に必要な費用もきちんと表示すべき
(事例5)航空会社事由の時刻変更によるキャンセルで、返金に約款にない条件を付けられた

・ LCCのメリットとデメリット_国民生活センター
LCCのしくみと利用上の注意点-[PDF形式](1.2MB) - 国民生活センター 
格安航空の苦情急増=事業者へ改善要望―国民生活センター(時事通信) - goo ニュース

コメント

【節約】中部国際空港にLCCを誘致して安価な空の旅を実現してもらいたい!!

2013-01-27 22:51:07 | 消費生活(移動する)

 2月で開港8年を迎える中部国際空港 | セントレアが、格安航空会社(LCC)誘致合戦に本格参戦する。
 ・LCC専用ターミナル建設の検討に着手し、先行して同ターミナルを設置した関西国際空港を追撃。
 ・期間限定の小型ジェット機着陸料8割引も継続させる方向
など、旅客数回復へなりふり構わず施策を打ち出す。

年末から年明けにかけ、中部空港は全日本空輸系のLCC「エアアジア」と、日本航空系の「Jetstar - ジェットスター」がともに3月の就航を決定した。

国土交通省の「空港管理状況調書」によると、乗客数で関空は中部の1・5倍、成田は同3倍と、差は大きい。
このまま、日本の真ん中という地理上の利点を生かしきれず、LCCが飛び立たないと、ジリ貧に成りそう。
中部国際空港からLCCをどんどん誘致して、安価な旅行を実現してもらいたい。
 東北旅行や、楽天市場「まち楽」の東北から商品を取り寄せて、働く場を作ろう。
・アンケートでポイントゲット楽天リサーチ楽天自動車保険一括見積もり
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
国交省、12月1日0時より東北地方の高速道路の無料化を実施(マイナビニュース) - goo ニュース
---------------------------------------------------
中部空港がLCCの就航拡大に力を入れるのは、成田空港、関西国際空港に対する防衛策の一つだ。
中部空港の川上博社長は「LCC乗り入れによる関空、成田空港への利用者流出の動きを食い止めたい」と話す。

・LCC誘致で切り札とするのは、専用ターミナルの建設だ。
「関空、成田にないものをつくれ」。川上社長は社内で発破をかける。
指標とするのは、関空に昨秋開業した国内初の本格的なLCC専用ターミナル。鉄骨むきだしの天井など、建設コスト減につながる関空の工夫は取り入れる方針だ。
また、空港の大きな収入源である商業施設でも知恵をめぐらす。一般客も立ち入りできる一般エリア、旅客のみが入る制限エリアで、それぞれどう店舗を配置するかも、関空を研究して構想を練る。

 「どちらのエリアで商売するのが効果的か。関空の例は参考になる」

 中部空港は、愛知万博をひかえた平成17年に開港。関空同様の海上埋め立て空港だが、総事業費を見込みより2割以上削減、開港後初年度から黒字を計上するなど公共工事の「常識」を覆した。「トヨタ方式」での徹底的なコスト削減成果だ。歴代社長はトヨタ自動車出身者が務め、コスト意識は徹底している。昨年度の航空旅客数、売上高はピーク時より2割程度減ったが、黒字化する経営体質に強化した。LCC専用ターミナル建設でのコスト削減は、施設使用料の安さに反映される。今回の建設でもコストの合理化を徹底し、誘致のPRポイントにする。 

共立総合研究所の河村宏明主任研究員は「LCCを活用した地方路線網の充実は、有効な生き残り策のひとつ」と分析する。
中部空港は旅客回復に向け、LCCを含む乗り入れ便拡大に本腰を入れている。小型ジェット機の増便などに対し、着陸料を8割引く大幅なディスカウントを23年春から始めた。今年3月までの暫定措置だが、継続する意向だ。
 LCCを中心に空港間で激化する誘致競争。希望の星となったLCCだが、航空旅客全体の底上げにつながるかは未知数だ。空港側やLCCは「供給を増やせば新たな顧客を創造できる」と口をそろえるが、迎え撃つ就航中の航空会社は「そこまで飛躍的な需要の伸びはない」と話す。事実、関空ではLCC参入後の競争激化でスカイマークが3月末で路線を休止する。同社は「LCC参入で市場が乱れた面もある。今後も運航コストなどの見合いで対処する」と話す。
 また、中部地区では中部空港と愛知県営名古屋空港が併存し、伊丹空港と関空を抱える関西同様、2空港態勢が続く。加えて競合路線も多く、互いに需要を食い合う形になっている。数年前、中部財界首脳が「2空港の国内線を一元化すべき」と問題提起し話題となったが、その後、議論は立ち消えになっている。ただ「周辺人口1千万人の市場に空港は2ついらない。一元化は競争力強化への道」(中部経済界関係者)という声も根強い。LCC拡大による供給量増は、中部でも「2空港問題」の議論本格化の契機となる可能性もありそうだ。
中部がLCC誘致合戦に本格参戦 先行の関空追撃(産経新聞) - goo ニュース

コメント

冬場の自動車トラブル(軽油)に注意!!

2012-12-31 17:58:10 | 消費生活(移動する)

これからの季節、冬場ならではのトラブルによる救援依頼が増加することから、JAFではクルマの準備を万全にするよう呼びかけている。
バッテリーあがりはもちろん、燃料凍結といった耳慣れないトラブルにも注意したいところだ。

冬場に多いトラブルには、次の事例がある。
1.2.は知っていたが、3.軽油には凍結対策のされていない物だと、トラブルとなることは知らなかった。
冬場の運転には注意しよう。

1.バッテリーあがり
 ・気温が低いとバッテリーの能力が低下するため、エンジン始動不能などに陥る。
 ・バッテリーは消耗品なので、トラブルになる前にカーショップなどでチェックし、必要なら交換しておくべき。

2.タイヤの滑り止め
 ・降雪地帯や山間部ではチェーン規制が実施されることも多い。
  スタッドレスタイヤへの交換やタイヤチェーンの準備をしておこう。
 もちろん、タイヤチェーンの装着方法は事前に確認しておく必要がある。
 こうした雪道への準備については、JAFのホームページ「雪道ドライブきほんの」が参考になる。

3.ガソリンは問題ないものの、軽油は要注意
 温暖な地域で販売されている軽油を入れたクルマが寒冷地に行くと、低温のために軽油の流動性が失われて燃料が噴射できず、エンジンがかからなくなる場合がある。
 温暖な地域で販売される軽油には凍結対策がなされていないためだ。
 そういった地域から寒冷地に出かけたら、その地域のガソリンスタンドで軽油を満タンにすれば、ほとんどの場合はトラブルを防ぐことができる。

   カーナビポータブルナビ  楽天トラベル(高速バス予約) 
海外旅行グッズANA楽パック(航空券+宿泊) で探してみよう。
・アンケートでポイントゲット楽天リサーチ楽天自動車保険一括見積もり
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
JAFが年末年始のクルマの準備を呼びかけ - バッテリーあがりなどに注意(マイナビニュース) - goo ニュース

コメント

【安全安心】高速道路は少交通量箇所の延伸よりトンネル老朽化対策を強化すべきでは??

2012-12-02 17:59:58 | 消費生活(移動する)

12月2日午前8時ごろ、
 ・場所 山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線
      ・笹子トンネル(全長約4.7キロ)
       1977年12月20日供用開始(35年前)
      ・8時05分より、中央自動車道笹子トンネル内で発生した事故により通行止めを実施中
      NEXCO 中日本 | 中日本高速道路の高速情報

 ・模様 トンネル内のコンクリート製の天井板が崩落し、少なくとも3台の車が巻き込まれた。
      トンネル内で車両火災が起きた。
     ・山梨県警によると、現場で被害に遭ったレンタカーのワゴン車の中から、複数の焼死体らしきものを確認した。
     ・天井板は50~60メートルにわたり崩落。
      天井板は1枚あたり横5メートル、奥行き1・2メートル、重さ約1・1トン。
      横に2枚ずつ並べ、1・2メートルおきにトンネルの天井からぶら下げた長さ5・3メートルの金属製の棒で支えていた。
      NEXCO 中日本はこの棒が何らかの原因で外れた可能性があるとみて原因を調べる。
      崩落した天井板は今年9月、中日本高速の関連会社が目視などで点検した際は異常がなかった。
      (今時、目視点検で異常がわかるのか? 電磁波などで異常を調べないのか?)

時速80Km以上で走っていて天井から崩落してきたら避けきれない。
高速道路でのトンネル崩落事故でなくなられた方にお悔やみ申し上げます。

今回の事故場所は首都圏から長野県へ向かう中央高速道路で起こり、交通量は多いと思う。
謝罪ですむ話でなく、高速道路料金収入に見合った維持対策を講じてもらいたい。
 ・高速道路収入に見合う維持費用をかけていたか?
 ・各高速道路の収入と維持費用は見合っていたか?
しっかりと検証して、総選挙に突入してもらいたい。

日本は高度成長時代から高速道路を延伸してきたが、そろそろ老朽化対策を講ずる時期に達したと警告している。
交通量の少ない地域の方には申し訳ないが、小交通量の延伸より多交通量場所の老朽対策を優先しないといけない時期に達したようだ。
先日も名古屋から中央高速道路、長野道などを利用して群馬県へ行ったが、老朽化したトンネルもあった。
高速道路は少交通量箇所の延伸よりトンネル老朽化対策を強化すべきでは??
高速道路のトンネルとしては35年、まだ古い物もあるが、交通量が多く、老朽化が進んでいる。
税金を高速道路建設から老朽対策へ向けてもらいたい!!
楽天トラベル(高速バス予約) 
海外旅行グッズANA楽パック(航空券+宿泊) で探してみよう。
・アンケートでポイントゲット楽天リサーチ楽天自動車保険一括見積もり
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
----------------------------------------------------
消防によると、
 ・自力で脱出してきた28歳の女性は「レンタカーに6人で乗っていた。自分は脱出できたが、他の人たちのことは分からない」と話している。 
 ・けがをした28歳の女性1人と37歳の女性1人が病院に搬送された。いずれも命に別条はない。

・山梨県警高速隊によると、
 ・午前8時ごろ「天井が崩れ、車3台がつぶれている」との通報があった。
 ・トンネル出入り口からは一時黒い煙が上がった。崩落に巻き込まれた車3台は、2台が下敷きになり、1台(軽自動車)が炎上した。炎上した軽自動車の火は消し止められた。
 ・現場は上り線のトンネル出口から約1・7キロ入った場所。
  天井板はコンクリート製で幅約5メートル、奧行き約1.2メートル、厚さ約8センチ。重さは約1.2トンあるという。
  鉄棒でつり下げていた。50~60メートルにわたり相当数の天井板が崩落したとみられる。現場は2次崩壊の恐れがあり、補強工事を行うために午後0時50分ごろから、救出活動を一時中断したが、午後4時16分に再開した。 

中央道トンネルで崩落、火災=車3台巻き込まれる―複数焼死か、けが人も―山梨(時事通信) - goo ニュース

コメント

【安全安心】釜石の奇跡を経済学に活用する!!

2012-09-30 22:22:29 | 消費生活(移動する)

 政府と世界銀行は、「プログラムオブセミナーズ - World Bankの防災と開発に関する仙台会合」で、東日本大震災の津波で壊滅的な打撃を受けた岩手県釜石市で小中学生約3000人のほぼ全員が避難した「釜石の奇跡」など震災の経験をまとめた報告書を10月9~10日に発表する。
 みんなを守るいのちの授業    
群馬大学の片田敏孝教授は釜石市で災害非難を子供たちへ教育していたが、子供たちは教育以上の避難を実践していた。すごい!!凄い!!
東日本大震災では、学校に残っていた先生たちは自宅へ帰宅中の子供たちが津波に飲まれて亡くなることを覚悟していた。しかし、現実は、3000人の子供は殆ど助かったが、大人が沢山亡くなった。
学校から自宅へ帰っていた子供たちは、自主的に高台に避難してほぼ全員が助かった。
何故だろう??
 ・大人は避難命令がでても、いつもの小さな津波と思っていた?
 ・大人はハザードマップで安全だったので逃げなかった?
 ・大人は率先して逃げなかった?
大人ができなかった行動を子供は何故できたのか?
この事例を未曾有の経済危機に直面する世界経済やビジネスへ活用しようということらしい。
被災地は青森県岩手県宮城県福島県から関東の茨城県までと広い。
被災地の岩手県産宮古市産福島県産などを買い支えて、復興を支援しよう。
楽天市場「まち楽」 楽天市場 楽天カード  【楽天証券】
・アンケートに答えてポイントゲット楽天リサーチ
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
-----------------------------------
 48年ぶりに日本で開かれる国際通貨基金(IMF)・世銀総会の関連イベントとなる同会合を通じて世界に発信し、防災に活用してもらう。
 約300ページに上る報告書には、釜石市の小中学生が励まし合いながら、定められた避難場所よりも高い場所に逃げた事例などを紹介し、普段からの防災教育の重要性を強調する。耐震強化を十分に行っていれば、各地の小学校が地域の避難場所や復興拠点として活用できることや、地震検知システムを整備した新幹線では大事故につながらなかった事例などを盛り込む。
「釜石の奇跡」世界の教訓に…政府と世銀発表へ(読売新聞) - goo ニュース

コメント