街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

自宅へ調理済みの料理が配達される。(東京)

2016-09-28 18:45:04 | 消費生活(食べる)

東京では自宅へ調理済みの料理が配達される!!

出前業務をUberが請け負う。

2020年には東京オリンピックがあるが、そこから東京も人口減少となる。

料理店が個別に配達するのも難しくなる。

それに備える施策としてはありがたい。

人口減少状態の他方都市では料理店も減少しているが、残っている間にサービス提供すれば、減り続ける地域雇用の有効活用確保にもなる!!
--------------------------------------------------------------
 アプリ大手の米ウーバーテクノロジーズ[Uber]は2016年9月28日、提携したレストランなどの料理を指定場所に運ぶサービス「ウーバーイーツ」を日本でも29日から開始すると発表した。
 当初の宅配エリアは東京都の渋谷区や港区が中心で順次拡大する。
 アプリを使って対象エリアにある店舗のメニューを来店時と同じ価格で注文できる。当面の配送料は無料で、ウーバーが負担する。
 ウーバーイーツは利用者、飲食店、配達するドライバーの3者をつなぐ仕組みを提供。飲食店がウーバーに支払う料金と本来は顧客が負担する配送料をウーバーとドライバーで分け合う。
 昨年12月にカナダのトロントでスタートし、現在はパリ、ロンドンなどでも展開、世界で3000店以上が提携している。東京は8カ国34都市目となる。

 日本法人ウーバージャパンの高橋正巳社長は、東京には質の高い多くの飲食店があるが、出前する店は限られるなど「何かしらの制約があった」と説明。メニューは「数百円の肉じゃがから2万円のステーキまで」幅広く対応し、行列のできる人気店や一人では入りづらい店などにも注文できると述べた。 サービス開始時は対象エリアにある定食店の「大戸屋」や焼肉店の「焼肉トラジ」、モダン精進料理の「宗醐」など150以上の店と提携した。

 アプリで調理中か配達中か、配達員は誰で今どこを走っているかが分かり、顧客は登録したクレジットカードで事前決済が可能で、現金支払いの必要がない。
 身分証明書の確認や審査を受けた個人がドライバーとなり、好きな時間に自転車か125cc以下の原付きバイクで配達を請け負う。すでに1000人以上がドライバーとして登録済みという。

 サービス営業時間中は電話やメールで対応するカスタマーサポートを設置し、トラブルにも対応する。 レストラン側も初期投資なしで宅配サービスを始められ、来店以外での売り上げ拡大が期待できる。開始にあたって提携した店の6割以上が宅配は初めて。世界ですでに使われているアプリのため、訪日観光客も利用でき、世界中の人に店を知ってもらえるのもメリットとしている。 今回提携したイタリア料理「ダルマット」の齋藤誠オーナーシェフは「出来立ての料理を短時間で届けてくれる」ことが参画した理由の1つで、ウーバーで新たな顧客を獲得したいと語った。注文から配達までにかかる時間は世界平均で34分という。

ウーバーイーツは利用者、飲食店、配達するドライバーの3者をつなぐ仕組みを提供。飲食店がウー
米ウーバー料理宅配サービス、日本に上陸 順次拡大へ

コメント

痛風・高尿酸血症はアルコールの摂取量を下げないといけない!!

2015-09-22 18:30:39 | 消費生活(食べる)

 痛風・高尿酸血症は、血中の尿酸値を下げることが重要課題だが、誤った認識を抱いている人も多い。

私も「尿酸値が高いから、プリン体が多いビールをやめて、別のアルコールに変えた」を信じていた。

ビールのプリン体含有量は白子や鶏レバーなどと比較すると、それほど多くありません。

アルコールそのものが代謝によって尿酸値を高めるので、種類に限らず、アルコール全般の摂取量を控えてください。

--------------------------------------------
正しい対策について、「日本痛風・核酸代謝学会」認定痛風医である虎の門病院循環器センター内科の桑原政成医師に話を聞いた。
*  *  *
 尿酸の研究は、日本が世界で最も進んでいる分野のひとつです。海外では、尿酸値が高くても痛風発作を起こしていなければ、尿酸生成抑制剤や尿酸排泄促進剤といった尿酸値を下げる薬を処方しないケースがほとんどです。
日本のガイドラインでは、
高血圧などの合併症がない人は尿酸値9mg/dl以上
・合併症がある人は8mg/dl以上
の場合に、生活指導で尿酸値が下がらなければ薬物治療の開始を推奨しています。


 痛風発作をまだ起こしていない高尿酸血症というと、痛風発作に主に注意がいきますが、高尿酸血症の治療は、透析の原因となる腎機能障害や、心筋梗塞や脳卒中といった心血管疾患の予防となる可能性もあり、重要だと捉えています。

 痛風発作の有無にかかわらず、尿酸値が高い状態が続けば、これらの命に関わる重大病の発症リスクは高まると考えられるため、患者さんによっては、早い段階で積極的な治療が必要になります。

 特に、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満などに該当する人は、腎機能障害や心血管疾患のリスクが高いため、治療のメリットがより大きいと考えられます。
 また、若年者で尿酸値が高い人は、将来的に高血圧になるリスクが高いという追跡調査の結果もあります。尿酸値と高血圧は密接な関係にあるため、双方の疾患に注意しながら治療をおこなう必要があります。

 痛風・高尿酸血症の対策では、「プリン体の摂取を抑え、肥満にならない食生活」「アルコール・果糖の摂取を控える」「水分をしっかりとる」の三つが基本になります。これらは、薬物治療を受けていても、守らなくてはなりません。

全アルコールNG? 痛風・高尿酸血症の正しい対処法

コメント

イスラム教徒はハラル認証品しか、食べれない!!

2015-04-21 20:44:07 | 消費生活(食べる)

 ハラル認証は、対象となる食材について、イスラム教が食べることを禁じている豚やアルコールなどから隔離するなど厳格な管理を求める
イスラム教徒はハラル認証を受けた物しか口に入れれない。
厳しい戒律!!
イスラム教徒の観光客を迎えるにはそれなりの努力が必要だね
--------------------------------------------
 京都を訪れる外国人観光客の急増を受け、イスラム教徒が食べることができる「ハラル」の認証を取得する動きが京都の食材メーカーの間で広がっている。
外国人向け飲食店の増加や海外での和食人気を踏まえ、国際的な信用を高めて販路拡大を図る。

・香辛料大手の甘利香辛食品(京都市伏見区)
 全製品の4割にあたる約1200品目の七味やカレーパウダーなどの調味料を対象に、NPO 法人日本アジアハラール協会 (千葉市)に認証を申請した。
甘利香辛食品の工場は、豚の油脂を原料にするカレールウなども製造しているため、現場を訪れた同協会の審査担当者からは製造、保管場所の分離や、その場所の表示の明確化について指導を受けた。5月にも認証取得を目指す。
 甘利毅常務(33)は七味の需要を開拓する考えで「イスラム教徒が安心して持って帰ることができる土産品にしたい」と話す。認証をきっかけに香辛料の輸出も強化し、海外売上高比率を5年以内に現在の2%から10%に引き上げる方針。

・かつお節メーカーの福島鰹(京都市中京区)
 3月下旬、南丹市に昨夏新設した工場で製造しているかつお節やさば節など7品目でハラルの認証を受けた。
2012年に削り節の海外販売に乗りだし、現在は米国や台湾など15カ国・地域に輸出しているが、ハラル認証を機にイスラム圏の取引を広げる。福島武彦常務(37)は「和食のユネスコ無形文化遺産登録による追い風の中、日本のだしの味を普及させたい」と期待する。

・ハラルに対応した飲食店
 イスラム教徒が多い東南アジアの観光客の増加に伴い、ホテルグランヴィア京都(下京区)や京都センチュリーホテル(同)は、和食料理店でハラル認証を受けた食材による懐石料理を提供している。京都大(左京区)の食堂でもイスラム教徒の留学生向けにハラルのメニューを用意する。

 宇治市の工場で製造する製菓用抹茶でハラル認証を昨秋取得した共栄製茶(大阪市)は「独特の厳格な審査を通じて衛生面でも信頼につながる。認証を生かして国内でも販路を広げたい」と意気込む。

七味、抹茶、かつお節も…京都で広がる「ハラル認証」(京都新聞) - goo ニュース

コメント

(安全安心)マルハチニチロの冷凍食品は安全か?

2014-01-01 20:10:36 | 消費生活(食べる)

 食品大手マルハニチロホールディングスの子会社「株式会社アクリフーズ 」の群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題で、群馬県は12月30日、同工場への立ち入り調査の結果、「通常の製造工程で農薬が混入した可能性は低く、何者かが混入した疑いも否定できない」との見解を示した。
 群馬県警も意図的混入の可能性があるとみて捜査を始めた。農薬混入は「人為的」である可能性が強まってきたが、慎重な見方を示す専門家もおり、混入経路の解明が焦点となっている。

少し前に中国で生産された冷凍食品に農薬が購入した事件があった。
今回は海外で生産された物ででなく、群馬県で生産された物らしい??
もし、日本で中国での混入事件が再発したら、怖い。

冷凍食品は弁当や食事のおかずとして冷凍食品を使う人も多い。
原因を早く究明して安全安心の食品を提供してもらいたい。
被災地は青森県岩手県宮城県福島県から関東の茨城県までと広い。
夏休みにお出かけください。
楽天市場「まち楽」 楽天市場 楽天カード  【楽天証券】
・アンケートに答えてポイントゲット楽天リサーチ
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
---------------------------------------------
 ◆苦情地域にばらつき 
 株式会社アクリフーズ によると、商品の製造工程でマラチオンは一切使われておらず、工場内からも見つかっていない。ただ、消費者から苦情のあった地域は東京都、大阪府、福岡県などバラバラで、流通段階で混入したとも考えにくい。

 同社が県に30日提出した資料によると、苦情があった11商品のうち7商品9件でマラチオンを検出。国が定めた残留基準値は0・01ppm。最大値はコーンクリームコロッケの1万5千ppmで、基準の150万倍だ。

 農薬に詳しい立川涼・愛媛大名誉教授(83)=環境化学=は「通常の製造工程ではまず混入が考えられないほどの高い数値。どこかでミスも含めた人為的な混入があったのではないか」と推測。その上で「時間がたてばガス化するので、原材料に残っていたとは考えにくい」と話した。

 ◆パッケージに穴なく 
 群馬県は12月30日の立ち入り調査で、(1)工場内でマラチオンの使用が確認されなかった(2)検出濃度にばらつきがある(3)濃度が「手に付いていたというレベルより高い」(後藤重幸・衛生食品課長)-などの点を確認。その結果、通常の製造工程で農薬が混入した可能性は低いと判断した。意図的な混入についても、「可能性はある」(後藤課長)との見方を示した。

 ただ、アクリフーズによると、現状では商品のパッケージに針で刺したような穴が開いているということもなく、人為的混入の証拠はないという。

 意図的な混入に慎重な見方を示す専門家もいる。矢野俊博・石川県立大教授(64)=食品管理学=は、「過去の例では農薬の使用量を間違えるというケースがある。今回は品目が多いため、原材料を一括保管している段階で使用濃度を誤るなどして、そのまま加工された可能性は否定できない」と話す。

 ◆複数倉庫から出荷 
群馬県県によると、農薬が検出された商品は川崎市や埼玉県など群馬県外3カ所の倉庫から出荷されていた。各倉庫は離れており、搬入前に混入した可能性もある。

 農薬が検出された商品に共通する食材は、小麦粉だ。マラチオンは米国では収穫後農薬として、倉庫に貯蔵する小麦などの穀類に直接散布することが認められている。ただ、「商品に使われた小麦粉は1種類とは断定できない」(アクリフーズ)。このため、小麦粉の残留農薬が原因であるとも言い切れない。

 

冷凍食品から農薬 「人為的混入」強まる(産経新聞) - goo ニュース

コメント

(安全安心)外食チェーンは安全・安心の食材や調理を継続してもらいたい!!

2013-12-08 18:34:02 | 消費生活(食べる)

メニュー表示と違った食材を使う「高級ホテル・旅館やレストランの食材偽装」問題を受け、外食チェーンの間にメニューの表現を見直す動きが広がっている。
景品表示法 - 消費者庁に問題ないとしても、消費者に誤解を与えかねないと判断したようだ。
高級ホテル・旅館やレストランは、高い食材を使った料理と誤認される恐れがあり、食材偽装と感ずる。
しかし、庶民が利用する外食チェーンを利用する時には、それなりの食材を使用していると思っている。
外食チェーンには安全・安心の食材や調理を継続してもらいたい。
被災地は青森県岩手県宮城県福島県から関東の茨城県までと広い。
夏休みにお出かけください。
楽天市場「まち楽」 楽天市場 楽天カード  【楽天証券】
・アンケートに答えてポイントゲット楽天リサーチ
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
-------------------------------------------
すかいらーくグループ -SKYLARK GROUP
 ・12月6日、運営するファミリーレストラン「ガスト」のメニューを改定した。
 ・「豚肉の生姜(しょうが)焼き和膳」は「豚肉の生姜だれ和膳」に、「ほうれん草のソティ」は「おつまみほうれん草」にそれぞれ変えた。
  いずれも工場で下ごしらえしたものを、店内の電子レンジで加熱しているためで、「焼き」「ソティ(炒める)」といった言葉が実際に焼いたり、炒めたりしているとの誤解を招きかねないためだという。

・居酒屋「甘太郎」などを展開する株式会社コロワイド(ホールディングス)
 ・先月、メニューの「鮮魚盛り」を「刺し身盛り」に変えた。
 ・解凍した魚も使っているが、 「鮮魚」を「冷凍していない」と解釈する客もいる と考えたからだ。

・カフェやバーを運営するCAFFE & BAR PRONTO -プロント
 ・12月1日から、メニューの「自家製ソーセージ」から「自家製」の文字を外した。
 ・同社独自のレシピを使ってはいるが、生産は別会社に委託し、プロント自身は製造していないためだという。

・居酒屋大手「居食屋「和民」 - ワタミフードサービス株式会社
 ・メニューの「ししゃも焼」にカラフトシシャモを使っている。
  厳密にはシシャモは北海道産を指すため、表記の変更を検討したが、当面は変えない方針。
  「外食産業では広く通称として『ししゃも』と認識されているため」(広報)という。

 各社が対応に悩むのは、外食店のメニュー表示に明確な基準がないからだ。
 景品表示法 - 消費者庁 では、実際より良いものに見せる「優良誤認」は禁じられるが、具体的な基準はない。
 外食チェーンの表示見直しについて、「食の安全・安心財団」は「企業が過剰反応している面もあるのでは」と指摘する。消費者庁は年内にメニュー表示のガイドラインをつくる方針だ。
鮮魚盛り→刺し身盛り…外食チェーン、相次ぐ表示見直し(朝日新聞) - goo ニュース

コメント

(マネー)高級ホテルの料理は本物を食べさせるので高い???

2013-10-27 20:31:45 | 消費生活(食べる)

 阪急阪神ホテルズ系列のレストランでメニューと異なる食材が使われた問題では、満を持して社長会見を行った。
安価なバナメイエビをシバエビとして提供しながら「偽装ではなく誤表示」と強調して、説得力を欠き、事態収拾の兆しが見えてこない。
 ホテル リッツカールトン大阪 【The Ritz-Carlton, Osaka】でも同様の虚偽表示が発覚するなど、問題はほかのホテルにも波及している。

この会社の姿勢は、少なくとも消費者感覚とはかけ離れている。
消費者は「高級ホテルの料理は本物を食べさせるので高い」と思って、高い料金を支払って食べている。
この料理の食材が表示と違っていれば、表示を直すのが普通の心理。
表記の誤りを知っても修正しなかったら、偽装である。
世の奥様方と高級ビジネスマンなどの信頼を裏切っている???

庶民が良く利用する旅館やホテルでは当たり前かも知れないが、高級ホテルではあるまじき行為だね。
ホテル業界のモラルはどうなっているのだろう!!
被災地は青森県岩手県宮城県福島県から関東の茨城県までと広い。
夏休みにお出かけください。
楽天市場「まち楽」 楽天市場 楽天カード  【楽天証券】
・アンケートに答えてポイントゲット楽天リサーチ
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
------------------------------------------------------ 
メニュー表記には厳格な法規制がないのが現状だ。
■「船場吉兆」の場合
 産地偽装をめぐっては不正競争防止法に罰則規定がある。みそ漬けの牛肉産地を偽った料亭「船場吉兆」も、中国産ウナギを国産とした水産物販売会社「魚秀」も同法違反罪で関係者に刑事罰が科されている。

 今回、阪急阪神が問題を公表した47品目のうち、こうした産地偽装などで同法に抵触する可能性があるのは25品目。代表的なのは「霧島ポーク」「沖縄まーさん豚」「九条ねぎ」「信州そば」と表示しながら他県産のものを使用していたケースだ。

 ただ同法の対象は、市場に流通している「商品」の場合が多く、レストランで提供される「料理」に適用された例はほとんどないとみられる。先の船場吉兆も事件になったのは贈答品のみそ漬けだった。

■JAS法は対象外
 産地偽装でないとしても、冷凍保存した魚を解凍して「鮮魚のムニエル」などと提供していたのは、消費者からすれば強い違和感を覚える。しかし食品表示を規定したJAS法に鮮魚の定義はなく、ただちに違法とはいえない。逆に同法が言う「生鮮食品」には解凍した魚が含まれ、食品衛生法上も冷凍の魚は「鮮魚介類」に分類されているほど。

 JAS法の対象は主に容器・包装の状態でスーパーなどで小売りされる食材、加工食品。レストランメニューは詳細な表示基準を定めた同法の枠外にある。

 結局、適用されるのは、不当表示から消費者の利益を保護する景品表示法。実際よりも著しく優良であるかのように装い、不当に客を誘導する「優良誤認」があったか否か。消費者庁はこの観点から事実関係を調査中。違反があれば措置命令を出すことも検討する。

 ■「ごまかし」の風潮

 食品偽装問題に詳しい関西大の郷原信郎特任教授も「鮮魚」については「発達した今の冷凍技術を考えれば、解凍した魚に鮮度がないとは言い切れない」と不当表示にはならないとの見解。ただ、ブランド食材をうたいながら産地が違う品目は「優良誤認」にあたる可能性が高いとする。

 一方、「飲食店のメニューに厳格なルールがないのが問題」と話すのは食品表示に精通する石川直基弁護士(大阪弁護士会)。「飲食業界では『多少のごまかしはOK』との風潮がはびこっている」と早期の法整備を訴える。

 阪急阪神の出崎弘社長らホテル側の責任者は「誤表示」と主張。利益優先の意図的な偽装ではないと譲らなかった。ただ、そもそも不正競争防止法、JAS法、景品表示法のいずれも誤表示と偽装を区別しているわけではなく、事実関係を問題としている。誤表示と言い張ることは、法的には意味がない。石川弁護士は「阪急阪神に商道徳の問題があったのは明らか。『誤表示』と強弁するところに、食品表示の軽視が透けて見える」と批判した。

 

阪急阪神ホテルズ「偽装ではなく誤表示」主張 違法性はあるのか(産経新聞) - goo ニュース

コメント

【健康】油を使わずに揚げるエアーフライヤーは後片付けも簡単なヘルシー調理だよね!!

2013-04-22 22:40:13 | 消費生活(食べる)

揚げものってなかなか家では作らない。
油はねや匂いが気になるし、使用後の油の処理も面倒…。
だから、スーパーで天ぷらやから揚げの出来合いを購入する機会が多い。

最近、油を使わずに揚げものができる調理家電「エアーフライヤー」が登場した。
 エアーフライヤーとは一体どんな仕組みなの?
熱風を循環させることで調理する。
 本体下部のバスケットに食材を入れ、温度と時間を設定したら、あとはできあがりを待つだけでOK。
・唐揚げなら180℃で13分、エビフライなら200℃で10分が目安。
ノンオイルでもOKですが、オイルスプレーなどで軽く表面に油を吹きかけてから調理するとよりおいしくなる。

これならば、天ぷら後の後片付けも簡単だし、ヘルシー調理ができる。

---------------------------------------
実際にエアフライヤーで作った唐揚げを試食。
全く油を使っていないのに、外はカリッと中はジューシーに。これはダイエットの強い味方にもなりそう!
「天ぷらやコロッケなどの温め直しにもおすすめ。電子レンジで温めたときのように衣がふにゃふにゃならず、サクサクの食感に」
その他、クッキーなどのお菓子作りや焼き魚、カリカリベーコンなど、アイデア次第でいろんな料理を作ることが可能だそう。今まで作ったことのない料理に挑戦してみるのも楽しそうです! 
油を使わず手軽に揚げ物ができる!(R25) - goo ニュース

コメント

【安全安心】ふぐを安心して自宅で食べたい!!

2012-10-13 18:32:27 | 消費生活(食べる)

 有毒部位が残ったままのふぐ(河豚)を出荷したとして、北海道中標津保健所は11日、羅臼町松法町の水産加工販売会社「丸正斎藤水産」に食品衛生法による回収命令を出した。同日夕までに健康被害の情報はないという。
   今からふぐ(河豚)の最盛期。
家庭でも通信販売を利用してお取り寄せする機会も増える。
この時期に聞くと、心配で成らない。

今回、札幌市へ流通したふぐは、全数回収されたようだが、その他に流通した物を食べるかもしれない。
東京都ではふぐ調理師免許もあるが、北海道は、ふぐ調理師免許も無いと聞く。
そんなことで消費者の安全安心を確保できるかが、心配!!
ふぐをお取り寄せする時には安心した店(宝寿園など)から取り寄せよう!!
被災地は青森県岩手県宮城県福島県から関東の茨城県までと広い。
被災地の岩手県産宮古市産福島県産などを買い支えて、復興を支援しよう。
楽天市場「まち楽」 楽天市場 楽天カード  【楽天証券】
・アンケートに答えてポイントゲット楽天リサーチ
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
-------------------------------------------------
 北海道食品衛生課によると、「丸正斎藤水産」は
・10月2~9日、有毒部位の尾ひれや背びれなどを除いていないクサフグを発泡スチロール箱に入れ、帯広市に10キロ、釧路市に10.9キロ、札幌市に20キロの計40.9キロを出荷した。
・フグ取扱者に必要な道の「フグ処理責任者講習会」を受講したり、加工施設を保健所に届け出たりしていなかった。
・10日に札幌市の業者が同市保健所に「尾ひれの付いたフグが市場に出回っている」と相談し、発覚した。
 同市内で流通した20キロはすでに自主回収した。
有毒部位除かずフグ出荷 業者に回収命令 北海道(朝日新聞) - goo ニュース

コメント

【節約】スーパーやコンビニの一物一価を見直す時期かな??

2012-09-30 17:57:16 | 消費生活(食べる)

 賞味期限が切れていない加工食品の返品や大量廃棄の要因とされる流通業界の商慣習「3分の1ルール」について、大手スーパーや卸、メーカー約40社でつくる「販連携協議会」が緩和する方針を決めた。
・3分の1ルールとは、
 ・賞味期限が6か月の加工食品の場合、製造から2か月以内に卸業者から小売業者に納品しなければならない。
 ・「納品期限」を過ぎた商品は賞味期限前でもメーカーなどに返品され、多くが廃棄される。
である。

消費者に安全安心の食品を届けてもらうのは当然だが、消費期限前に返品され廃棄されるのはもったいない話。
スーパーが消費期限まで販売し、消費者が消費期限直前に安く購入できれば、家計も節約できる。
人口減少時代の不況で家計も節約志向。

食品製造会社は、沢山の新製品を提供し、売れない物はいつの間にか棚から消えている。
この一物一価制度を見直して、消費期限ぎりぎりまで販売や売れなかった物を販売して、安い商品を届けてもらってもいい。
販売するスーパーやコンビニが心配ならば、特設コーナーを作成し、訳あり食品や菓子スィーツ・果物・フルーツとして訳ありを承知の消費者や会員へ販売してもいいよね。
被災地は青森県岩手県宮城県福島県から関東の茨城県までと広い。
被災地の岩手県産宮古市産福島県産などを買い支えて、復興を支援しよう。
楽天市場「まち楽」 楽天市場 楽天カード  【楽天証券】
・アンケートに答えてポイントゲット楽天リサーチ
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
------------------------------
 飲料や調味料、スナック菓子、即席麺などを対象にした3分の1ルールは消費者の「鮮度志向」に応えるとして、スーパーなどの主導で普及した。
 菓子メーカーなどの団体は「期限に合理的根拠はなく、食品や資源のムダにつながる」として、緩和や弾力的な運用を要望していた。
 こうした状況を受け、メーカーや卸、小売りの主要企業が経済産業省の主導で発足させた「販連携協議会」は、流通の効率化を論議。
・行き過ぎた鮮度競争を改める」として、ルール緩和の必要性を打ち出した。
・流通段階のムダをなくすのが目的で、近く有識者を交えた検討チームも発足し、来年度をめどに具体策をまとめる。
賞味期限前に廃棄なんて…食品鮮度ルール緩和へ(読売新聞) - goo ニュース

コメント

【いい話】岩手県宮古市で魚市場復活、次に魚の加工場を復活してもらいたい!!

2012-09-02 17:13:51 | 消費生活(食べる)

東日本大震災の津波で甚大な被害が出た岩手県宮古市田老地区の田老魚市場が9月1日、営業を再開した。

震災から1年半がたち、被災した岩手県内全13市場が復旧した。
・再開に合わせ定置網漁も初水揚げ
・田老町漁協所有の漁船「赤島丸」(19トン)2隻
・サバ、ワラサなど初日としては例年の4倍以上となる約50トンを運んだ。
 サバの魚体は300~500グラムで、1キロ当たり46円の例年通りの価格で取引された。

東北は農林業や漁業が盛んだった地域。
東日本大震災では大変な被害をこうむったが、定置網による漁業が復活して魚市場(宮古市産)が営業を再開した。
魚の加工場も復活して、皆で働く場が復活するといいよね。
次は魚の加工場も復活してもらいたい!!
それまでは被災地の岩手県産うまいわ いわて宮古市産福島県産などを買い支えて、復興を支援しよう。
 東北旅行や、楽天市場「まち楽」の東北から商品を取り寄せて、働く場を作ろう。
・アンケートでポイントゲット楽天リサーチ楽天自動車保険一括見積もり
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
--------------------------------------
 田老魚市場は震災の津波で建物の鉄骨部分を残し、ほとんどの施設が流失。
昨季の定置網漁では、宮古市魚市場に水揚げされ、取引された。
 国の共同利用施設復旧支援事業などを活用して管理棟など建物の改修が進められ、ことし3月の再開を目指していた。だが、地盤沈下した港や防波堤の整備が遅れ、先送りしていた。
 現在、全国ブランド「真崎ワカメ」の養殖施設やとろろ昆布をつくる仮設加工場、1日5トンの製氷能力がある製氷施設などが復旧している。田老町漁協の小林昭栄組合長は「市場の再開は漁師の意欲向上につながる。今後も安心して働ける環境づくりを進め、漁師の生活を守っていきたい」と、気持ちを新たにしていた。

魚市場が再開「漁師に意欲」定置網初水揚げも 宮古・田老(河北新報) - goo ニュース

コメント