街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

登山にはそれなりの装備で

2014-08-17 21:56:41 | ハイクと温泉

 「お散歩登山」なる軽薄な言葉が浸透し、山登りに対する緊張感や達成感が失われつつあるという。
登山マナーの低下やトンデモ登山は、高尾山のようなハイキング気分で出かけられる山のみならず、標高2500メートルの山でも目を疑うような光景に出くわす。
流行りの“百名山登山”もいいが、せめて他人に迷惑をかけぬよう登山の装備とマナーだけはわきまえてほしいものだ。

私も登山を始めて長くなり、装備も等を充実してきた。
最初から高い物を買う必要もないが、靴とレインウェアは高くて良いものを選ぶ。
後のものは登る高さを上げるたびに更新していけば良い。と思う。
登山にはそれなりの装備して出かけよう。
山小屋泊 テント泊 槍・穂高連峰
-------------------------------------------------------------
 ■道に迷ったあげくに…LED式ヘッドランプLED懐中電灯(GENTOS製)の持参なし

 長野県立科町は人口約7600人。北佐久郡の小さな町である。隣接する茅野市との境に蓼科山がある。町名は立科だが、山名は蓼科と表記する。
別荘地、温泉地としても有名だが、標高2530メートルの蓼科山はれっきとした「日本百名山」の一つ。複数の登山ルートがあり、いずれも日帰り登山が可能だ。山頂からは北アルプスの名峰や八ヶ岳連峰が一望できる。

 7月下旬の週末。午後からの豪雨が上がった山頂付近の山小屋に、初老の男性が現れた。顔面蒼白の表情で、開口一番「懐中電灯は売ってないか?」と宿のスタッフにたずねた。
聞けば、仲間と登っているうちにはぐれ、山小屋のある山頂を目指してきたという。そもそも、電気や水、食料の運搬もままならない2500メートルの高地に懐中電灯が売っているはずがない。明らかに想像力が足りない。
 午後5時。真夏とはいえ、暗くなるのは時間の問題だ。急いで下山しても、足下が見づらくなる。山頂での一期一会。不憫に思えて「山小屋に泊まっていったらどうですか?」と勧めてみたところ、「仲間が待っているから」の一点張りだ。
 男性は山小屋で注文したラーメンで空腹をしのぐと、単独で下山した。
その後のことは知るよしもないが、自分にだけはリスクが降りかかってこないと思い込む、勝手な“信念”が見え隠れした。

 確かに、日帰り登山の場合、雑誌などに紹介されている「持ち物リスト」に(懐中電灯)がない場合が多い
しかし、山の天気は変わりやすく、秋口になれば“つるべ落とし”である。明かりがあるだけで山歩きの安心・安全につながるし、遭難時の目印になる。最近では100メートル先まで照らす性能のいいライトがあるという。

 ■登山の装備は十分か
 山の準備に完璧はない。中でも靴は重要なアイテムだ。
平地と違って、登山道には岩場やガレ場、ぬかるみ、岩場の表面を覆ったコケで滑りやすくなっている所もある。たとえ一足5万円と値が張っても、命を守るためなら安いぐらいだ。
 信じられないことだが、わが子に通常の運動靴で登山をさせている母親がいた。しかも、散歩の延長のような軽装で、登山に対する緊張感はみじんも感じられなかった。

 労働災害でよく言われる「ハインリッヒの法則」は、1件の重大事故の裏に何百倍にも及ぶ「ヒヤリ・ハット」が潜むというものだが、その教訓は登山にもあてはまる。
 また、登山に必携の地図にしても、さきの男性は観光ガイドの地図しか持っていなかった
専門家は「山小屋の位置やコースタイムを記した登山地図が役に立つ」と言い、事前に等高線を確認しながら、上りや下り、登山道の状況をイメージしておくだけで心理的負担は和らぐという。

 ■信じられるのは自分だけ

 北アルプスや世界遺産登録でにぎわう富士山と違って、登山道が十分に整備されていない山の場合、気がつくと周囲にだれもいないという事態が普通に起こる。
実際、百名山の蓼科山でも突然、人の気配がなくなり、登山道のルート表示がやや不親切と思うことが何度かあった。

 困難な状況への対処法を含めて、ヘッドランプ(照射範囲の長いもの)や地図(等高線や地形、目印が細かく記されたもの)、常備薬(内服薬だけでなく、負傷したときの救急セット)の重要性はもっと説かれていい。

 2016年8月11日から施行される「山の日」まで約2年。今から山の危険性をあおることはないが、これまで一部のクライマーしか登頂しなかった3000メートル級の山に、シロウトが無謀に踏み込むことによって予期せぬ遭難事故が増えていくことも考えられる。
 山岳ジャーナリストの池田常道氏は、登山ブームを「世も末のカタログ登山」と憂え、世界最高峰のエベレストに登頂者が急増すれば「遺体がゴロゴロ」と皮肉っぽく語ったことがある。日本の北アルプスにそんな事態が起きなければいいが-。

「懐中電灯は売ってないか?」 2500メートルの山頂で聞いた“愚問”(産経新聞) - goo ニュース

コメント

今年の日本アルプスは台風や豪雨で危険だった!!

2014-08-17 16:35:13 | ハイクと温泉

 岐阜県高山市と富山市、長野県松本市の北アルプスで8月16日、登山客の遭難が相次ぎ、計6人が行方不明となっている。 
大雨などの悪天候が影響したとみられる。
岐阜、富山、長野の各県警は16日の捜索をいったん打ち切り、きょう17日朝から捜索を再開する。
   今年の日本アルプスは台風や豪雨で危険だった!!
私もこの時期に奥飛騨温泉方面から槍ヶ岳を登って下山した。
天候がよければ問題ないが、自然の脅威が牙をむいて飛び掛ってくる。山小屋のご主人などに意見を聞いて安全に下山する道を探した方が良かった。
登山をする時は天候を確認し、決行、中断、中止の判断をを的確に行い。
ゆとりを持ったスケジュールで行動しよう。
(1-2人用)  (2-3人用)  ポール  ロープ
もしかの時には安全な場所に避難し、ツェルト(緊急避難用テント)ですごして救援を待とう。
-------------------------------------------------------
      ◇
 16日午後1時20分頃、長野県松本市の北アルプス・穂高連峰で、広島県福山市北本庄、会社員藤石典万(のりかず)さん(55)が行方不明になったと、登山仲間から警察に通報があった。
悪天候で現場に近付くことができず、松本署は、天候の回復を待って17日以降に捜索を行う。
 同署の発表によると、
 ・藤石さんは13日、仲間3人と上高地から入山。
 ・14日からは単独で奥穂高岳(3190メートル)を目指していた

15日早朝、家族に「奥穂高にいるが、雨なのでこれから下山する」と電話して以降、連絡が取れないという。

       ◇
 16日午前11時50分頃、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂の北アルプス右俣林道付近で、登山者3人が増水した沢に流された。県警高山署の発表によると、登山者から「人が流されたようだ」と110番があり、その後、現場近くの山小屋「槍平(やりだいら)小屋」からも「男性2人、女性1人が増水した沢に流されたのを登山者が目撃した」と通報があった。
 槍平小屋によると、行方不明になっている3人は、60歳代男性2人と50歳代女性1人。男性2人は広島県から男女7人で登山に来ていた。女性は福井県から夫婦で訪れていたといい、夫は自力で避難したが、負傷しているという。

 岐阜地方気象台によると、高山市では14日から雨が断続的に降り続き、当時、大雨洪水注意報が発令されていた。
 県警は悪天候のため、ヘリコプターによる捜索は見合わせ、山岳警備隊員10人が午後5時40分まで歩いて捜索したが、見つからなかった。17日午前7時から捜索を再開する。
 同署によると、
 ・現場は槍ヶ岳(3180メートル)と「新穂高ロープウェイ」新穂高温泉駅の中間地点の登山道
 ・3人は登山道を下っている途中、増水した沢を渡ろうとしたとみられるという。

    ◇
 16日午前9時頃、富山市の北アルプス・赤木岳(2622メートル)の赤木沢で、沢登りをしていた男女2人が行方不明になったと、仲間の会社員男性(62)が富山県警山岳警備隊に救助を要請した。

同隊が捜したが見つからず、17日朝に捜索を再開する。
 発表によると、2人は京都市下京区、会社役員生(せい)千歳(ちとし)さん(67)と同市山科区、辻なち子さん(65)。いずれも同市内の山岳会に所属し、会社員男性と3人で14~16日の日程で沢登りをする計画だった。
 ・3人は15日午前10時頃に赤木沢に到着。
 ・沢は雨で増水しており、2人は沢を渡ったが、男性は渡らずに別ルートを進んだ。
 ・男性は夕方に宿泊先の小屋に着いたが、2人の姿はなく、その後も連絡が取れないため、小屋に駐在する同隊員に救助を求めたという。

(後日談) 
2人はツェルト(緊急避難用テント)や行動食を持っており、安全な場所に避難し、2日間ツェルト(緊急避難用テント)ですごして助かった
という。

北アルプスで登山客の遭難相次ぐ…計6人不明(読売新聞) - goo ニュース

コメント

登山中の雨は、沢の川幅を増し、人も流される!!

2013-07-07 20:06:12 | ハイクと温泉

7月7日午前9時半ごろ、岐阜県高山市の北アルプス南岳(3033メートル)西側の南沢で、20代とみられる男性が流されるのを岐阜市の会社員男性(26)が目撃し、近くの山小屋を通じて岐阜県の高山署に通報した。
 槍ヶ岳(やりがたけ) 
今年の夏、新穂高駐車場の無料駐車場から槍ヶ岳、南岳、新穂高へ戻るルートで夏山登山する予定。

このルートを取る時は、岐阜県北アルプス山岳遭難対策協議会などで情報収集し、オンライン登山届を提出する。
登山靴登山用シャツ レインスーツ(カッパ) 「ストック・スティック」等の装備を準備し、次に雨に振られても良い格好で注意して歩こう。
  アウトドアランキング 
登山用品はアイシーアイ石井スポーツ好日山荘Webショップ
----------------------------------------------
同署によると、
・捜索したが発見できず、同日夕になっても連絡が取れていない。捜索は8日朝から再開する。
・目撃した男性は槍ヶ岳(3180メートル)から下山中、南沢で立ち往生していたところ、後から下りてきた男性がザイルを岸に結んで沢を渡り始めた。しばらくしてザイルが外れ、流されたという。
南沢は通常は水がないが、6日夜からの雨で川幅約4メートルの流れがあった。 
北アルプスで男性不明=沢で流される―岐阜県警(時事通信) - goo ニュース

コメント

名古屋から近い関西の山に登りたくなった!

2013-06-30 19:49:43 | ハイクと温泉

金剛山へ金剛山ロープウェイ(千早赤阪村)でやってきた。
しかし、ロープウェイの金剛山駅には「海抜975米」の看板。
てっきり駅のあたりが山頂だと思っていたが、駅員に聞くと、「左手の山道を30分ほど登ってください」と言われた。
台地状の広場には、 「金剛山山頂 海抜1125米」 と書かれていた。
たどりついた山頂には、金剛山 転法輪寺という古刹があった。

こんな話を読むと、お隣の関西の山々も登りたくなった。
   関西周辺の山 [ 山と渓谷社 ] 
---------------------------------------------------
赤字に白で、「役行者(えんのぎょうじゃ)神変大菩薩」の旗がいくつもはためいていた。
葛城山系には、役行者が開基の寺がいくつもある。その大本山である。

 案内板によると、金剛山に登拝することは「こんごせ参り」と呼ぶらしい。「こんごせ」とは、「こんごうさん」が訛(なま)ったのであろう。

 役行者は修験道の祖である。南北朝の動乱のさい、葛城山系の修験者たちを南朝方につけたのは、後醍醐天皇の皇子、大塔宮護良(おおとうのみやもりよし)親王であった。護良は「もりなが」とも読むが、近年は「もりよし」との読みが一般的である。

 後醍醐天皇が元弘元(1331)年9月、幕府につかまり、隠岐島に遠流されて以降、孤軍奮闘をつづけたのは、護良と楠木正成であった。護良は葛城山だけでなく、吉野から十津川、熊野の山中を転々とし、各地の武士団や修験者たちのオルグに奔走した。

 正成は下赤坂城の陥落後、その行方は不明であった。金剛山の山奥深くに潜伏し、河内一帯の同志たちと連絡を取り合っていたのであろう。

 ふたりの共同謀議が、どこで行われたのかは分からない。ここ、転法輪寺だったと思いたい。

 作家、北方謙三は『楠木正成』のなかで、正成にたいし、護良に令旨(りょうじ)を発するよう促したうえ、こう言わせている。

 「とにかく、この金剛山頂の転法輪寺からは、全国に令旨を発していただきます。(略)大塔宮様がおられるかぎり、どこかで蜂起はあるだろうと、私は思っております」

 令旨とは、親王が発する命令書である。天皇が発する綸旨(りんじ)よりも「格下」だが、後醍醐は配流の身だったから、当時、護良の令旨は最高の権威を持っていた。

 南九州から越後までの武士団にたいし、約60通にのぼる令旨を発した。内容は軍勢の督促や、領地の安堵、拡大などである。

 ふもとにある千早城で元弘3年はじめ、楠木正成が幕府の大軍をまえに100日以上も持ちこたえたのは、修験者たちからの物資や武器の補給があったからであろう。それを指示したのが、護良であったはずである。

 護良も吉野に城郭を築き、3千余騎の兵とともに籠城した。正成の千早城と両面作戦で、幕府を打倒するのがネライであった。

 ふたりには共通点もある。その最期が、あまりにも悲劇的であったことだ。

 「大塔宮護良親王尊像」と題された肖像画がのこされている。長髪で、やや下膨れの頬にヒゲをたくわえている。眉はキッとつりあがっているが、二重瞼の目は、どこかやさしげである。

 後醍醐が隠岐からの脱出に成功すると、幕府側からは足利尊氏をはじめとする謀叛(むほん)者があいついだ。幕府はあっけなく滅ぼされ、護良は元弘3年6月、意気揚々と京に入った。『増鏡』には、こう書かれている。

 「大塔の法親王、都に入り給ふ。この月ごろに御髪(ぐし)おほして、えもいはず清らかなる男になり給へり」

 肖像画のとおりの姿であったのであろう。だが護良の運命は、ほかならぬ父親によって暗転する。後醍醐にとって、やっかいだったのは護良が各地に発した令旨であった。みずからが発した綸旨と矛盾する内容が多く、「勝手なことをしよって」という思いだったはずである。

 護良は武門の棟梁をめざし、征夷大将軍になった。当然、尊氏と悶着(もんちゃく)を起こすことになる。もちろん尊氏のほうが、武士としては一枚上であった。ヤケッパチになった護良は尊氏暗殺をこころみるが、あえなく失敗し、鎌倉に送られた。

 建武2(1335)年7月、どさくさにまぎれて斬首された。28歳であった。翌年5月、兵庫・湊川の戦いで壮絶な最期をむかえる正成は護良の死に、同志をうしなったような複雑な思いを抱いたはずである

 

金剛山、後醍醐の皇子の夢の跡…尊氏と衝突、正成と悲劇的最期へ(産経新聞) - goo ニュース

コメント

富士山登頂をあきらめちゃー、いけないね!!

2012-08-13 18:49:26 | ハイクと温泉

 富士山(3776メートル)に毎日のように登っている神奈川県秦野市堀西の元養護学校長佐々木茂良さん(72)が8月11日、登頂1千回を達成した。
・「千回というのはずしんとくる。よく続けたな。自分で自分をほめたい」と話した。
 米寿(88歳)までは富士登山を続けたいという。
・初登頂から8年2カ月余りの快挙。
・佐々木さんによると、午前7時半ごろ、静岡県の富士宮口五合目から山仲間と一緒に登り始め、午後1時ごろ山頂の剣が峰に着いた。(約5時間30分)
・千回達成の横断幕を広げて記念撮影すると、多くの登山者が驚き、祝福してくれたという。

富士山富士宮口五合目からの一般的な登頂時間は、登り:約5時間、下り:約2時間40分である。
72歳になっても、30分の遅れしかない。
ロンドンオリンピックでの世界一流選手の活躍も凄かったが、一般人としての活躍もすごい!!
相当体を鍛えてみえる。
ぜひとも見習いたいもんだ。
   自分も登頂日の8月11日に吉田口5合目(富士スバルライン5合目)から富士山に登り始め、8月12日に登頂してきた。
登り:約6時間、下り:約3時間20分だったが、
・登り
 ・五合目~太子館 15時~19時 4時間
 ・太子館~頂上    0時~  5時 5時間 合計9時間
・下り
 ・頂上~五合目    6時~10時 4時間 合計4時間 

標準より3時間30分余分にかかってしまった。疲れた!!
(登山道案内/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報より)

メンバーの感想では1回で懲りた人、次回にリベンジを誓った人、もう二度と登らない人それぞれだった!!
自分も2回目の登頂だったが、高山病ぎみだったので二度と登りたくないと思った。
しかし、今回のニュースを聞くと、もう一度富士山にチャレンジしたいね!!
登山用具は、好日山荘Webショップさかいや・オンラインショップSPORTS1楽天市場店 出揃えよう。
72歳、富士山登頂1000回 8年2カ月で 神奈川(朝日新聞) - goo ニュース

コメント

今年の富士登山に備えて体力づくりを心がけよう!!

2012-07-07 09:18:11 | ハイクと温泉

富士山が1日、山開きを迎えた。

山頂で待ち構えた富士登山者は午前4時半頃、厚い雲の間からわずかに見えたご来光に大きな歓声を上げた。
 未明の山頂付近の天候は雨で、登山者の体を揺さぶるような強い風も吹いた。だが、ご来光時には雨は上がり、東の空の雲の間から途切れながらも太陽が見えると、バンザイする登山者もいた。

   富士山 
私も何年か前に富士登山した。
それから、登山・トレッキングを始め、「日本百名山」も色々登った。
 登山グッズ 登山用シャツ 登山靴や「 レインスーツ(カッパ) 」、「ストック・スティック」と段々、よくなった。
後で考えれば、登山靴や「 レインスーツ(カッパ) 」は最初からいい物を買っておけばよかったかな??

今年は友人に誘われ、今年もう一度富士山にチャレンジする。
バスで5合目へ到着。
5合目から4時間かけて、8合目に到着。
ここで高山病予防のため休息する。
前回は10人中、1名脱落?、ゆっくり休息しよう。

真夜中の12時前から歩き出し、大渋滞の山道を歩き、午前4時に山頂へ到着。
ゆっくりご来光を眺める。

ご来光を見た後は、朝食をとり、4時間で5合目まで一気に降りる。
(下りは「ストック・スティック」2本歩きが楽)
その後、名古屋まで帰宅する。

富士登山を成功するために富士山に登れる体力を今から作ろう!
登山用具は、好日山荘Webショップさかいや・オンラインショップSPORTS1楽天市場店 出揃えよう。 

雨上がりご来光、山頂に歓声…富士山・山開き(読売新聞) - goo ニュース

コメント

【安全安心】岩場での歩行には十分に注意して登ろう!!

2011-08-17 22:35:21 | ハイクと温泉

8月17日午前6時5分頃、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂の北アルプス・西 穂高岳 ピラミッドピーク(2750メートル)南側付近で、仲間2人とともに登山していた神奈川県厚木市の団体職員が登山道から足を滑らせ、約100メートル滑落した。
岐阜山岳警備隊の隊員が現場に駆けつけたが、すでに死亡していた。

 西穂高高岳 から 奥穂高岳 岳は、最高難度のトレッキングルートである。
このルートを登る方はベテラン以外に難しく、亡くなられた方も30年のベテランだった。
どんなベテランでも、判断を誤ることがある。
自分たちは経験不足なので 穂高岳 の山頂を目指すが、縦走を経験していない。
しかも、岩場での歩行には落石や浮石の危険がある。
岩場での歩行には十分に注意して登ろう。

上高地(かみこうち)の宿には、
穂高橋より上流に上高地清水屋ホテル上高地アルペンホテル上高地温泉ホテル
河童橋隣の五千尺ホテル五千尺ロッヂ、明神池には上高地 明神館などがある。
登山しない方は上高地の自然をゆっくり散策願います。
登山用具は、好日山荘Webショップさかいや・オンラインショップSPORTS1楽天市場店 出揃えよう。
---------------------------------------------------
高山署の発表によると、
・3人は今月15日、長野県松本市側から入山し、17日は前日宿泊した西穂山荘から出発した。
・鈴木さんは登山歴約30年という。
・ピラミッドピーク南側の登山道は大小様々な石が散乱する急な斜面で、16日にも下山中の登山者が転落して負傷している。

北アルプス・西穂高、52歳が登山中に滑落死(読売新聞) - goo ニュース

コメント

【安全安心】登山では落石に注意して登ろう!!

2011-08-07 22:31:57 | ハイクと温泉

8月7日午前7時20分頃、長野県松本市の北アルプス・奥穂高岳 (3190メートル)の標高約2600メートル付近の岩場で落石があり、愛媛県四国中央市の会社員(62)と小学2年生の孫が約50メートル下に滑落した。
 県警松本署によると、
・2人は約1時間後、県警ヘリコプターで救助されたが、ともに全身を強く打つなどし、会社員は松本市内の病院で死亡が確認され、小学生は意識不明が続いていたが、約13時間後に死亡した。 
・会社員の妻(62)と3人で5日に同市の上高地から入山し、7日は奥穂高岳 から下山中だった。

お二人のご冥福をお祈りします。

私も2年前の8月に登山した。
現場はザイテングラードと呼ばれ、岩がごつごつして上りにくいし、降りにくかった。
あと少しで涸沢というところだろう??
私も剣岳(つるぎだけ)に登る予定。
登山する時には落石などに注意して登ろう。

落石で祖父と8歳孫が滑落死…奥穂高岳(読売新聞) - goo ニュース
今夏は登山で涼を! 登山サイトの検索機能で山探し(R25) - goo ニュース

コメント

愛知県刈谷市から見える雪山はなんという山?

2011-01-10 17:36:25 | ハイクと温泉

先日、豊橋市の知人が富士山(ふじさん)が良く見えたといっていた。
散歩の途中で静岡方面を見ると、本宮山が邪魔して見えそうにない。
刈谷総合運動場から豊田市方面を見ると、猿投神社(豊田市)のある猿投山(さなげやま)が良く見える。

冬に猿投山を見ると、猿投山の左側と右側に雪山が時々現れる。
スマートホン「Xperia」のアプリ「Peak.AR(英語版)」で確認すると、「海上の森」しか表示されないが、位置は猿投山の北側である。
地図から判断すると、左側の雪山は富士山のような山なので日本百名山(にほんひゃくめいざん)木曽御嶽山(きそおんたけさん) 、右側の雪山は日本百名山(にほんひゃくめいざん)恵那山(えなさん)だと思える。

さらに右側に頂上が平らな大きな山が見える。
そんなに高い山は無いはずだが、何という山だろう???

もしかしたら、茶臼山かな?
パソコンならば、カシミール 3Dで山の名を調べられるが、容易に持ち歩けない。
携帯電話のスマートホン「Xperia」アプリ「Peak.AR(英語版)」では、60Kmあたりの山くらいしかよくわからない。
何とか、水平線に浮かぶ山の名が簡単にわかるようになるとありがたい。
  愛知県の山改訂版  楽天ランキング  
・アンケートに答えてポイントゲット楽天リサーチ、クレジットは 年会費無料の「楽天カード」 
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求


コメント

【安全安心】今日の熊野古道【三瀬坂峠】は暑い!!

2010-09-21 22:01:00 | ハイクと温泉

土曜日に熊野古道【三瀬坂峠】へ行ってきました。

猛暑の中、20日Km 歩いた影響か、発熱、腰痛が酷く寝苦しい。
風邪かな?
やっぱり栃原駅から滝原駅の20Kmは長かった。
前半は暑い中での一般道、最後は森林帯のみ涼しかった。

登山用具は、好日山荘Webショップさかいや・オンラインショップで揃えよう。
おでかけは
楽天トラベル高速バス予約中部地方の温泉宿、飛行機はANA楽パック(航空券+宿泊)で出かけよう。

コメント