まゆlovelyの日記

36歳独身男性
いい加減いい年になり、結婚しないとと思い。
婚活にチャレンジしてみた。結婚相談所・婚活パーテ...

今日の出来事

2017-11-30 10:19:10 | 日記
夕方、遠い知り合いから連絡があって
ビジネスの相談があるから聞いて欲しいと電話がありました。
どんな話か伺ったところ
「新たな仕事を始めようと思うが、儲かると思う。ひとつ噛んでもはえないか」
と。
要は、お金を出してくれってことなんだけど…
その方は、色んなビジネスに手を出しては、早期失敗。
で、また新たなことを始めるが、失敗ばかりしてる人。
上手くいってるのを聞いたことがない…
チャレンジ精神とバイタリティは、評価するけど
失敗の原因は
目先のお金への執着
志の無さ
貢献欲の無さ
目的の曖昧さ
利己主義… まだまだあるけど…
これらが原因であると、僕は分析するんだけど、もちろん本人は全くそれらを理解している様子はない。
これらを客観的に理解しないと
破産しますよ…
って思うけど、今のところ、まだ延命してるようだ。
どーやって、破産せずに済んでるのか、ここが僕の1番興味のあるとこ。
普通は、破産してるし、チャレンジする資金も調達出来ないはずだけど…
凄い資産を相続でもしてるんかな…
いや、それはないな…
資産あったら、何もしなくても食っていけるから、何もやらないでしょ…
なかなか不思議な得体のわからないおじさんなんですけどね。
60歳代で、このバイタリティーは、頼もしい人とも取れるが、基本的に関わりたくない。
何故ならば、失敗の原因を、自分に置かず、全てビジネスの内容や他人に責任を転嫁してる人だから。
今日も電話でおっしゃられてましたが
「あの商売は、◯◯に騙されました…」
「あんなビジネスは、そもそも儲からない…」
「あの商売は、時代に合ってない…」
こんな感じで責任転嫁のオンパレード。
そもそも、その商売を選んだんは、あんたやろ!
って、声を大にして言いたい気持ちになりますが、そのおじさんに必要以上のエネルギーを使うのは、自分的には無駄でしかないので、言いません。
まーとりあえず、来週会って話を伺うことになりましたが。
もちろん、出資なんてする気は、全くないですよ。
高齢者世代の方へのボランティアの気持ちで、僕の貴重な命である時間を提供するつもりです。
でも、このおじさんのチャレンジ精神とバイタリティだけは、凄いなって思います。
団塊世代の人だからでしょうか…
このエネルギーの使い方を少し変えるだけで、結果は大きく変わってくると思うんですけど、おじさんが気付ける人だったら、とっくに結果出されて、悠々自適に暮らされてるだろうし
現実は、そーではないということは、おじさんは、気付く力はない人なのかもしれません。
今日、このおじさんの話を聞いて、改めて学んだのは
「全ては自己責任である意識って、ホント大切だよね」
です。
何故ならば、他人や自分以外をコントロールすることは不可能で、唯一自分がコントロール出来るのは、自分だから。
だから、自分というのを、客観的に理解して、自分を意のままにコントロールすること
要は、自分をよく知ること
自分をコントロールしてるのは、自分であるわけですから、全ての責任は自分である
これってホントに大切だなって。
僕自身も、再度、自己責任の意識を強く持とうと思わしてくれた出来事でした。
おじさんに、感謝 感謝 ^人^

D8催情剤
SPANISCHE FLIEGE D5(催情剤)

最新の画像もっと見る