みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

野菜ソムリエの輪:山家 真澄さん

2010-11-14 08:43:32 | 野菜ソムリエの輪
私は生産者兼野菜ソムリエ。
蔵王町で夫と二人で洋梨、和梨、ブルーベリーの果樹園をしています。
ジュニアの資格を取ったのは2006年。
夫の薦めもあり、生産者ならもっとダイレクトにそれを伝えることが
出来るのではないかと思ったからです。
それに、ただの農家のおばちゃんが何か肩書きを持つことで、
仕事にも自分自身にもプラスになると思いました。

資格を通しての、いろいろな職業の方との出会いや交流は生活の幅を
広げてくれ、そして何より楽しいです。
仲間がいると思えることも励みや支えになっています。
ここ数年野菜ソムリエの資格を取る方が増えてきていますが、
それだけ食や農に関心を持つ人が増えたということで、
農業をしている立場としてはとても嬉しく思っています。
農家との架け橋となり農業をいっぱい応援してください。
みなさんの力が農業を支える陰の力になるのですから。

また我が家では、以前から園地を開放し体験の受け入れも
積極的に行っています。
実際に体験してみることで、その後の見る目、味わいも
変わるのではないかと思います。

また、作り手の想いや自然のありがたさ、さらには食べ物への関心や
感謝の気持ちも持ってくれたらこんなに嬉しいことはありません。
たとえ短時間でもきっとその成果は出ると確信しています。
これからも、末端の私たちだからこそできる事や発信を、積極的に
行っていきたいと思っています。(兼野菜ソムリエとしても・・)
農家に嫁いで農業という職業について、ウン10年。自然を相手に
一生懸命育てた果物が「美味しい!」といわれたときの幸せ
その一言が聞きたくて、その一言が励みで・・。
生産者の私は今日も頑張っています。

今、我が家はメインの洋梨の食べ頃を迎え、一年で一番忙しい時期を
過ごしています。
私が言うのも何ですが・・、
洋梨って本当に美味しい食べ頃のものを食べると、あの芳醇な香りと
なめらかな味わいに、正直ハマる方多いです。
それだけ魅力のある果物なんだと思います。
これから12月にかけては、洋梨の特に美味しい季節です。
みなさん!美味しい洋梨たくさん食べてくださいね~。
美白美肌効果もあるらしいですよ♪

                                          (ジュニア野菜ソムリエ 山家 真澄)

次のバトンは、以前より大変お世話になっております、産地交流部会長の
前沢さんにお渡しします。




山家さんより嬉しいおまけのレシピもいただいておりますので、
こちらも紹介させて頂きます。
●西洋梨のコンポート  ・西洋梨・・・・1㎏(中玉3個位)
・砂糖・・・・・200g  ・水・・・・・・3カップ ・レモン汁・・・2個分
         シナモンスティック(あれば)・・2本
・シロップを作って煮るだけです。簡単でしょう!保存もできますよ。
・洋梨は好きな大きさに切ってOKですが、変色しやすいのでシロップはかぶるくらいに。
足りなければ足してください。
・煮立ったら弱火にして20~30分煮て、あとはそのまま冷ますだけ。
・冷蔵庫で保存。多いときは冷凍にしておき、好きなときに自然解凍して召し上がれ。
・洋梨は少し硬めを使うと煮くずれしにくいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎地域の食材見学会のお知らせ | トップ | 第一弾報告:秋・秋・秋が満... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜ソムリエの輪」カテゴリの最新記事