これまで幾度かUPしているので読者の皆さんには(いるのか?笑)私の趣味車は浸透していると思われるが(本当か?)実は最近、趣味車の他に「あがりの車」妄想するようになった。
今までも何台か紹介してきたが、最もフェイバリットな車はランボルギーニ・ミウラだったが・・・
情報筋によるとミウラは175㎝以上の身長だとかなり窮屈で頭が天井に当たってしまうらしい。
ちなみに私の身長は183㎝・・・ショックだ・・・。
先立つものは無いのだが、夢が頓挫したようで虚しくなった。
ランボルギーニ・ミウラ 撮影場所はたぶんスーパーカーブーム時代の横浜のGSだと思われる。
次の目標はこれかな・・・
トヨタ2000GT 前期型
う~ん。美しい。国内現存数は90数台とか、すべての車歴とオーナーも分かっているらしい。
以前に私の仕事関係の旧車マニアの先輩と2000GTについて聞いてみた事があった。
彼曰く、「2000GTはたとえ所有したとしても、一時的なオーナーに過ぎない事を自覚して
後の世代に引き継ぐ為の中継役的な役目を負った・・・くらいな気構えが必要だ。」
と言われた。確かに現存数からいえば、ミウラ以上に希少であり一種の文化財だな。
近頃、密かに気になる車種がある。
フェラーリ512BB これはF1パイロットのバトンの愛車らしい。(真贋不明)
私は、246GT以外のフェラーリはあまり興味がなかったのだが、最近、BBに惹かれはじめた。
狙いは中期のキャブモデル。初のミッドシップV12だが、365BBより扱い易そうな気がする。
「あがりの車」候補に躍り出た。
他にも、911SやEタイプなど趣味車的に狙っている物はあるが、「あがりの車」で512BBとは我ながら渋いな・・・。
今までも何台か紹介してきたが、最もフェイバリットな車はランボルギーニ・ミウラだったが・・・
情報筋によるとミウラは175㎝以上の身長だとかなり窮屈で頭が天井に当たってしまうらしい。
ちなみに私の身長は183㎝・・・ショックだ・・・。
先立つものは無いのだが、夢が頓挫したようで虚しくなった。
ランボルギーニ・ミウラ 撮影場所はたぶんスーパーカーブーム時代の横浜のGSだと思われる。
次の目標はこれかな・・・
トヨタ2000GT 前期型
う~ん。美しい。国内現存数は90数台とか、すべての車歴とオーナーも分かっているらしい。
以前に私の仕事関係の旧車マニアの先輩と2000GTについて聞いてみた事があった。
彼曰く、「2000GTはたとえ所有したとしても、一時的なオーナーに過ぎない事を自覚して
後の世代に引き継ぐ為の中継役的な役目を負った・・・くらいな気構えが必要だ。」
と言われた。確かに現存数からいえば、ミウラ以上に希少であり一種の文化財だな。
近頃、密かに気になる車種がある。
フェラーリ512BB これはF1パイロットのバトンの愛車らしい。(真贋不明)
私は、246GT以外のフェラーリはあまり興味がなかったのだが、最近、BBに惹かれはじめた。
狙いは中期のキャブモデル。初のミッドシップV12だが、365BBより扱い易そうな気がする。
「あがりの車」候補に躍り出た。
他にも、911SやEタイプなど趣味車的に狙っている物はあるが、「あがりの車」で512BBとは我ながら渋いな・・・。