スーパーカー世代の趣味

車にミニカー、雑貨、トイガンまで広く浅く書き綴っています。

いつか、きっと・・・(笑)

2014-02-25 | 
これまで幾度かUPしているので読者の皆さんには(いるのか?笑)私の趣味車は浸透していると思われるが(本当か?)実は最近、趣味車の他に「あがりの車」妄想するようになった。
今までも何台か紹介してきたが、最もフェイバリットな車はランボルギーニ・ミウラだったが・・・
情報筋によるとミウラは175㎝以上の身長だとかなり窮屈で頭が天井に当たってしまうらしい。
ちなみに私の身長は183㎝・・・ショックだ・・・。
先立つものは無いのだが、夢が頓挫したようで虚しくなった。

ランボルギーニ・ミウラ 撮影場所はたぶんスーパーカーブーム時代の横浜のGSだと思われる。


次の目標はこれかな・・・

トヨタ2000GT 前期型
う~ん。美しい。国内現存数は90数台とか、すべての車歴とオーナーも分かっているらしい。
以前に私の仕事関係の旧車マニアの先輩と2000GTについて聞いてみた事があった。
彼曰く、「2000GTはたとえ所有したとしても、一時的なオーナーに過ぎない事を自覚して
後の世代に引き継ぐ為の中継役的な役目を負った・・・くらいな気構えが必要だ。」
と言われた。確かに現存数からいえば、ミウラ以上に希少であり一種の文化財だな。


近頃、密かに気になる車種がある。

フェラーリ512BB これはF1パイロットのバトンの愛車らしい。(真贋不明)

私は、246GT以外のフェラーリはあまり興味がなかったのだが、最近、BBに惹かれはじめた。
狙いは中期のキャブモデル。初のミッドシップV12だが、365BBより扱い易そうな気がする。
「あがりの車」候補に躍り出た。

他にも、911SやEタイプなど趣味車的に狙っている物はあるが、「あがりの車」で512BBとは我ながら渋いな・・・。

悩む~

2014-02-20 | トイガン
先日、久しぶりにガスガンを撃ってみた・・・想像通りのへなちょこ弾だった。
私の書斎(趣味部屋)の室温は3度、ガスガンには想定外の厳しい環境だった。
ガスが気化せず液状でマガジンから漏れ出し左太腿にポタポタ・・・もう少しで部分凍傷に
なるところだった。半ば命懸けのシューティングは諦め、電動ハンドガンにシフトした。

時間もあり家族も不在だったので久しぶりに弄ってみた。


マルイ電動 グロッグ18C プロライト&ドットサイト 100連マガジン仕様

う~ん。気分は夜のビルでの室内戦! 待ち伏せして殲滅作戦だな。



同機種 専用レーザーサイト&ショートサプレッサー 100連マガジン仕様

これは、ヒットマンスタイル! 人気のない路地で背中にレーザー当てて、音も無く葬る・・・(笑)


う~ん、悩むな~。とりあえずヒットマンスタイルかな~ しかし、ノーマルの500バッテリーだと
パワーもキレもないな・・・リポバッテリー組み込んでもメカがもたないだろうな~。

ドットサイトとレーザーサイトは、好みに依るのかな。私はどちらかというとすぐにサイティング出来るレーザーの方が好みだが、あくまでもお座敷シューターなので、あしからず。まあ、室内ならばどちらも5mで5㎝四方にぎりで収まるくらいだな。(腕が無いな・・・)

いつもの店

2014-02-19 | 日記
昨夜は定時に仕事を終えて、家族とファミレスで早めの夕食を済ましてから
行きつけの居酒屋に行ってみた。

まあ、居酒屋と言うと聞こえは良いのだが、接客の無い場末のスナックの様な店だ。
以前はパブスナックだったのだが、諸事情によりカウンター形式のカラオケ居酒屋に
変貌した経緯がある。
オープンしたての頃からの付き合いなのでかれこれ月一で6年位は通っている。
この店の特徴として「カラオケ採点カレンダーマッチ」なるものがある。
当日の日付の一桁、例えば5日や15日ならば5という数字がキーポイントとなって採点が85点や
95点と表示されれば焼酎のボトルが店のママさんから賞品として提供されるのだ。
なかなか面白いシステムだが、やはり裏もある
ママさんが勝てば高額のボトルキープを要求されるのだ・・・
さすが、海千山千の猛者だけの事はある。したたかだ・・・
私もこのシステムを利用して5本位ボトルが溜まると会社の若い衆を連れて行き
定期的に戦利品を放出している。今までに負けは数度程しかないが、前記のように負けた場合は
高額ボトルなので冷静に考えるとトントンか少し持ち出しのような気がする・・・

話は戻るが、今年に入って急に売り上げが落ちたとママさんが話していた。
2週に渡る大雪の影響も多少あるのだろうが、話を聞いているとアベノミクスもまだ
場末()までには至らないようだ。一度締められた財布の紐は緩むまで時間が掛るらしい。

昨夜のお通し&私の指定席



ドライブ(メイン車)

2014-02-12 | 
久しぶりに家族の休みが合ったので、遅めのランチを食べに出掛けた。

行先はいつも行く「レストラン Main」だが、今回は家族総出なので趣味車ではなく
メイン車(紛らわしいな・・・)でのドライブとなった。

往路 第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路→R134

一昨日の雪がまだ残っている。横・横の並木~湾岸線は未だに通行止めだった。


久々のメイン車


Mainの駐車場にて、なんだか構図が・・・見切れている

Mainは時間を外したにも係わらず20分待ちの状態だった 普段ならとっとと見切って他店に移動するところだが、外は寒いし、R134もそこはかとなく渋滞しているので珍しく辛抱して空席を待った。ウェイティングベンチでウトウトしかけた頃、ようやく席に案内された。
家族は定番のハンバーグとビーフシチューをオーダーしたが、私は初めてのカツカレーにトライしてみた。
(あまりにも空腹で写真を撮り忘れた)結果、リピートは無いな・・・定番メニューにすれば良かった・・・


復路 R134→横浜横須賀道路→横浜新道→第三京浜





そういえば・・・メイン車でのドライブをUPするのは初めてだった。
まあ、同乗者は快適らしいが、運転の楽しさは趣味車に軍配が上がるな~

劇中車 ヘアピン・サーカス

2014-02-08 | ミニカー
今回は1972年に公開された映画。
私はDVD でしか見たことがないのだが
(たぶん興行的にはイマイチだったと思われるが…)私的には最高に面白い。どこか「バニッシング・ポイント」と共通するニューシネマ感がある。

ヘアピン・サーカス 1972 東宝
五木寛之氏の原作をもとに当時の現役レーサーをキャストに採用し「車に関してウソは描かない…」との信念もと製作された。登場車種はトヨタ2000GT 、サバンナRX-3、アルファロメオ1750、セリカ1600GT 等が特撮無しで競り合う場面は迫力ある画である。ちなみにサウンドトラックはジャズ界のビッグネーム菊地雅章氏。

劇中車はこれ↓
トイズドリームプロジェクト <トミカあこがれの名車セレクション2> トヨタ2000GT ヘアピン・サーカス仕様

全体のディテールはまあまあ…欲を言えば撃墜マークとリアウィングが再現されていればベストだが、金型の関係で無理ぽだな。

リアビュー やはり2000GT 憧れだな~

フロントビュー 劇中同様リトラクタブル部分の着色が泣かせる。


スピード×ジャズ×2000GT 最高だ (^o^)

ELVIS のジオラマ

2014-02-03 | ミニカー
今回はELVISのMOVIE ジオラマを紹介しようと思う。

Drive-In Collection
MATCHBOX 1/64 BLUE HAWAII. 1961 Dodge Dart Phoenix


MATCHBOX 1/61 SPINOUT 1965 Cobra 427 S/C
このDrive-In シリーズは他にもJailhouse Rockの1957Lincoln やViva Las Vegasの1956 Fairlane Sunliner等がモデリングされている。


ELVIS THE GRACELAND COLLECTION
MATCHBOX 1/64 1955 Cadillac Fleetwood 60


このシリーズには他にも写真のように
1956 Cadillac Eldoradoや1960 MGAや1960 Jeep や1957 Thunderbird 等もある。


まあ、縁があれば気長に集めて行こうと思う。

今回は初めてスマホからUP してみた。
出来と構成が気になるな~(/´△`\)

ドライブ(趣味車にて)

2014-02-02 | 
今日は久しぶりに趣味車に乗った。
先週までインフルエンザに感染して非常に厳しい日々を送っていたので
久々に羽を伸ばせた気がする。

往路 第三京浜 → 首都高速 → 大黒PA

少々小腹が減ったので豚串をつまんでみた。



定点観測地点にて撮影・・・変わり映えしないな~
今日は「跳ね馬」が2匹居ただけで閑散としていた。
まあ、黄昏時にまあまあな写真が撮れただけでも良しとするか・・・

復路 大黒PA → 横羽線
取り立てて記事にする出来事も無く帰宅した。



飲み物を買いに行ったついでに購入した。「第三京浜道路」が超お気に入り(