ブログリッチョ

スタジオベトリッチョのガラスデザイナー、フミコリッチョの日記

Spaghetti alla carbonara!

2007-03-11 23:06:56 | イタリア*料理*
今日は、お昼ごはんにカルボナーラをつくりました。作り方も材料もとってもシンプルで美味しいので、私が一番好きなパスタです。

カルボナーラは薄切りのカリカリベーコンがのったクリームパスタだと以前は思っていました。でもイタリアにいた時に友人のシモーネが作ってくれたカルボナーラは、全く違うものでした。新鮮な卵がからまっただけパスタ。日本で言えば生卵かけご飯みたいな感じ?? そして厚切りのベーコンと、パルメザンチーズの濃厚な味。でも生クリームのしつこさがなくて、いくらでも食べられちゃいます。それ以来ハマってしまい、週に一度は作ってもらっていました。

卵・玉ねぎ・ベーコン・チーズがあればできるので、今では我が家でも定番メニューです。



☆作り方☆

ボールに卵(1人前1個)を割り入れ、パルメザンチーズをたっぷりすり下ろして混ぜておきます(クリーミーにしたければ生クリームや調整豆乳を加えます)。

次にフライパンで、薄くスライスした玉ねぎと厚めの短冊に切ったブロックベーコンをオリーブオイルで炒めます。

スパゲッティが茹で上がったら、火を止めてザルに空けて水気を切ります。そして、すぐ鍋に戻し、火を切ったまま、玉ねぎとベーコン・卵液を加えて混ぜ合わせます(ちなみにシモーネは豪快に直接卵を割り入れてました)。鍋とパスタの余熱で、チーズは溶けて卵は半熟になります。卵がトロッとしてパスタにからまれば完成です。お皿に盛り付けて黒胡椒をふります。

卵の生っぽさが気になるようだったら、弱火でほろほろな感じにしてもOKです。

チーズをたっぷり入れるので、ソースには塩を加えません。そもそもイタリアでは、ソースにあまり塩を使わないようです。パスタを茹でる時にたくさん塩を使い、パスタ自体に塩味を付けます。


ブログを書いていたら、またカルボナーラが食べたくなってきちゃった♪

Buona serata!

フミコリッチョのガラス工房 → studio vetriccio


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (さやか)
2007-03-16 14:32:51
お店で一回、夫のをつまみ食いして以来
食べずギライ。
ひとりぶん食べられないくらいのコッテリ感でした。

でも、フミコリッチョレシピのだとおいしそ~~う!
卵もチーズも黒胡椒も大好きなので
そのうち挑戦しよう♪

コメントを投稿