アルファスパイダーに魅せられて

E-115アルファスパイダー Sr.3に関するブログ。Z3も加わりました。最近は電タバ系がメインです(--;

DELL U2720QM and AE515M を購入

2020年07月11日 | Weblog

リモートワーク環境を整える為にとうとうモニタを買ってしまいました。

部屋が広いわけではないので不要なものは出来るだけ置きたくなかったのですが。。。

買うからには小さいモニタだと生産性も上がらないだろうなと思い、サイズは買うなら27インチ以上。

あとはWQHDか4Kかくらいまで絞ってあとはどのメーカーにするかでした。

4Kモニタは字がかなり小さくなるのでどうしようか迷いましたが必要に応じて拡大すれば良い話なので

大は小を兼ねるってことで4Kにしました。

最後までLGの4Kモニタ(27UK850-W)と迷ったのですが、モニタ自体の評判と今までLGにはあまりいい思い出がないのでDELLにしました。

ケーブル類は電源ケーブルと接続用ケーブル3種類。

Type-C - Type-Cケーブル(5A対応のようです)

とType-A - Type-Cケーブル(こちらは0.9Aまで)

あとはHDMIケーブルです。

組み立ては簡単であっという間に完了。

ただこのDELLのモニタ(U2720QM)はスピーカーがないです。

最初は無くてもいっかと思ったんですがオンライン会議がメインになったのでiPhoneに付いてた有線のイヤホンマイクだと

PCの前から離れられないのでだんだん辛くなってきました。

移動時間が無くなったこともあり異なる会議が間髪入れず連続で4時間とかまぢ辛いw

なのでハンズフリー環境にしてやることにしました。(Bluetoothだと電池切れを気にしないとならないので)

そこでDELL純正のステレオサウンドバー(AE515M)がモニタとの相性もよさそうだし、デザインも悪くないので買ってみました。

箱開けると

マイクスピーカー本体とアタッチメントと延長USBケーブルとオーディオケーブルと説明書が入ってました。

Skype for Business認定とか書いてあったのでSkypeだとここのボタンで通話開始とか出来るんでしょうかね。

ほとんどSkypeは使わないので、どんな感じで動作するのかはわかりませんw

あとU2720QMに取り付けるにはこれを使うしか無さそう。(モニタにスピーカーをはめ込むところが見当たらない)

なのでアタッチメントつけました。

ちと照明が反射してモニタの見栄え良くないですが、発色はとても良いモニタですよw

音は2.5W+2.5Wの割には意外と良いですね。ただ音楽を聴くというよりはオンライン会議で使用が目的なので、

音楽メインだとするとその点は非力です。(素直に BOSE SOUNDBAR とかにしましょう)

ついでに普段はMacもWindowsもクラムシェルモードで使ってるので、2台立てかけできるスタンドを買いました。

内側には傷防止のゴムマットも付いてて問題ありません。不要なロゴとかも一切なくてシンプルで良い。

意外と重みがあってずっしりしてます。

裏にもしっかりゴムマット付いてるので机上でずれたりせず非常に安定してホールドしてくれます。

あと六角レンチも付属してましたので、幅を調整したい場合はそれで調整可能です。

モニタと電源がUSB Type-C 1本で事足りるので、ほんとに配線がすっきりして良いです。

Windows機の方は HP ENVY 13-aq1000でこちらもType-Cから映像出力できるので Type-Cケーブル 1本でOK。

モニタからの給電(90WのPD)のお陰でどちらも電源アダプタ不要で快適です。


コメント   この記事についてブログを書く
« Again Teel 600mAh Pod System | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事