不作

2018-06-13 | フランス田舎三昧

 

 多かった雨のためかサクランボが今頃赤くなり収穫になりました、

そしてカビが生えていたり割れていたりで甘さもそれほどありません、

サクランボ採りは梯子に乗ったり枝を傷めないようにしたり意外と手間がかかり難しいものです、

今年は生食だけにしておきます。

 

 

先週まで順調に働いていたiPadに突然充電できなくなくなりました、

スイッチを切ったり入れたり、

アップルマークと赤い電池のマークが出るばかりで充電されません、

そこでiPadの寿命はどのくらいか調べてみると3年とか10年とか様々でした、

7年使っていたからこれが寿命なのかもしれません、

この小さなタブレットは便利だし、必需品だし、

色々理由をつけてオーダーして、

二日後には手元に届く、という

現代のショッピング事情でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran9923)
2018-06-14 08:31:13
7年ならいい方かもしれませんよ。
こういうのって突然使えなくなるから困りますよね。
さくらんぼ、残念ですね。
でも自然の法則には逆らえませんから、来年に期待!
返信する
Unknown (青目海)
2018-06-14 13:23:44
いまだにガラケイ・・・iPadを買おうか、それともスマホにしようか・・・迷っているというか、全くチンプンカンプンなのです。こういうときに子供がいる人がうらやましい。教えてもらえるらしいです。
サクランボ・・・これで不作 ? うちは、一つもなりませんでしたよ ! プンプン・・・。
返信する
Unknown (yoshi)
2018-06-14 15:03:01
franさん
徐々にスローになっているのならわかるのですが本当に突然真っ暗闇ですからどうしようもありません。

もう一本の木はゼロに近かったです、来年に期待します。
返信する
Unknown (yoshi)
2018-06-14 15:03:51
青目さん
よく家を空けるなら軽いスマホが便利でしょうがとにかく小さくて使いにくいです、
iPadを使い始めるとノートパソコンは写真を取り入れるくらいになってしまいます。
iPadはスイッチを入れて指示に従えば直ぐに繋がります。

三本目の若いサクランボがあるのですがこれはどうなっているのか確かめなくてはなりません。
返信する
Unknown (echalotelle)
2018-06-14 20:10:05
やはりそちらもですか…
こちらも雨が多くて、今年は果実は多く収穫できないだろうなと思っていましたが
サクランボは、ほんとに少量だけしか収穫できませんでした。
これだけ少ないのはかなり珍しいと思います。
他の果実はもう少し収穫できるといいなぁ。
昨日の朝のルルドの洪水の映像を見ました。地域によっては大変なことになっていますね。
そろそろ落ち着きそうですが、雷雨には注意が必要ですね。
返信する
Unknown (fleur de sel)
2018-06-14 21:20:24
果実は天候により受粉の時期がぴったりとせずと難しいですね。昨年素晴らしいさくらんぼ収穫させていただいたお隣さんは今年は実はゼロでした。
我が家は海辺色々な植物他より遅れているのでちょうどよい気候時期の受粉に当たったようで小さい木なのですが沢山の収穫がありました。
iPodは今年から。一眼レフとPc の調子が良くなく最近主人がiPad に切り替えるように.機械音痴の私、なかなか使うの難しいです。
返信する
Unknown (yoshi)
2018-06-15 01:51:34
echalotelleさん
やっぱり少ないですか、農家の方も影響しているのでしょうね、
サクランボの味は甘味がなくとっても悪いです。
来年に期待するしかありません。
ルルドは集中豪雨だったんでしょうか、知りませんでした、
返信する
Unknown (yoshi)
2018-06-15 01:54:31
fleur de selさん
3本目の一番甘かった木は見事にゼロでした、
食べられた後も無ければ軸さえありませんでした、
きっと花が咲いて強い雨にやられたのではと思います、
鳥も食べ物が減って災難に遭っているのではないでしょうか。
ipadは画面に沿ってフォローすれば結構簡単です。
返信する

コメントを投稿