春 一歩

2018-03-08 | フランス田舎三昧

上に見える木のほうまで絡まっていた薔薇を背丈くらいまで剪定したのが去年でした、

それをアーチ状に誘引して一房だったけれどきれいなピンクの花が咲き、

 

今年はその伸びた枝から強そうな芽と葉がでてきました、

果たしてどのくらい花が咲くでしょう。

 

思わず写真に撮りたくなるような強い陽射しでした。

 

アーモンドの花はまだ見頃です。

 

水仙も一斉に咲き出したけれど

 

Vの墓の横に植えた水仙とスノードロップは北側の日陰にまだ芽が出てきたばかり、

 

真冬のさなかはひっそりと潜っていた大きな鯉 それとも なまず、

初めて写真に収めることができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 終わりそうな冬だが、そうで... | トップ | 滞在許可証 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (echalotelle)
2018-03-10 00:58:05
アーチのところにバラがたくさん咲いてくれるといいですね。
お天気は、なんだかぐずぐずしてますが、ずいぶん暖かくなりました。
Vのお墓のところの花も、少しずつ大きくなってきっと綺麗な花を咲かせてくれると思います!
池にいるのは、これは鯉じゃないかな~
頭の辺りはちょっとナマズにも見えなくもないけれど…
マレではナマズを釣る人もいるんですよ。
私はナマズのオタマジャクシがいるのを春にたくさん見るだけですが。
カエルのオタマジャクシよりももっと大きくて黒々しています。
Unknown (yoshi)
2018-03-10 01:31:45
echalotell さん
変わりやすい天気だけれどほんとに暖かくなってうれしいです。

ナマズは食べる人もいますよね。
よく見ると鱗は鯉のようだしヒゲも見あたらないので鯉でしょうか、
錦鯉だったらもっといいのですが。


Unknown (fran9923)
2018-03-10 09:47:29
光が明るく強くなって来ましたね。
本格的な春ももう直ぐですね。
バラの新芽が伸びて今年はきっとたくさんの花をつけることでしょう!!
庭仕事はこうした草花の成長が楽しめて本当に楽しいですね。
お墓の横に水仙の花やスノードロップが沢山咲いたらヴェスパも大喜びでしょう。
Unknown (yoshi)
2018-03-11 01:08:08
franさん
昼間はもうコートがいらないほど暖かくなっています、
薔薇は結構年季の入ったものなのでたくさんは咲かないでしょうね。
きょうのスノードロップが咲いていました、だいぶ遅かったです、来年はもっと増えているかもしれません。
Unknown (青目海)
2018-03-13 18:09:38
薔薇のアーチ・・・子供の頃からの憧れでした。昔の庭は、菊がメインでしたから・・・狭い庭に四カ所も作ってしまった。
木漏れ日の中に水仙・・・これがきれいですね。来年は、こんな様子の場所に植えかえよう。
妙に胴長の鯉ですね・・・。
Unknown (yoshi)
2018-03-14 00:18:34
青目さん
うっそうとしたアーチにはほど遠いでしょうがあたまの上で咲く薔薇はいいものでしょうね。

前住者が作った庭なので色々植え足して行ったらさらに良くはなるのですが真夏の乾燥を思うと難しいものです。

この鯉は60センチはある大物です。

コメントを投稿