強い陽射しの下でのランチ

2018-05-07 | フランス田舎三昧

 アスパラガスの収穫がだいぶ前から始まっています、

無償で農地を貸しているファーマーから恒例の、と言っても二年目の年貢が届きました。
売っているようなきれいに洗われたものではなく土がついたままでどんなものかなと思っていました、
ところが去年の物より柔らかく美味しかったです。
固めの根元は後でスープにしたら二度楽しめそうです。

 

 ドイツ人の友人の誕生日と新しいダイニングルームのお披露目も兼ねてランチに招待しました、

ところが朝の寒さから一転お昼前には二十数度にも温度が上がり急きょ庭にテイブルを移動して新しいダイニングルームは夏が終わるまでお預けです。

 

 

 

前菜は冷たいホワイトアスパラガスにセラノハムを乗せマスタード、レモン、オリーヴオイルのソース、

ワインも地元でとれたピノ ノアール、

どうやら冷やして飲むと軽くアスパラガスにもよくあい以外と爽やかさの残る赤ワインでした。

メインには6時間ほどオーヴンでローストしたラムはインディアン風味、
ヨーグルト、ターメリック、ミントのクリーミーなソースで夏の陽射しの下でもサッパリいただけました、

ワインは少し濃い シラー、グレナシュ、暑さの元での赤ワインもまた新鮮で良い感じです。

 

そしてチーズは山羊のミルクからのTomme 、臭いの強いPont l' Eveque。

 

タルトタタンは最近よく作るデザート、ペイストリーにたくさんバターを使ったのでクリスピーなところが評判が良かった、
リンゴの形をもっと残したかったのだがいつも崩れてしまうのが欠点、
イギリスで採れるブラムリーアップルはここでは手に入らないのでグラニー スミスを代用した、
グラニーは少し柔らかめかもしれないし今はリンゴのシーズンでもないのでもつぶれてしまうのか、

もっとうまくできるようになりたいものだ。

料理の写真はないけれど初夏の陽射しの下でのランチはほろ酔い加減で良いものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 今咲く花 | トップ | 薔薇が咲く »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran9923)
2018-05-08 08:51:11
広いお庭での素敵なパーティでしたね。
それにしてもお料理が聞いただけでも美味しそうです。
お誕生日のご友人もたいそう喜ばれたのでは?
白アスパラガスも採れたてできっと美味しかったことでしょう。
映画のワンシーンのようです。
Unknown (yoshi)
2018-05-08 16:14:40
franさん
人を招くのは何度も経験して慣れないとうまくいきません、もっと料理の域が広がると人を招きたくなるのでしょう、
ロンドンの時よりはるかに多くはなっています。
緑と白のアスパラガスはどちらも美味しいですね。
Unknown (Mchappykun2)
2018-05-09 00:23:50
広々とした緑に囲まれたお庭での食事。それだけでも何よりのご馳走ですね。まるでどこかの公園のようです。
採りがけのアスパラガスも、どんなに美味しかったことでしょう。
最近、人を招くことがとても億劫になってしまいました。
Unknown (Yoshi)
2018-05-09 01:43:00
Mchappykun
あえて広い庭の家を選んだので人を招待するのは義務のようなものだし二人ではもてあましてしまいます、
田舎と言えどもヴィレッジハウスだと庭のない家が多いので彼らも広い庭の家に来るだけで気分転換になるのです
あまり大人数は勝手が分からず苦手です。
これからもっと頻繁にやってみようと思います。
アスパラガスの畑ではここのところ毎日掘り出しています。



Unknown (fleur de sel)
2018-05-09 02:13:43
もう初夏の雰囲気ですね。広い整然としたお庭でのお食事は皆さんとってもお喜びになっがと思います。それにメニューにワインもとても素敵です。合う適菜午後を過ごされたと思います。
Unknown (fleur de sel)
2018-05-09 02:16:47
最期の文は素敵な午後を過ごされていたと思います。と書き間違って送られてしまいました。ごめんなさい。
Unknown (yoshi)
2018-05-09 18:23:32

fleur de selさん
今年の初夏はあまり良いとはいえません、日曜日以来また寒さが戻ってきました。
失敗のないタルトタタンはお客さんも喜んでくれるので定番になりましたが違ったものもメニューに入れたいものです。

コメントを投稿