花やジャムや

2017-08-19 | フランス田舎三昧


週に5日、本当は週に7日来て早く改装を完成させてもらいたいものだが
週末くらいは他人のいないのんびりした日が必要なのです。
今年の夏は資材が上を行ったり来たりでさんざんなめにあっているガネラもようやく落ち着いたようです。




落ち葉のかげから幾つかのシクラメンが咲いていました。
この上にあるトチの木は虫にやられてもう葉が褐色になり落ち始めているのです。




食べる分だけ採ってきて食べ放題、
リンゴは少し水分不足だけれど長十郎のみずみずしさでまんぞく。






レーヌ クロードにわずかのミラベルを混ぜてジャムを作りました。
サクランボの大きさの黒っぽいプラムはまた別のジャムに。

色々なレシピを見ると同量の砂糖を入れるとあるが
そんなに必要なのか疑います。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran9923)
2017-08-20 08:49:03
家の工事は落ち着かないものです。
果物が山ほど収穫できましたね。

ジャム作りも忙しいですね。
砂糖の分量は守ったことはありません。
甘すぎますよね。書いてある量の6割くらいかも。
ただ長く保存するにはこのくらい、ということなのでしょうけど、さっさと消費してしまうでしょうし、甘すぎは返って美味しくないです。
返信する
Unknown (Mariko)
2017-08-20 09:08:27
我が家もなにかまだ落ちつかないです。
なかなか片付かない。
フルーツ美味しそう。ジャムやケーキ、恐ろしくお砂糖を使いますよね。恐くなります。
返信する
Unknown (青目海)
2017-08-20 18:27:15
おいしそうな果物もうらやましいのだけれど・・・なにより、日差しが・・・もう半月以上も雨続きです。
日持ちさせるには砂糖が多い方がいいけれど、うちはすぐに食べきるので、砂糖を使わないことすらあります。
下・・・医者に行くと止めどなく心配事が増え・・・私は二年で医者通いを止めました。同じような楽観的な先生を見つけたのです。半年ごとに血液検査、その数値で、あとの半年の食べ方や暮らし方を改めるのです。
返信する
Unknown (yoshi)
2017-08-20 21:50:48
franさん
壁に断熱材を入れたあと屋根にも入れそのあと石膏を塗るという工程が待っています。
この屋根裏だけで90平米あるので時間はかかります。
リンゴは去年より大きくなったけれど味はイマイチでサラダに入れています。
ぼくも砂糖の量はだいたい目分量と味見です。
返信する
Unknown (yoshi)
2017-08-20 21:53:00




Marikoさん
だんだん上から改装してきて多分来年まではかかるでしょう、
待ちきれません。
ケーキに使うバターの量は半端ではありません、
ぼくだったら半分以下に減らしていますが
それが納得できない西洋人です。
返信する
Unknown (yoshi)
2017-08-20 21:54:05
青目さん
今時分はまだ残暑がひどかったのにそんなに雨続きとは本当に異常ですね。

半年に1回くらいは血液検査をした方がいいですか と聞くと
どこか具合が悪くなったらするだけで大丈夫です
と言われました。
それだとちょっと手遅れになるんではと心配ではあります。
返信する

コメントを投稿