おいしいパエリアの食べ方

2010-08-22 | Weblog







パエリアはスペインのヴァレンシア地方の名が知られているがバルセロナ辺りのカタルーニャでもさかんに料理されているらしいし国境を超えたフランス南西部でもマルシェでは大きな鍋でパエリアをたいている所に必ずと言っていいほど行き当たる。
パエリアのような料理は料理人ごとに作り方は違うだろうし地域ごとに入れる具も違うのだからそれぞれが違った味に仕上がるのは当然だ。
本家本元のバレンシアでは魚介類や肉類はほんのささやかな量でまさにトマト、サフラン.オニオン、ガーリック、オリーヴオイルなどで炊き込まれた米のうまさを堪能するという事らしい。
これは日本の炊き込みご飯と似ているところもあり納得できる。
ところが今までスペインで食べたパエリアは僕の好みとはちがったものが多かった、
最も出来の悪かったものには米に芯があったり米粒一粒ごとにオリーヴオイルがピカピカ光っているようなしつこい味のものだった。
日本人の口にあったパエリアはやはり日本人だけにしか炊くことはできないのだろうか。
米はヴァレンシア米がなければイタリアのアボリオ米でもいいらしいが三番目には日本米も可能と料理本に書いてある。

1)パエリャは外で食べるべきだ、できる事ならぶどうかイチジクの木の下で。
2)パエリャはお昼に食べるべきだ、正しく作られたパエリャはオイル分が重く夕食には不向きだから。
3)パエリャは鍋からその場でじかに盛りつけられたものを食べるべきだ。
4)そしてそのスプーンはボックスの木からできたスプーンを使うべきだ。
5)食べている時の会話は女のこと(おそらく昼時に木陰でパエリャを食べていたのは男だけだったのだろう)闘牛のこと、
そして収穫のこと、政治や経済のことはいっさい御法度だ。

これらを守れば美味しいパエリアをいただくことができるらしい。
すべてを無視して日本製の電気釜でパエリアを作ることにしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パエリャ (ooawakui)
2010-08-23 07:04:13
ちょうど昨晩、姉の所でパエリャでした!
姉が四十数年前にスペインで覚えてきた作り方で、私にとってもそれが標準のパエリャ。
パエリャの時の話題はいつも「本場」のは店によって味が違うが概して美味しくない、っと共通の感想を述べ合うカンジ。
私がバルセロナで試したのはブイヤベースのオジヤみたいで姉のとは違ったなぁ。
因みに私は米の変わりに短く砕いた細めのパスタ使用。
これには別の料理前が有るみたいですが..。
返信する
Unknown (Yoshi )
2010-08-23 21:41:59
ooawakuiさん
日本のパエリアが一番美味しいかもしれませんね。
おじやみたいで芯があったりするとたまりません。

このパスタのことをどこかで見たと思ったらカタルーニャの料理本にでていました。Fideusという名前でイタリアの Fideliniから由来する。
2、5センチから5センチくらいの細いスパゲッティは茹でて使うのではなくほかの材料と一緒にポットに放り込んで煮込むそうです。
ロンドンでもここでも見かけますが一度も使ったことはありません。
ぐちゃぐちゃにならないかなアと心配になります。
試してみる価値はあるかも。
返信する

コメントを投稿