ベスパとプレーリー

ほそぼそと続けています(たまにしか更新できません)

冬眠?

2007-11-25 17:08:53 | プレーリードッグ

Ca390129久しぶりのプレーリードッグネタです。我が家のちーちゃん最近ハンモックのタオルの中から全然出てきません。おそらく寒さのせいだと思いますが。餌もほとんど口にせず、この冬で天命を全うする様子もあります。体を触ってみると低体温状態(冬眠?)の状況です。プレーリードッグは冬眠をしないと聞いており、このままではやばいと考え、今日は昼からずっと抱いて暖めて上げました。Ca390127_2 2時間ほど抱いていると、次第に体温も上昇してきましたが、まだ活動的ではありません。そこで、周りに危害(かみつき攻撃)がないと判断し、長女(10ヶ月)とのふれあいの時間ももうけました。いつもゲージの中にいるちーちゃんの姿しか見ていない長女でしたが、わしづかみするは、しっぽを引っ張るはとちーちゃんにとっては迷惑だったようです。しかし、暖め作戦の効果があり、体温もかなり上昇し動きも良くなってきました。Ca390130

そこで、普段は与えていないナッツ(アーモンド)を2粒特別に与えました。食欲旺盛とは言い難い食べっぷりでしたが、全部完食しちょっとだけ元気になった様子でした。長生きして下さいね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちーちゃん (くまんたれ)
2007-11-27 00:27:35
ちーちゃん
お大事に!
返信する

コメントを投稿