ベスパとロックと猫。

私、ペイジの自由ブログ。

愛車は「ベスパ180ss」です。

ついにブログ開始から四年経ちました。

ベスパ400。

2010-03-08 19:17:45 | ベスパ
今日はブログを一日お休みしようと思ってましたが、暇ができたのでここで変わり種ベスパを紹介しましょう。





タイヤが4つあるベスパ、「ベスパ400」です。





…まぁ、見てのとおりの小型車です。(^^;





ピアジオ社が「乗り物繋がり」ということで、いずれ二輪車以外に四輪自動車も作ろうと考えていたのかはわかりませんが、1957年に発表されてから1960年までに200万台ほど生産されました。





エンジンは混合燃料式の空冷2サイクル2気筒400ccで、最高速度は85km/hです。





2人乗りなので車体はかなり小さく、そのおかげで重量はわずか360kgしかありません。





モンテカルロ・ラリーに参加したり、キャンペーンを大々的に行いましたがシトロエンなどの同クラスライバルに阻まれて、あまり売り上げを伸ばせなかったために、この「四輪ベスパ」は一代限りで姿を消してしまいました。





デザインはなかなか可愛いくて、これが今の街中で走ってたら楽しそうですが、やはりレアすぎるので見かけることはほぼ無いでしょうね。





私も一度は乗ってみたいんですが、小さいだけにボディは弱く、シートベルトすらついてない車ですからちょっと怖い…(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿