ベスパとロックと猫。

私、ペイジの自由ブログ。

愛車は「ベスパ180ss」です。

ついにブログ開始から四年経ちました。

スカシダワラ。

2012-07-03 23:55:11 | 動物
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この時期、林なんかでよく見る網目状の繭。










「スカシダワラ(透かし俵)」といって、「クスサン(楠蚕)」という大型の蛾の繭です。











栗の葉っぱなんかによくくっついてますね。











繭の繊維は意外に強度が高く、指で押してみるとペット素材でてきた「ジャミカゴ(アジ釣りなんかで使うサビキの先に付ける、オモリ付きのカゴ)」みたいな感じです(笑)。










…いや実際、ジャミカゴとして使えるんじゃないの!?











パッと見じゃ気がつきませんが、手に取ってよく観察してみると、成虫が抜けてった穴がちゃんとあります。










それにしても、「クスサン」って名前、なんか可愛いですな(笑)。










言いにくいけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿