ベスパとロックと猫。

私、ペイジの自由ブログ。

愛車は「ベスパ180ss」です。

ついにブログ開始から四年経ちました。

少年時代。

2010-03-03 22:27:04 | 音楽
私個人の思い出話じゃないですよ(笑)。





井上陽水の大ヒットシングルです。
お元気ですか~?


…まぁ、これは今さら説明不要ですよね(笑)。





藤子漫画を原作にした同名映画の主題歌でしたが、その後CMなどでもバンバン流れてたので、映画を知らない人にも広く知られています。





あの高倉健さんもお気に入りなんだとか(実は健さんと陽水さんは同郷)。





哀愁たっぷりのメロディラインに陽水さん独特の歌声が重なり、本当に脳内に自分の「少年時代」の映像が浮かんできます。
いやぁ、名曲ってまさにこれのことですねぇ。(^^





ちなみに、私が一番好きな陽水作品は「心もよう」です。





陽水さんは今、歌手生活の一つの区切りを迎えてますし(紅白断念は本当に残念!)、これを機会にアルバムを聴いてみては?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿