ベスパとロックと猫。

私、ペイジの自由ブログ。

愛車は「ベスパ180ss」です。

ついにブログ開始から四年経ちました。

チョコラBB。

2010-03-22 22:57:33 | その他
私の常備薬…、というか、寧ろ生命線といっても良い薬です。





そこまで言う理由は、私が祖母の体質を受け継いでいるからなんですね。


つまり、「しょっちゅう口内炎ができる」ということで。





栄養が足りてないのも口内炎になる原因なんでしょうが、食事バランスに気をつけてみても、口腔内を清潔に保っていても、なるときはなるんです(笑)。





ですんで、朝、夕食後にそれぞれ一錠ずつ飲んどかないと不安で不安で……。

とりあえず飲んどきゃ大丈夫ですからね。





しかも、肌荒れ、ニキビ、目のかゆみ&充血にも若干効果があるってんだからうれしい……かも。





とにかく、口内炎に悩まされてる人はこれが無いと地獄ってことです。(^^;

ペペロンチーノ・ソース。

2010-03-22 18:58:18 | 食いもん
昨日、今日と、パスタにこの(↑)ソースをかけて食べました。





フジジン(富士甚)の「パスタソース・ペペロンチーノ」です。





基本的にパスタはミートソース(マッシュルーム入り)派ですけど、たらこスパやペペロンチーノも好んでよく食べます。

しかし、そのペペロンチーノはいつもふりかけタイプ(たしか「オーマイ」製)のものを使ってましたので、こういう生のソースは初めてでした。





なんか誰かが買ってきて一度も開けずにほったらかしにしてあったのを、なんとなく使ってみたわけですね。





で、これがなかなか美味い!




このボトル一本で5人前と表記されていますが、その通りに使うとちょっと濃いので、一本6~7人分くらいのつもりで使ったらちょうどいいかも…。





それと成分がやたら分離&沈澱しやすいので、クレイジー・ダイヤモンドがアクア・ネックレスを振りまくった時くらいよく振って、中身をしっかり混ぜるようにしましょう(笑)。





ニンニクや椎茸エキスなんかが入ってるだけにちょっと臭いがキツめですが(ペペロンチーノだしね…)、簡単でパスタにからみやすいしこれはなかなかオススメですよ。

ベスパPK125S automatica。

2010-03-22 15:13:33 | ベスパ
1984年、ベスパに一つの革命が起きました。





それがこの「オートマチック・モデル」の発表です。





以前にもちょこっと説明した通り、高性能で頑丈、しかも扱いが簡単な日本製二輪の台頭によって、ベスパはとても不利な立場に追いやられていましたが、その状況を少しでも変えようと思案した結果に行き着いた場所の一つが、「オートマチックモデルの開発」でした。





で、当時スクーター用オートマチックシステムの主流だったのは「Vベルト方式」でしたが、ベスパのデザイン上、そのタイプのエンジンをボディ内に収納するのは難しいということで、悩んだ末に技術者達はそれに代わる全く新しい方式を考え出しました。





それが、この「PK125S automatica」に搭載された「油圧オートマチック機構」だったわけです。





この機構は、アクセルにあわせて動くスプリングが油圧回路を制御し、変速のためのプーリーを最適量移動させてトルクを変化させる、という大変凝った機構でした。





油圧オートマチックは、Vベルト式と違って瞬時にトルクを変化させることができるためより優れた機構であるといえますが、結局この技術を持ってしても日本のマーケットでは売れず、長らく苦戦を強いられることになってしまいました。





しかし、快適な乗り心地を持つこの機構は現在では高い評価を得ていて、「ベスパに乗りたいけど、その独特なギヤチェンジが苦手」な人達の強い味方となっています。

ロック……。

2010-03-22 06:57:19 | 音楽
一番好きなラルクの曲は「finale」な、ペイジです(この記事の内容は、ラルクとは全く関係ありませんが(笑))。





当ブログ、タイトルに「ロック」って入ってるのに、全然ロックの記事がありませんよね(笑)。




それは、私の好きなロックバンドのニュースが滅多に聞かれないからです。(^^;





LED ZEPPELINなんてとっくに無くなってるバンドだし、JIMI HENDRIXは1970年に亡くなってるし(つい最近ニュー・アルバムが出ましたが)、PINK FLOYDすら今はもう無い…。





私が好きなバンドの中ではKING CRIMSONが唯一続いてるので、前にそのことをチラッと書いた程度…。





リッチー・ブラックモアはもぅロックの世界には帰ってこないだろうしなぁ…(息子が頑張ってますが)。





エリック・クラプトンも「もう大規模なワールド・ツアーはやらない」宣言しちゃってるんですよ!?

ロック・クラシック世代のおじさん、おばさん方、今の世の中寂しすぎませんか!?





…以上、「キース・ムーンがいないTHE WHOは認めない(笑)」私でした。

韓流スター、イ・ソジン。

2010-03-22 06:21:37 | その他
今、gooブログの人気記事ランキングを覗いてみて、「イ・ソジン」という名の韓流スターがいることを知りました。





まぁ当然ハンサムな方でしたが、なんか「うがい薬」みたいな名前の方ですね……(笑)。





まぁ、それだけです(爆)。

タイトルで期待して覗いて下さったファンの皆様、本当に申し訳ないです…!!

どうか刺さないで下さい……。