VESPA ICHIKAWA - GOODWOOD Inc.

グッドウッド二輪商会株式会社(千葉県市川市) VESPA 正規販売店の営業ブログでございます。

【車両詳細】GTS150 2023~ #2

2024-09-01 |  詳細 GTS 

 

 

GTS 150 - E5 2023

のご紹介 #2 です。

#1 もお読み頂けましたら幸甚です)

 

今回は発売から一年が経過し、

主によくご質問頂戴する内容を少々。

 

 

150cc は

SUPER - White

CLASSIC - Beige, Green

の二種三色で展開されております。

(2024年8月時点)

 

Super の 赤

残念ながら輸入終了

となりました。

 

 

GTS 150 SUPER

White Innocente

649,000- (incl.)

 

 

新型 LCD(液晶ディスプレイ)

 

英語 / イタリア語 選択できますが、

ご納車時は 英語 と

させて頂いております。

 

バックライト明度三段階調整で

視認性が向上しております。

 

時計の左隣枠に

瞬間燃費・平均燃費・航続距離・

バッテリー電圧 を表示。

 

右枠は

オド・トリップメーターABを表示。

 

スーパーとクラシックで、

メーター内のロゴ色が異なっております。

こういう処に拘るのがこのメーカーです。

 

 

キーレスシステム

 

リモコンとパッシブキー、2つが付属。

リモコンは車両を中心に

約1.5mm の範囲で認識します。

身に着けておくだけ、

ポケット等に収納しておいても可。

 

伴って、

誤ってシートやボックスに入れて

ロックしてしまっても始動・開閉できます。

 

小さい方のパッシブキーは

接触始動のみ可能です。

 

リモコンの電池切れの際は、

リモコンとパッシブどちらも

直接接触で始動可能。

 

また、

未始動から約10日で

リモコンの電波受信を

一時的に受け付けなくなります

(バッテリー消費軽減の為)

 

その際も一度直接接触させる事で

再認識し、以降10日間は

リモコン電波を受け付けます。

 

 

スイッチ増加により、

旧GTSからお乗り換えのお客様は

慣れるまでは配置に

少し戸惑うかもしれませんが、

主に使うのは

ウィンカー とシート開閉 くらいですので

時間が解決します。

 

 

グローブボックスは

ETC 車検証 車載工具 を

納めて丁度良い程度です。

 

電装部品増により収納量が減りましたが、

電装がフルカバーされたので

洗車時のシャワーし易さを含め、

内部の掃除が容易です。

 

 

ホーンカバーは

少し前に出た形状になり、

三段装飾は裏面で繋がる

一体型になりました。

 

 

ポジションがLEDは変わらず、

ウィンカーそのものもLEDになり、

夜間視認性と寿命が向上。

 

ウィンカーそのものも固定も

裏側から留める形に。

整備性は劣りますが、

強度と耐震性が向上しております。

 

 

強化されたサスペンション

 

旧GTSを知っておられるお客様方から

最も評価頂けるのはこの部分です。

 

制動距離の短化と

微細振動軽減に寄与

しております。

 

マロッシの様な社外製サスペンションほど

高性能ではありませんが、

通常走行する分には

およそ変化を感じて頂ける向上範囲

と存じます。

 

 

尚、GTSは 150 も 300 も

ブレーキにあたりが出るまで

(特にリアは)効きがやや鈍いのですが、

馴染んでからは

握るほど効く様になります。

 

 

シート下 バケット収納

 

残念ながら

ハーフや女性サイズのヘルメット以外は

深さが少し足りないので

収納できません。

 

ボックスやラックを

お使いになられない際は、

先端のピンフックをお使い頂くか、

後付けでヘルメットホルダーの御用意を

推奨いたします。

 

 

ガソリンタンクは

150cc - 7L 300cc - 8L で、

燃費は慣らしが終わった頃に

リッターあたり 30~35km です。

 

 

 

 

GTS 150

SUPER & CLASSIC

 

お読み下さり有難うございます。

 

モデルチェンジ後も

国内で最も販売台数のあるモデルが

GTS150になっております。

 

試乗車の御用意がございますので、

その理由をご体感

頂けましたら幸いでございます。

 

 

VESPA MOTO GUZZI Ichikawa

〒272-0105

千葉県市川市関ヶ島16-8

TEL:047-307-8015

火~土曜 10:00~19:00

日曜祝日 10:00~18:00

月曜 および 第二、第三火曜 定休日

(祝日含み)

 

Sales - VESPA

Sales - Moto Guzzi

instagram

YouTube

Guzzi & Supplies, Garments blog

Web Store

 


【車両詳細】GTS 300 Super Sport - E5 2023

2023-07-20 |  詳細 GTS 

 

 

GTS 300 - E5 2023

シリーズのご紹介です。

 

 

300 SUPER SPORT, 300 SUPERTECH

 

300cc は

SUPER SPORT

SUPERTECH

GTV

の三種で展開されます。

(2023年7月時点)

 

 

今回は SUPER SPORT をご紹介。

 

60年代のモデルにも用いられた名前ですが、

角目ではありません。

現代的なスポーツイメージが

与えられております。

 

 

GTS 300 SUPER SPORT

Olive Green (mat)

Innocenza White (gloss)

880,000-

 

 

スーパースポーツは

車体色と黒の強いコントラストによる、

かつてレース参戦していた頃のベスパが

想起される様な

力強い印象を与える外装が特徴です。

 

ユーロ5仕様から

レッグシールドモール(外装縁部分)は

太く角が付いた為、

ブラックでは全体輪郭の強調と共に

重厚さが増しております。

 

 

シリーズ中、

カーボンパターンステアリングカバー

キーカラーのオレンジ

スーパースポーツ固有装備と色

になっており、

スポーツ感と個性の強調に

十分な役目を果たしていると存じます。

 

 

ユーロ5仕様になっても、

Vespa 300 HPE

(ハイパフォーマンスエンジン)は、

相変わらず良く回ります。

一般道ではすぐに制限速度です。

 

サスペンションとブレーキ性能が

向上してくれたお陰で、

強弱緩急つけて回せる様にもなり、

より安全性高く

現行ベスパ最大パワーを味わって頂ける

と存じます。

 

 

他のGTS同様、

ユニット化したスイッチ類。

 

全モデル共通でスティックの反応が改善、

扱い易くなっております。

スペースインベーダーなら

対応可能な感触です。

 

 

新型GTSは

スイッチのユニット化に伴い、

実は 19~22年モデル比 で

ハンドル幅 約4cm 広く

グリップ径 2mm 細く

(又はグリップゴム厚が薄く)

なっております。

 

~22年モデルに御乗り下さっている

お客様も気付かれない方がおられるくらい、

抑えが効き易くなったポジション

自然に改変されており、

ブレーキレバーの握り易さ

ほぼ全ての方が気付いて下さいます

 

 

従来の貝型形状を引き継ぎながら

アナログ・デジタル表記に変更された計器。

 

夜間視認性向上に加え。

各種端末とのリンクが可能な

VESPA MIA アプリケーション対応機能付き。

 

最たる利点は

最高速度・平均速度・瞬間燃費・平均燃費

航続距離・バッテリー電圧 の確認が可能

になった事であり、

管理がとても簡便になりました。

 

 

タックロール調シートも

スーパースポーツ専用デザインです。

 

前モデル比で足付きが

御人により 1~2cm 程度接地し易く

なっているのは

他のモデルと同様であり、

ユーロ5同士の互換性はありますので

他モデルシートに交換も可能です。

 

 

ブラックトリムにより締まった表情、

黒一色ホイールに専用デカールの合わせ。

 

色数を抑える事でオレンジの差しが活き、

アグレッシブと呼ばれる様な

他のベスパとは異なる面をみせてくれます。

 

このモデルは特に

サイドスリットが似合う気が

勝手ながらしております。

 

 

強化された前輪サスペンションの

ブラックスプリングにブレーキピストン。

 

前モデル比数メートル単位で

制動距離が短くなり、

ある程度速い速度で

コーナーに入った際の膨らみを軽減。

 

マスターシリンダは Brembo 製 になり、

コントロール精度も向上

しております。

 

 

 

8月上旬入荷予定の GTV を含め、

スーパーテック 以外の選択肢が増えた

ユーロ5 300cc シリーズ。

 

(2023年7月時点)

試乗車の御用意もございますので、

十分お気を付け頂きながら

現行ベスパの最速をお試し下さい。

 

 

お読み下さり有難うございます。

 

角目のGTSがあっても面白いかなぁと

染み沁み思っております。

 

VESPA MOTO GUZZI Ichikawa

〒272-0105

千葉県市川市関ヶ島16-8

TEL:047-307-8015

火~土曜 10:00~19:00

日曜祝日 10:00~18:00

月曜 および 第二、第三火曜 定休日

(祝日含み)

 

Sales - VESPA

Sales - Moto Guzzi

instagram

YouTube

Guzzi & Supplies, Garments blog

Web Store

 


【車両詳細】GTS 300 SuperTech - E5 2023

2023-07-20 |  詳細 GTS 

 

 

GTS 300 - E5 2023

シリーズのご紹介です。

 

最初によく頂戴するご質問として

300150 の違いに関して。

 

車検の有無は前提とさせて頂き、

車格ほぼ同じ

車重 163 / 150 kg の差、

最たるは排気量に比例した出力であり

馬力 23.8 / 15.6 トルク 26 / 15

の違いがあります。

 

この違いは

高速道路 巡行速度

110~最大130 / 100~105 km/h

に繋がります。

 

簡潔には

ある程度長い距離のツーリングを

視野に入れてのご選択や、

高速道の円滑合流・登坂の力不足回避等の

基本走行能力を求められる際に、

300cc は 応え易い と言えます。

 

御自身の日々や嗜好に沿う

或いは新しく始める

丁度良いところでお選び下さい。

 

 

150 SUPER, 150 CLASSIC

 

300 SUPER SPORT, 300 SUPERTECH

 

その他の基本構成に関しては、

150cc と概ね同じです。

 

300cc は

SUPER SPORT

SUPERTECH

GTV

の三種で展開されます。

(2023年7月時点)

 

 

今回は今年四年目の

SUPERTECH

をご紹介。

 

 

GTS 300 SUPERTECH

Quartz Grey (mat)

Deep Blue (gloss)

913,000-

 

 

GTSシリーズ中、

TFT液晶計器はスーパーテック固有装備

です。

 

ユーロ5仕様(2023年)より表示方法が変更。

アイコンを含めた個々の表示が

視認し易くなった他、

元々良好だった夜間視認性に加え、

雨天時でも確認し易くなっております。

 

専用アプリ Vepsa MIA との連動時、

各アイコンと表記が

最も判別し易いと言えます。

(国内はナビゲーション非対応)

 

 

スイッチ類はユニット化され、

先述の計器操作にも通ずる

より簡便な操作と共に、有事の際の

調整・修理交換がし易くなっております。

 

 

新しいGTSシリーズ共通の

キーレスシステム。

無駄のない外観と、

施開錠~始動までの簡略化が

実現しております。

 

シート下やグローブボックスに鍵を入れて

施錠してしまっても、

バッテリーが生きていれば

開錠~始動が可能です。

 

 

ライトトリムやレッグシールドモールといった

標準はクロムの部品に、

専用色サテンクロムグレー(艶無し)

が用いられ、

四輪車にも似た硬質感を

みて頂けると存じます。

 

 

 

今回実装された中で、

サスペンションとブレーキ性能の強化 と

シート計上の変更 は

ご体感して頂ける有益な改善だと

判断しております。

 

先端むけ絞り、

且つ頂点部が細くなったシートは、

前モデル比で足付きが

御人により 1~2cm 程度接地し易く

なっております。

 

 

トップボックスに付属する

バックレストを含み、

シートステッチは

スーパーテックのキーカラーである

ネオングリーン

が用いられております。

 

 

強化された前輪サスペンションと

ブレーキピストン。

 

相互作用により前モデル比で

数メートル単位で制動距離が短くなり、

ある程度速い速度で

コーナーに入った際の膨らみを軽減。

 

後輪荷重比の高さから、

二名乗車時や後部重量物積載時に発生し易い

加減速時の微細振動も低減。

 

お伝わり易い処では、

レーシングサス程ではないとしても

通常走行時にある程度おうとつのある路面でも

平滑な道を走っている感覚を

味わって頂けると存じます。

 

尚、ネオンカラースプリングは

スーパーテック固有色

であり、

視覚面でサテンパーツと共に

モデルの現代性と個性を演出しております。

 

 

フェンダー形状や

後部アンダースポイラー(画像 細長い部分)

は分かり辛いですが

やや細く絞る変更が加わりました。

 

 

エアダクトとホイール形状も然り、

意匠と効率の両立が図られております。

 

こういった細部の積み重ねが

全体の印象を構成するものと存じます。

 

 

シート下LEDライトも

スーパーテック固有装備。

ご愛嬌の様な追加装備かもしれませんが、

存外と日没後に帰ってきた際は

役に立っております。

 

 

海外でも年々その販売台数を伸ばしている

現行トップグレードモデル

「スーパーテック」

 

(2023年7月時点)

試乗車の御用意もございます。

 

現在のベスパが考え、形にした最上を、

どうぞお気軽にお試し下さい。

 

 

お読み下さり有難うございます。

 

VESPA MOTO GUZZI Ichikawa

〒272-0105

千葉県市川市関ヶ島16-8

TEL:047-307-8015

火~土曜 10:00~19:00

日曜祝日 10:00~18:00

月曜 および 第二、第三火曜 定休日

(祝日含み)

 

Sales - VESPA

Sales - Moto Guzzi

instagram

YouTube

Guzzi & Supplies, Garments blog

Web Store

 


【車両詳細】GTS 150 2023~ #1

2023-06-02 |  詳細 GTS 

 

 

GTS 150 - E5 2023

のご紹介です。

 

150cc は

SUPER CLASSIC

の二種で展開されます。

(2023年6月時点)

 

今回は主として クラシック をベースに。

 

 

GTS 150 CLASSIC

Sabbia Beige

649,000-

 

 

新型 LCD(液晶ディスプレイ)

 

英語 / イタリア語 選択

 

バックライト明度三段階調整で

アイコンの判別が容易になり、

夜間視認性も向上。

 

平均燃費・速度、

残ガソリンでの継続可能距離、

バッテリー電圧 等も表示されます。

 

 

キーレスシステム

 

メインとサブ、2つのリモコンが付属。

車両を中心に 1.5m の範囲で認識します。

身に着けておくだけ、

ポケット等に収納しておいても可。

 

伴って、

誤ってシートやボックスに入れて

ロックしてしまっても始動・開閉できます。

 

文章より以下がお伝わり易いかと。

 

GTS 2023 Keyless

 

 

リモコンの電池切れや、

電波が認識され難い環境の際、

直接接触でも始動可能です。

 

 

(毛羽はガラスコート直後につきご容赦を)

 

スイッチ類は

クロムメッキされたユニットにまとまり、

質感と操作性が向上。

スティックはだいぶ作業し易いです。

 

電源ノブやキーレスパネル部分を含め、

乗車中に目に入る部分が

大きく改変されております。

 

 

グローブボックスは

車載工具収納ポケットが廃止。

 

USBポート位置変更で

抜き差しが容易になった他、

形状の見直しにより収納量増。

 

電装部品も保護された為、

内部の掃除がし易くなりました。

ここ重要。

 

 

 

 

ボディやミラーといった外装デザインに

直線的なデザインが増加。

 

レッグシールドエッジは

クロムメッキ化されると共に

角がついております。

 

こういった

細部意匠の積み重ねから

全体の精悍さやスポーツ性を

感じて頂けるのではないでしょうか。

 

欧州のデザインの流れを感じますが、

四輪意匠も汲んでいる気が

勝手ながらしております。

 

 

強化されたサスペンションは

Brembo製マスター・新型キャリパーと

相まって、

乗り心地 向上

微細振動 軽減 制動距離 短縮

旋回時 安定 に寄与。

 

ブランドたらしめるにある面で当然であり

重要な部分だと存じますが、

受け継いで先に進める

という使命感にも近いものを

体感して頂ける部品

だと存じます。

 

 

新型は御乗りの方でない限り、

その外観は初見で何が変わったのか

分かり難いかもしれません。

 

ベスパは

変える・変えない処の見極めに、

恐らく相当な時間を割いている

メーカーだと思います。

 

言うは易し 成し難し でしょうか。

 

 

ユーロ5に対応した

新しい 150cc エンジンは、

300 HPE に同じ

高圧縮型 1.5馬力増 になり、

走り出しからの加速性能が

向上しております。

 

 

先端に向け幅狭になったシート

先端登頂部で 3cm 細くなりました。

 

790mm のシート高は

視界の広さや走行中の解放感を

感じて頂き易いと存じます。

 

一方で

足付き懸念のお声を頂く事もございます。

 

新しいシート形状は、

高さそのままで座り心地を維持。

幅が狭くなった分、

僅か(体感で1cm程度)ですが

足付きが向上していると

判断いたします。

 

筆者個人的には

乗り手にとって大きな改善点だと

思っております。

 

 

グレーのラバー部品は

クラシック仕様の特長です。

スーパーはブラックになります。

 

 

形状変更に伴い

シート裏土台も変わっておりますので、

E4仕様との互換性はありません。

 

併せて シートバケット(収納)も

形が変わり、

僅かですが左右に広くなっております。

 

恐らく欧州・北米仕様と

同型になったと判断します。

 

誠に恐縮ですが、

若干広くはなりましたが

深さ方向にはあまり変更がない為、

国内SG基準を満たす帽体サイズ

(顎丈まで保護している形)、

所謂 一般的なジェットヘルメット の

収納は叶いません。

 

海外製品の或る種の個性と、

何卒ご容赦頂けますよう

お願い申し上げます。

 

 

小型化されたテールライトに

ウィンカー・ポジションランプは

全てLED化。

 

一部ボディ形状変更は

軽量化と剛性増を両立しております。

 

また、ナンバープレート取付位置が

低くなります。

 

 

 

 

 

 

お読み下さり有難うございます。

 

進化の程度を

店頭で体感して頂けましたら幸甚です。

 

 

GTS 150 Super 2023

 

 

VESPA MOTO GUZZI Ichikawa

〒272-0105

千葉県市川市関ヶ島16-8

TEL:047-307-8015

火~土曜 10:00~19:00

日曜祝日 10:00~18:00

月曜 および 第二、第三火曜 定休日

(祝日含み)

 

Sales - VESPA

Sales - Moto Guzzi

instagram

YouTube

Guzzi & Supplies, Garments blog

Web Store


【車両詳細】GTS - 2023 概要

2023-06-02 |  詳細 GTS 

 

 

 

GTS 2023

のご紹介です。

 

 

その前に

水冷GTS の歴史を簡単に。

 

 

2003

新世紀になって最初の新型。

前後ディスクブレーキ・12ホイール、

現行に通ずる 水冷エンジン を

初搭載したモデルとして登場。

 

2005

インジェクション GTS 250 i.e.  誕生。

スポーツ性能が向上し、

その排気量区分から国内では

息の長いモデルになります。

 

2013

アジア地域での需要増に伴い、

空冷モデルのみ生産していたベトナム工場にて

水冷モデルも生産開始。

国内販売台数も伴って伸長。

 

2014

ABS・ASR といった

高速・多様化する道路状況と

法規に即した安全装置、

USB といった利便装置を標準化。

 

2016

ピアジオが 125, 150cc i-get エンジンの

特許取得。

 

水冷 150cc クラスで

アイドルストップを備えた

稀有なエンジンの搭載で、

GTS 150 は環境性能と燃費向上を

一つ具現化したモデルになります。

 

同時に 250cc 生産を終了。

以降、国内は 150, 300cc の二種で展開。

 

2017

Sei Giorni 水冷 発売

(書いておきたいだけ)

 

2018

ステアリングカバー(ネクタイ)をはじめ、

ボディ形状や細部仕様を変更。

ユーロ4適合。

 

2019

LEDヘッド・テールライト装備。

300cc HPE 化。

(High Performance Engine の略)

簡潔には排気量そのままで

圧縮を高めたエンジンで、

環境と走行性能向上を両立。

 

2022

グランツーリスモスポルトの名を冠した

現代のラージベスパは、

五大陸 百以上の国々で

年間 約50,000台 を販売。

19年間の累計は 400,000台 に到達。

 

 

 

2023

ユーロ5適合

ボディ形状リニューアル

キーレス化

全灯火類 LED化

強化フロントサスペンション

全車種 ABS ASR 標準装備

Brembo製マスターシリンダ および

新型ブレーキキャリパーによる

制動距離短縮

シート幅変更 足付き性向上

メディアプラットフォーム

等々。

 

 

長くなったのでここまでに。

お読み下さり有難うございます。

 

VESPA MOTO GUZZI Ichikawa

〒272-0105

千葉県市川市関ヶ島16-8

TEL:047-307-8015

火~土曜 10:00~19:00

日曜祝日 10:00~18:00

月曜 および 第二、第三火曜 定休日

(祝日含み)

 

Sales - VESPA

Sales - Moto Guzzi

instagram

YouTube

Guzzi & Supplies, Garments blog

Web Store