私の小規模な生活

2012年6月に女の子を出産しました♪ 都内に住むてつこの産休&育休記録です。

10月24日(木)のつぶやき

2013-10-25 04:16:53 | こども

先週くらいからなんとなく授乳回数を少しずつ減らすことに挑戦してる。今日ふと昼間の乳の張りが少なくなってるな、と効果を実感。飲まれる量が減って作られる量も減ってるようで。寝かしつけのπも、牛乳作戦と寝たふり作戦で5回に4回くらいは勝ってる感じ。道のりはまだ遠い。


最近の娘は、保育園帰りも終始ご機嫌の元気いっぱいで、一時期あった私が迎えにいくとすぐπを要求というのがなくなってきた。回数が減らせてるのはそのおかげもあるかも。


おやつがパンだとほとんど食べないということもあったけど、最近は好き嫌いなく食べているようで。健康→食欲UP→いっぱい食べてご機嫌という正のループができてきたのかなあ。ここ2ヶ月はほぼ熱も出していないし、平穏。


最近の娘は保育園にある「ぽんちんぱん」っていう食パンやロールパンの出てくる絵本が好きで、そのおかげでパンをよく食べるようになった説もあり。私も見せてもらったけど、たしかに美味しそう!うちにも一冊欲しいんだけど、どうも絶版のよう。
fukuinkan.co.jp/magadetails.ph…



10月19日(土)のつぶやき

2013-10-20 04:12:53 | こども

動物園に来てる。午前中に着いて、パンダやライオンを見て、園内のレストランで五目あんかけ丼を食べ、こどもどうぶつえんでヤギや羊と触れ合いまくって、キリンを見ながら娘は寝た。 twitpic.com/dhw915


ヤギには対して興味がなさそうだった娘だけど、羊に対してだけは積極的でわんわんと言いながら背中を撫でたり、羊の周りをぐるぐる回ったりで楽しそうだった。そのあと、ベビーカーのもの入れにしまってあった自分の羊のぬいぐるみリュックを指差したことで、なぜ羊が好きなのか判明。


動物はみんなわんわんとしてしか認識してないと思ったけど、ちゃんと判別してるんだなあ


あ、五目あんかけ丼ではなかった。ミニ中華丼だった。



10月18日(金)のつぶやき

2013-10-19 04:14:23 | こども

退勤!今日はデスクワークしてるとずっとオフロスキーの歌が頭の中をぐるぐるしてて困った(´・_・`)


来月、義実家で法事なんだけどそういえば娘になに着せよう。親は喪服。娘の黒っぽいちゃんとした服ってないなあ。紺の小花模様のワンピースはダメじゃろうか、義母に相談ですね、わかります。


あっ今日は米ストックがないんだった。パスタか、パスタくらいしか…娘、食べるかな…



10月17日(木)のつぶやき

2013-10-18 04:55:59 | こども

娘寝てるし夫まだ帰宅しないので、このカポナータ作ってる nhk.or.jp/gogaku/euro24/…


オリーブとケッパーが入ってるのがポイント。今日はスーパーで何も買わないつもりだったのに、どうしても食べたくて手を出してしまった。たまには良いよねー。ワインに合いそう。ないけど。



10月16日(水)のつぶやき

2013-10-17 04:39:59 | こども

荒れ狂う天気に午前半休取ってはみたけど(事前に根回し済み)、9時過ぎには出社&登園できそうな感じで、娘はのんびり10時過ぎに登園。
夫も午前自宅待機予定を繰り上げて出社。私は少し家事を片付けてから出社。


もっと早く行けば良かったかも


時短じゃなくて、フレックスに戻したいなー


多少風雨が強かっただけで保育園も通常通りだし、電車も遅延のみで運休してるわけじゃない…そんななか午前半休取ってしまったぬるいサラリーマンのアカウントはこちらになります\(^o^)/


まあいいや、晩ごはんのメニューでも考えよ


あっそうそう、こういうときのためにレインコート欲しいな


席に着いてハンカチを広げたら娘の名前がでかでかと書いてあった…(保育園の口拭きタオル…


社内の育休復帰者向けセミナーで配られた記事。会社の求める理想のワーキングマザー像が高すぎw

・短時間勤務者、活用方法悩む 離職減るも職場に摩擦 [+]
nikkei.com/article/DGXNAS…


もうひとつ

・子どもと一緒に図書館通い 働くママの大学院活用術 [+]
nikkei.com/article/DGXBZO…
↑要日経の会員登録


冷静に読んで良いことも書いてあるんだけど(上司とのコミュニケーションが重要とか)、これだけ働けるのは少数派と思うのは怠慢だろうか…。それとも疲れてるのかなあ。
まあ人事の期待通りになる必要はなくて、自分の理想・目標を目指して社にも貢献すれば良いわけで…(と、自分に言い聞かせる)


最近どこかで見た、政府は人材が足りないので女性を働かせたいけど、幸せにする気はない、ってフレーズがインパクトが強くて頭に残ってる。


まあ、それはおいといて、自分が幸せかどうかって主観だから、結局自分の気の持ちようというか、しっかりしたい


最近知ったんだけど、特定の曜日に早めに保育園に迎えに行くと、娘のクラスで一時的に園のウサギが放し飼いにされてる。もふもふしたいっ。


最初はウサギにかなりびびっていた娘も最近は仲良しらしい。
うちにあるリアルうさぎのぬいぐるみの両前足を持ってぶんぶん振り回してる様子を見るとちょっと不安になるが…


@tokeruyuki もちろん制度に甘えず真面目に働きたい気持ちはあるんですが、いやーなんかうちの人事的には子持ちで時短勤務とやらで働いてるだけで迷惑らしく…やる気削がれるなあというか…愚痴ですみません^_^;


@tokeruyuki それはモヤモヤ…!厳しいですね…うちも制度は法定以上に完備☆とか言いつつ、セミナーでは「私は親フル活用で時短使いませんでした」的な事例ばっかり紹介するという…何がしたいのか…いや、人事も大変なのかもしれないですけどねえ。


そういえば明日でちょうど復帰半年\(^o^)/ なにか美味しいものでも食べよ