joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

“Mind Mapping” Michale J. Gelb(著)

2005年11月24日 | Audiobook

“Mind Mapping: How to Liberate Your Natural Genius”というCDを買ったのは6月か5月ぐらいだったと思います。きっかけは、神田昌典さんの『お金と英語の非常識な関係(上)』に付いていた英語の対談CDに出ていたウィリアム・リードさんがマインド・マップの公認トレーナーで、この本のことも触れられていたからです。オーディオブックを買ったこともなく英語に自信もなかった私は、それでもこの対談CDがなんとなく聴き取れたので「えいっ」と思って買ってみました。

マインド・マップは今ブームなのでご存知の方もかなり多いかと思います。最近は創始者のトニー・ブザンさん公認の翻訳も出て、アマゾンでトップセラーリスト入りしていますね。

マインドマップとは、じつは僕はちゃんと実践していないのですが、本の内容や出来事を記憶する際に「イメージ」と「キーワード」を意識的に用いることです。

たとえば本を読む際に通常の観念では一文字一文字一行一行“順番に”読んでいき、内容を思い返す際にもその順番を思い返しがちです。

それに対しマインドマップでは、その本の内容から自分の印象に残った「キーワード」や、その内容から受けるイメージを取り出し、書かれた文字の順番ではなく、それらキーワードやイメージをつなぎあわして内容を自分の頭の仲で復元します。

つまり、書かれた文章の順番という“規範”を模倣(=服従)するのではなく、その文章からインパクトを受けたイメージを自分の頭の中でつくり、そこから自分なりのイメージ・キーワードの結びつきを意図的に作り出します。

これは必ずしも新しい記憶法・解釈法ではなく、マインドマップを提唱している人たちからみれば、普段人が自然に行っていることを意図的に再現している方法だといえます。

わたしたちは物事を記憶する際に、必ずしもその出来事を時間軸や順番に沿ってそのまま頭に残しているわけではなく、イメージで記憶しています。しかし一般的な観念として、文章や出来事を“正確に”“規則的に”追わなければならないという規範があるため、人間の脳が本来持っている自由なイメージ力が阻害されています。“Mindmapping”の著者でありナレーターであるマイケル・ゲルブは、そうした規範への囚われを「官僚的」と表現しています。

こうしたイメージのつなぎ合わせでは、書かれた文字の忠実な再現ではなく、自分の頭の自由な発想を駆使します。インスピレーションですね。だからマインド・マップをするさいには、かなりこれまでの思い込みを振りほどく必要がありそうです。

マインドマップとは、そうしたキーワードやイメージの自由な発想に基づいて独自の方法でメモを作ることです。そのメモの形態は、最近出版されたトニー・ブザンの著書『ザ・マインドマップ』を読めば分かると思います(わたしはまだちゃんと読んでいないのですが)。

じつはこの方法は、必ずしもトニー・ブザンさんが発明したものではなく、中井久夫さんが1980年ごろに書かれた『分裂病と人類』にまさにマインド・マップ的なメモが記され、その著書の内容が理解できるように中井さんによって整理されています。つまり、幅広い知識を整理する能力をもっていた人たちは昔から使っている、自然な方法なのでしょうね。それに“マインド・マップ”という商標を与えたのがトニー・ブザンさんということなのだと思います。とはいっても、トニー・ブザンさん自身も独自の道筋でその考え方にたどり着いたのだと思います。

私は上に書いたようにマインド・マップをちゃんと実践していないのですが、このCDを聴いているだけでもその考え方には共感できました。言っていることは、物事を考えるときには、規則や順番には囚われずに、自分の脳の働き・発想を信頼して、その脳の自由なイメージの組み合わせを信頼しましょう、ということだと思います。

元々規範や観念に囚われた私には実践するのはやさしくないのですが、脳の力の可能性を垣間見せてくれる本でありCDだと思います。

こういう自己啓発的な内容の本は、文字だけで読んでも「ああ、もう分かっているよ」で済ませてしまいがちです。でもCDを通して耳で聞くと、シンプルな考え方の大切さがより理解できるのではないかと思います。

著者が自ら吹き込んでいるこのCDは、声もとてもクリアで英語も平易です。初めて英語のオーディオブックを聴く人にはとてもいいんじゃないかと思います。


涼風

これから私が聴いているオーディオブックも紹介していきたいと思います。オーディオ学習は今ビジネスマンの間でもブームかもしれませんし、私が見つけた中では、

『CD、テープを聴いて勉強しよう!!』

がとても詳しくオーディオブックを紹介されていて、楽しい情報がいっぱいのブログです。一日のアクセスも500か1000ぐらいあるそうです。管理人のムギさんは証券アナリストで、同時にワーキング・マザーを支援する活動で“Wall Street Journal”にも紹介されたそうです。すごいですね、

マインドマップについては、

【マインドマップでビジネス書評&セミナー評】

というブログで管理人のsmoothさんが読書記録として自身が作成されたマインド・マップを掲載されています。とてもきれいなマップですごいなぁと思います。


参考:“Mind Mapping” Michale J. Gelb(著) 2 joy - a day of my life -


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます (smooth@マインドマップでビジネス書評)
2006-03-29 12:21:27
涼風様



記事でのご紹介ありがとうございます。

忙しさにかまけてかれこれ1ヶ月位、書籍のマインドマップ化をさぼっておりますが、なんとかセミナーのメモには活用しております。



また時間を見つけてマップ化図りますので、今後ともよろしくお願いします。



返信する
Unknown (涼風)
2006-03-29 19:23:44
smooth様



わざわざご挨拶していただいてありがとうございます!



わたしはマインド・マップにしてもフォト・リーディングにしても、身につければ情報処理がグンと楽になるだろうことは想像できるのに、そこに至るまでの労苦をついつい惜しんでしまいます。



だから余計に身につけた方の実践力を羨ましく思います。



またsmoothさんのブログも読ませてもらいます。
返信する

post a comment