Lignponto

ある物観の旅の記録

新体道の稽古(その668)

2014-08-24 23:02:59 | 新体道
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

今回は、私が準備号令の当番でした。

前回よりは、冷静に号令がかけられたと思います。

また、自分なりに緩急強弱を意識してかけましたし、唯号令をかけるのではなく、参加者の体が更に早く柔らかくなる様に念じさせていただきました。

更に精進したいと思います!!

本稽古は、主に流れ一文字と真常・小をやりました。

流れ一文字は、唯組手をするのではなく、色々と段階をおいての稽古となりました。

また、後から振り返ってみると心身開発の段階からここに行き着く流れがあった事を気付かされます!!

非常に良く考えられ、練られた内容だったと思います!

後半の真常・小は、すっかり忘れていたので、何とも無様な組棒となりました。

真常は、小も大も早く覚えなければと思います!!!

A先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、立ちジャンプと一人ワカメの交互、開脚前進・大の組手、各種基本技、諸手突き対龍飛受けから流れ一文字へ、真常・小、天真五相・正、整理体操。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:辛子明太子のスパゲッティー、コーヒー、アイスクリーム。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と豆腐とインゲンの味噌汁、じゃが芋のチーズ焼き、キャベツのサラダ、アスパラガスの炒め煮。

今日の天気最高気温32.3℃。最低気温24.6℃。湿度64%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。