Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダライラマ十四世のメッセージ

2016-12-25 19:27:11 | 天真体道
先ほどテレビ朝日の報道ステーションでのダライラマ十四世のインタビューを拝見しました。

どうやら十一月に来日されたおりのインタビューでした。

放送時間は、そんなに長く無かったですが、それでも貧困、格差に悩む人や分断された世界に対するメッセージを発せられていました。

いずれどなたかが動画配信サイトに上げれば良いのですが・・・・。

ダライラマのメッセージを一言で言えば、

「心の平穏」です。

やはり物質的に豊でも精神的に豊でないと不幸なのかもしれません。

猊下自身が苦難の歴史を歩まれている訳ですからそこからのメッセージだと思います。

しかし、「心の平穏」を得るのは、慌ただしい現代社会に暮らしている身としては、難しいかもしれません。

私からの提案は、やはり瞑想ですね。

以前、猊下のある本を読んだ時に巻末に猊下の一日の日程が出ていましたが、猊下も朝晩に瞑想をされているみたいです。

詳しい内容は、わからないので、これ以上は、書けませんが。

私の場合は、朝は、比較的時間があるので、しっかりと稽古として。

夜寝る前は、その日の心身の疲れを落とす程度に深く入りますが、そんなに長くはやりません。

また、一日の中で、疲れを感じたり、眠気を模様したら短時間だけやる様にしてます。

瞑想だけで、ダメなら柔らかい体を維持する為にも体操もしています。

とにかく心身が健康なら後は、何とかなるというのが偽らざる心境です!!!

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« なぜ日本は難民をほとんど受... | トップ | 天真体道の自主稽古(その2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天真体道」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事