Lignponto

ある物観の旅の記録

「禅―心をかたちに―」

2016-11-27 20:01:37 | 文化
天真書法塾の発表会の後は、時間があったので、上野の東京国立博物館の「禅―心をかたちに―」を観に行きました!

会場に着いたのが15時45分でしたので、閉館まで1時間15分しかなかったので、自分が一番観たい「禅画」と「書」に集中する事にしました!!

会場は、それなりに混んでいましたが、自分の持ち時間から判断すると大正解でした!!

幾つか観た中から短い感想ですが書いておきます!

●一休さん:素直な方です!

●白隠さん:空っぽです!!

あくまで私の主観ですから!!!

他にも雪舟、等伯、若冲の作品がありましたが、今回の私には、ピンと来るモノがありませんでした!!

やはり天真書法塾の発表会の幼稚園生の作品が強烈過ぎたのかもしれない!

駆け足で巡ったので、30分強で終わってしまいました!(笑)

それでもこれらの作品を観させていただく事で、色々と学ばせていただきました。

ありがとうございます。

東京国立博物館は、たまに特別展を拝見するだけですが、今度は、是非!特別展だけでなく常設展も拝見させていただきたいと思います!!

恐らく私にとっては、宝の山ですから!!!

「禅―心をかたちに―」
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1807

今日の食事
朝食:生姜葛湯。
昼食:バナナ、味噌汁(具無し)、ヨーグルト、玉子と納豆ともずく酢のぶっかけうどん、鯛焼き、ブラックコーヒー。
間食:チョコパイ、カフェモカ。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩とワカメの味噌汁、鶏肉のグリル、野菜サラダ、蒸し野菜(人参、ブロッコリ−)。

今日の天気最高気温13.9℃。最低気温8.1℃。湿度62%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。