Lignponto

ある物観の旅の記録

危機を覆す情報分析

2016-09-24 19:48:08 | 読書感想文
著者:佐藤優

発行所:株式会社KADOKAWA

情報分析において参考になればと思い読んでみました!

日頃接する情報は、どちらかと言うと単なるデータが多いですが、それら上っ面だけでなく、本質と言うか核心まで突っ込んで分析できないと先きも読めないと思いまして!!

本書は、著者の勉強法や教養について書かれてありました。

かいつまんで書きますと日本の中学生から高校二年生の各教科のレベルは、必須との事!

特に英語と数学の勉強には時間がかかるが、他の科目は、何とかなる。

読んでいて重要だと思ったのが、数学、外国語(英語やその他)、歴史、古典等です。

いわゆる情報分析においての基礎だと思いました!!

受験勉強の本や百科事典も侮れないとも書いてありました!

流石にここに書かれてある事を全ては出来そうにありませんが、自分なりにアレンジしてやる分には、非常に参考になると思いました!!!

そう言う意味では、有益ですし、今後も参考にさせていただこうと思います!!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー。
昼食:バナナ、雑穀米の味噌おじや、人参と胡瓜のぬか漬け、プロセスチーズ。
間食:酒粕の焼き菓子、ブラックチョコレート、ブラックコーヒー。
夕食:雑穀米の野菜と豆と鶏肉のカレー、もずく酢、キャベツのぬか漬け、キャベツのサラダ、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温23.7℃。最低気温22.1℃。湿度99%。




今日の気になったニュース240916

2016-09-24 11:55:35 | 文化
覚え書き程度に!

●フランス&インド

以前にも書きましたが、インド政府がフランスの戦闘機の購入を正式に契約しました!(フランス2、インドの放送局)

インドの放送局は、これによって南アジアの軍事的バランスが変わると言っています。

唯でさえインドとパキスタンできな臭くなっていますから!!

フランスの放送局は、フランスの軍事産業が更に発展する様なコメントをしていました!!

フランスは、現在、米国、ロシア、中国に次いで4位です!

今回だけでなく、今年一番儲けたのは、豪州に売った潜水艦との事!

世界的に対テロ戦争という名目で、軍事産業が息を吹き返して盛り上がっているのは確かです!!!