田んぼわきの用水路

山とか海、川などでコソコソしています

秘密のイモリ池の源流

2017-10-12 19:44:29 | ガサガサ

マツモ?ですかねえ

水草には疎いので

正確にはわかりませんが

こんなのが生い茂る

池があるんです。

私有地で地主さんは

無頓着なんでほったらかし

です。

 

池には天然のメダカ、イモリが

ウジャウジャにいます。

 

 

池の源流を観察させて

もらいました。

 

こちらが源流です。

 

イモリが冬支度かなあ、と、

見ていると、真ん中上辺りに

イシガメ発見!

よーく見ていると、さらに

小さいイシガメが右側にいました。

 

以前お邪魔したときにはもっと

大きなイシガメを見掛けたので

その子どもでしょうかね?

 

イノシシやハクビシン、アナグマ等

の被害の多発地帯なので食べられないように冬が越せたら良いですね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2017-10-13 21:48:09
水草はマツモではなく
キクモに見えますね~
な~んて、私も水草にはあんまり詳しくないんですけどね

にしても、イモリの居る風景良いですよね!
イモリ好きなんですよね~
Re:Unknown (venten77)
2017-10-14 09:53:54
katu4126さんはじめまして。
今朝、確認しに行ったらキクモで
間違いないようでした。
ご指摘ありがとうございました

イモリいいですよねえ
わたくしの愛車にもガチャガチャ
のイモリが
ぶら下がってますよ。
アカハラを4匹飼っています。 (中村)
2018-05-12 17:49:17
5匹目を飼いたくて、探しています。
その池はどこにあるのでしょうか?
よかったら教えていただけると嬉しいです!
浜松市在住です。
Unknown (venten77)
2018-05-13 13:37:39
場所は内緒です。
いまからの時期はイモリも
活発になるので比較的見付けやすいと思います。

コメントを投稿