スパゲッティな日々

いわゆる「マカロニウエスタン」に翻弄される日々のことである。

「さらば殺し屋」1968 ロケ地のこと

2017年09月27日 | Weblog
「さらば殺し屋」のオープニング、クレジットタイトルは詩的で素晴らしいと思います。

機関車が走る風景をあらゆる方向から捉えていて、何度も繰り返して見てしまいます。

ところで、このクレジットタイトルの終盤、ピーター・ローレンスが飛び降りる場所のロケ地のことです。

ここは、結構たくさんのマカロニウエスタンに登場します。

「ビリャマンタ」というマドリッドの南西40kmほどのところにある田舎町です。

おそらく、古い機関車が当時現役で走っていたからなのでしょうね。

あっという間に過ぎ去るロケーションですが、よく見てみて下さい。



「ガンマン大連合」の最後の決闘シーンの場所と同じなんですよ。



2004年に撮った写真です。



線路は廃線になっていて生活道路になっていますが、なんとなくお分かりいただけるかな?という感じです。

ちなみに、この撮影ポイントから斜め左に視線を投じると...


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの数秒で (ハタロー)
2017-09-27 01:20:59
 確かに随分とアクロバティックな降車をする乗客ですね(笑)、それにしてもあんな一瞬のカットなのに(ガンマン大連合)と同じロケ地とお気づきになるとは···もしかしてマカロニ作品群のほとんどのシーンが脳に刻み込んであるのでは? 
 ところでロケ地と言えば今年もアルメリアのマカロニ祭りの話題が上る頃ですが今回はどうされるのですか?そろそろ最後の超大物ネロ氏が参加されるとかはないのですかね。
びょーきです (Garringo)
2017-09-27 08:20:03
ハタローさん、おはようございます。

列車が走れば、どの路線かを突き詰め、駅が現れればどの駅なのかを追求するようになってしまいました。


マカロニを見ている時は、いつもそのロケ地を指差し確認していますよ。

ところで、今年の聖地巡礼ですが、所用があって国外に出かけることが出来ません。
残念ながら来年までオアズケとなってしまいました。
今年は、エリサ・モンテスさんだったかな?
皆勤賞は途切れてますものね (ハタロー)
2017-09-28 21:19:40
 えっ!出国禁止、何をやらかしたのですか?···すいません冗談ですのでお気を悪くなされぬよう。
 年に一度の国際的なマカロニ騒ぎに参加出来ないのは現地で待っている仲間の方々も残念に思われるでしょうが仕方ないですね、ちなみにエリサ·モンテスさんってどんな方って思って調べたら(ガンマン無頼)で荒野の真ん中の支柱に縛られて絶命されていた方ですかね?
エリザ・モンテス嬢 (Garringo)
2017-09-28 23:39:42
ハタローさん、ホントについに出国禁止となってしまいました。
稼ぎが悪いものですから...笑

それはともかく、エリザ・モンテス嬢は、谷底の砂地の杭に縛られていた彼女ではありません。

もう少しお顔がふくよかな感じで、中盤以降の出演だったと思います。
シスコのために人さらいみたいに集められた女性の中の一人で、弟のジムと惹かれあう仲になった人です。

やっぱり殺されてしまうんですけどね。

彼女は「地獄から来たプロガンマン」にも出ていますよ。

コメントを投稿