スパゲッティな日々

いわゆる「マカロニウエスタン」に翻弄される日々のことである。

「Le Juge」 1971 仏/伊合作

2010年10月27日 | Weblog
以前から気になっていたフレンチ・ウエスタンの「Judge Roy Bean」aka 「All'ovest di Sacramento」ですが、
先だって、友人からVHSのおすそ分けが送られてきましたので、イタリア語でチンプンカンプンながら最後まで
がんばって見ました。

ロイ・ビーンを主人公にした有名な作品、ジョン・ヒューストン監督、ポール・ニューマン主演の「ロイ・ビーン」
に先駆けて作られた作品ということになるので、その点は評価したいと思います。
ただ内容に関しては…

ともあれ、ロベール・オッセンが主人公のロイを演じているのかと思っていましたが、実はピエール・ペレという
シャンソン歌手のようです。
なかなか洒落た主題曲も彼が書いています。


ピエール・ペレ


こちらがロベール・オッセン


アンジェロ・インファンティもいました。

ところで、彼は今月の12日に亡くなっていたのですね。
たまたま調べていて訃報を知りました。
71歳でした。



ロケはすべてイタリアで、銃器監修もイタリア人スタッフのようで、ツッコミどころのない無難な小火器出演でしたが、
ロイの持つ木製ストック付きの16インチのバントライン・スペシャルが特筆ものでした。
しかも、ロイはそのバントラインを腰ダメでファニングしちゃっていました。



まだ1回しか見ていないので、何が何だかさっぱり分かりませんが、あと数回見ればだいたいのあらすじは理解できる
のではないかと思っています。

しかし、いろんなユーロ・ウエスタンがあるものです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 「さすらいの一匹狼」 | トップ | フィリピン・ウエスタン 「T... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喪に伏していました。 (蔵臼 金助)
2010-10-28 17:36:16
Garringoさん、『Le Juge』のアップをありがとうございます。

そうなんですよねえ、アンジェロ・インファンティは亡くなっていたんです。ちょっとショックでした。ここんとこずっと『拳銃のバラード』を聞きながら(『Brad River』の合間に)、喪に伏していました。

バントラインのファニングは興味深いですねえ。何だか銃身が重いのか、下がっちゃってますが。
アンジェロ・インファンティ (Garringo)
2010-10-29 00:17:05
蔵臼さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。

彼のユーロ・ウエスタンを調べてたら、「スレッジ」の囚人として出てるんですね。
全く気が付きませんでした。

時間のある時に確認してみたいと思います。

>何だか銃身が重いのか、下がっちゃってますが。

ま、このあたりは大目に見てやってちょんまげ(笑)。
アンジェロ (ぶろんでぃ)
2010-10-29 14:23:22
こんにちは。

この作品はアンジェロ・インファンティが出演されていると言うことで気になっていました。
画像を見ると多少コメディっぽい路線なのかなと勝手に推測いたしておりますが、どうなんでしょうか。

>彼のユーロ・ウエスタンを調べてたら、「スレッジ」の囚人として出てるんですね

先日、早送りながら『スレッジ』を確認したんですが見つけれませんでした。今度はじっくりと鑑賞しながら探してみようと思っています。

それにしてもアルド・サンブレルに続いて、またもマカロニ俳優の訃報...あの量産ブームの時代から40年以上が経って...寂しいですね。
フレンチ・コメディ? (Garringo)
2010-10-30 00:57:12
ぶろんでぃさん、いつも貴兄のブログ、とっても楽しませていただいています。
勉強になります!

そうですね。
この作品は、コメディ路線ではありますが、あまりにバカバカしいトレセッテ・シリーズやプロピデンツァ・シリーズの路線ではありません。

強いて言うなら「風来坊」くらいでしょうか。
フレンチ・ウエスタンのお約束のオジサン大好きシーンも盛り込まれていますよ(笑)。

私もアンジェロ・インファンティ、探してみます。

これから先、マカロニ関係者の訃報が加速度的に増えるのでしょうね…
寂しいですが、世の常ということで。
でも、映像などが後世に残っていくというのは、亡き者にとっては甚大なる幸せに見えます。

私らは、土に帰るだけですもんね(笑)。
そんなことござんせん (オショー)
2010-10-30 15:59:30
>映像などが後世に残っていく
Garringoさんには、あんな映像やこんな映像があ~るじゃありませんか。草くわえたりして。(羨ましい)
あはは… (Garringo)
2010-10-30 23:01:09
あんな映像やこんな映像ありましたなあ~(笑)。
しかし、ありゃ、後世には残りませんて(恥)。

しかし、台風が来なくてよかった…
なっちゃん! (まひる)
2010-10-31 02:28:19
マカロニ関係者(かな?)の訃報といえば
野沢那智さんが亡くなられたそうですね。

ジェンマ本人よりもジェンマらしい声の持ち主でありました。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌 (Garringo)
2010-10-31 15:57:41
いやあ、昨日のことなんですね。
彼なくしてTV洋画は語れないですよね。

本当に素晴しい声優でした。
ご冥福をお祈りいたします。
DVDRip (Mikhail2107)
2013-04-05 07:57:22
Where there is a DVDRip of the film? Thanks
E-mail: m.koceruba@gmail.com

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事