畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

ゴールデンウイークの過し方

2011-05-07 21:35:48 | 植物の効能

   何処に出かけても、人と車が多いだろうと予想して、時間のある限り畑仕事に専念する事にしました。

 

       前日大宰府のMさんが、若い衆三人と山荘に来られ、
       山菜のてんぷら&焼肉&蕎麦パーティで楽しいひと時を過ごし、
       筍 掘っていいですよ  って嬉しいお言葉。

 

                   

        いのししさんの 食べ残しの筍です。

            Mさん曰く、いのししは、こんなに頭の出た筍は食べない      
            ちょっと、頭が出た位の物が好物だそうな。

 

                        この日は、7本収穫。

       自宅に帰ってからが、本格的な作業があります。

            糠と鷹のつめを入れた圧力鍋で、筍を茹でます。
            結構大きかったので、二回に分けての作業です。
            頭部を切り落とし、縦に切れ目をいれると、煮えるのも早いし、皮を剥くのも楽に出来ます。

 

       身を半分に切り、身と皮に分け、水洗いします。

            私の好物は、皮の柔らかい部分(姫皮)で、味噌汁、酢の物にすると大変美味しいです。

 

                いのししは、必死で穴を掘って筍の皮を剥いで食べるようですが、
                彼らは、掘ったら掘りっ放しで、あちこちに大きな穴があり、下を見ながら歩かないと
                まるで、落とし穴です。

       名も知らない小さな花があたり一面咲き、春を満喫です。

 

        

 

                           

                                            ブルーベリーの木にも花が咲きました。 

 

 

                      

 

       


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ (こっぺさん)
2011-05-11 20:10:26
風楽さんのところはおいしいものの宝庫ですね
産物は天の恵みです。
きれいな空気、青々とした草、豊かな土壌
今まで当たり前であった環境が汚染されてしまった福島や近県の土地・・
ホントに悲しい現実です
こんな状況になっても、原子力の魔力から逃れられない人々
原発事故はどこで起きても不思議がない
最近も敦賀原発で放射線漏れがありましたね
もう・・関係者は感覚が麻痺しているとしか思えませんね
返信する

コメントを投稿