畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

郷土のおやつ

2019-01-11 14:26:52 | 伝統行事

昨年は、色んな物が重なって、思う様に畑が出来なかった。

バターナッツを植えたつもりが、
何だか変なカボチャができていました。

            

一見すると、鶴首カボチャの様ですが、切って食べてみると
全然違います。

わざわざ50k離れている所まで、
買いに行ったバターナッツの種なのに不思議でならない。
もしかしたら、、、、、、、、南瓜さえも遺伝子組み替えられたのか?

 

         

              南瓜餅

大分県庄内地方の郷土のおやつです。

甘さも控えめ、作り方は簡単ですが、前日より下準備が要ります。

カットした南瓜に砂糖をまぶして一晩置きます。

後塩少々と小麦粉をまぶして蒸すだけの簡単な物ですが、
余分な水分は加えずカボチャの味が良く分かります。

道の駅に時々出荷していますが、懐かしさもあってか
結構売れています。

南瓜を薩摩芋に変えると、鬼饅頭と似ていますね。

 

     

                 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿