ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

12月になって初の白鳥の郷

2016-12-23 10:00:00 | アルファードくん

​2016年12月15日(木)16:00頃?千葉県 本埜の

白鳥の郷を訪れました。

20161215_白鳥の郷_1.JPG 

行ったスグの状態。結構池の水が見えてます。

平日なので見に来ている車や人は少なめです。

20161215_白鳥の郷_12.JPG 

鳥インフルエンザの対策のようです。車からこの看板の前まで

石灰が撒かれています。これもその対策の一環だそうです。

20161215_白鳥の郷_16.JPG 

この後、少しづつ他の水辺からこちらの田んぼへ戻るため

白鳥が三々五々飛来します。

20161215_白鳥の郷_27.JPG 

 

飛来した動画

 

 

今回の訪問では白鳥が結構賑やかに鳴いています。

なのでBGMを入れずにアップします。

 

 

 

続々と飛んでくるのを静止画でも撮影

20161215_白鳥の郷_41.JPG 

20161215_白鳥の郷_46.JPG 

 

20161215_白鳥の郷_50.JPG 

遠くに車が3台並んでますが、真ん中がウチのアルファードです。

20161215_白鳥の郷_52.JPG 

僅かな間で夕陽が沈んで行きます。

 

20161215_白鳥の郷_57.JPG 

上の写真からはアルファードの車窓から。

20161215_白鳥の郷_58.JPG 

20161215_白鳥の郷_62.JPG 

夕陽が雲に隠れちゃった。

12/15時点では400羽いたそうです。

12/21現在では600羽いるそうです。コレから寒くなるので

更に増えるでしょう。過去最高は1,000羽以上だそうです。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2016-12-23 12:20:39
こんにちは

白鳥の鳴き声聞くとなんか元気になりそう

普段飛ぶのもなんかV字飛行らしい隊形になるもんなんですね~

今年は鳥インフルエンザが心配ですね~
返信する
Unknown (nassan)
2016-12-23 22:11:29
こんばんは、nassanです。

飛んでる麗子さん、美しいですね。(^^)/
返信する
Unknown (Y's)
2016-12-23 23:07:07
こんばんわ。^^

千葉県 本埜・・・
印旛沼の近くでしたかね。
このあたりだと仰るようにものすごい数の越冬鳥で一杯になるんでしょうね。
環境が昔と変わっていないのもかも?

動画アップもありがとうございました。
白鳥さんの鳴き声 好きなんですよ。^^y
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-12-24 00:02:23
こんばんは、古太郎です。

お天気も良くて、さわやかですねー。
アルファードと白鳥がよく似合ってます!
それにしても、画像が綺麗でカッコいいですね(^^)
返信する
Unknown (トムぢい)
2016-12-24 02:34:49
こんばんは♪
すごいですねぇ~。たくさんの白鳥さん。
飛んでる姿はあまり見た事がありません。
それも、沢山で編隊飛行。素晴らしい眺めですね。^o^
見てみたいなぁ~。印旛沼のところですよねぇ。
1月もまだたくさんいますか?
二番煎じになりますが、ぜひ行って見たいです。^m^

返信する
Unknown (FunFun)
2016-12-24 08:25:09
おはようございます。

たくさんの白鳥,壮観ですね。
どんどん集まってくる様子が,自然の雄大なイメージを感じます。

最後の写真の夕日とアルファードのミラーが映っている写真が

郷愁を誘います。
返信する
Unknown (mashさん)
2016-12-24 14:56:07
ヴェル24さん、こんにちわ。

たくさんの白鳥さんですね。
まさに白鳥の湖です。(*^▽^*)
ここは水田なのでしょうか。
数年前までここ田原市でも飛来していたんですが・・・。
今、愛知では鳥インフル騒がれてます。
心配してます。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-12-24 21:52:35
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
以前来た時にはこんなに鳴いて無かったのですが、今回はとっても賑やかでした(^^)
普段飛ぶときも編隊を組んでいるように綺麗に整然と飛んで来ます。
でも複数グループが混在するとゴチャゴチャに見えます。
鳥インフルエンザは係りの方も気にされて対策されているようです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-12-24 21:56:03
nassanさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
今回たくさん飛んでいる麗子さんを見れて撮影出来てラッキーでした(^^♪
暖かいから少なくなっちゃったかな?と思ってたのですが意外に麗子さんが来てました。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-12-24 22:00:17
Y'sさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
仰る通り印旛沼の近くのようです。地図で確認しました。(そんなに近いと思って無かった(^^; )
昨年と言うのか今年の年始と言うのかその辺りは1,000羽以上いたみたいです。

あ、そうなんですか?この日はやたら鳴いていたので短い動画にも撮れてるかも?
宜しければアップしましょうか?
返信する

コメントを投稿